気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

中川ワニ先生のコーヒー教室 :: 2010/07/25(Sun)

5月19日の話。もう2ヶ月も前の話ですが↓

リーファさんとオレンジスパイスで開かれた、中川ワニ先生のコーヒー教室へ行ってきました♪
中川ワニさんとは本業は画家、副業でコーヒー豆の焙煎をしていらっしゃる方だそうです。

全国津々浦々コーヒーの入れ方教室を開催しているとのことで、長崎の前は福岡・大分へ
行っていたそうです。
その旅話を楽しくそしてフランクに私たちに話しつつ、教室が始まりました(*^_^*)

中川先生はとても気さくな方ですごく楽しい雰囲気の教室でしたよ♪

雑然としてますが、教室の様子(^_^)↓
P1040466.jpg


まず、中川先生がお手本で私たち生徒5人にコーヒーの入れ方を時々ポイントを教えつつ
見せます。
そして、その入れ立てのコーヒーをみんなで試飲。

実は私、あまりコーヒーが好きではないので、美味いまずいの感覚が良く分からなかった
のですが、このコーヒーを飲んで明らかに自分が入れるコーヒーが美味しくなかったんだ
と分かりました。そして、コーヒーが美味しいと言うことも知りました(^^;)

先生のいれるコーヒーは”柔らかい味”なんです。私が今までに入れてきた、飲んできた
コーヒーは後味にえぐみを感じ、舌にいつまでもそれが残るものだったのですが、その
えぐみが全く感じられないんです。
不思議だった!

よし、先ほど教えて貰ったことを実践してみましょう!
教室では4回コーヒーを入れます。(一人ずつ)
P1040472.jpg
先生のいれていた様子をしっかり見てポイントをつかんだと思っていたんですが、
実際いれてみると

「もうちょっとゆっくりいれるんだったかな?」

「どれくらいいれれば良かったかな?」

とだんだん自信がなくなって出来上がったコーヒーがこちらです↓
P1040464.jpg
気持ち先生のいれたコーヒーよりも色が濃い気がする(-_-)

出来上がったら先生が試飲されます。
先生は美味しいなら美味しい、まずいならまずいとはっきり言われるそうでドキドキして
感想を待っていると・・・

「ん???まぁ悪くないけど、最後のあせりがコーヒーにでたね」と言われました(^^;)

すごい!!コーヒーにも性格が出るんだ!

確かに、先生がいれたコーヒーと全然味が違うんです。材料も条件も全く一緒なのに。。。
私が入れたコーヒーは濃くて苦い(>_<)
お湯をコーヒーに注ぐだけの作業でこうも味が違うとは。


時々、ブレイクタイムがあってその時にオレンジスパイスから頂いたキャラメルスコーン♪
オレンジスパイスのキャラメルスコーンすっごく美味しいんですよ?♪♪
P1040463.jpg
ワニ先生仕様のスコーン型(^o^)


残り3回、多少味の変化はありましたけど、最初と似たり寄ったりな感じでした。
でも、実践中時々先生がアドバイスをくれたお陰でコツというか、こんな感じかな?と
いうのをつかめてきたので、それだけでも収穫でした。

この写真は一番上手にいれたれていた方の様子です↓
P1040471.jpg
この方は中川先生の教室2回目だそうです。
このコーヒーがフワッと中央が盛り上がる感じが大切なんですよね?。

つわり中コーヒーの臭いがダメだったので、しばらくいれていませんでしたがそろそろまた
トライしてみよう!

中川先生の奥様が”おいしいコーヒーを入れるために”という本を出されていますので、
興味がある方は是非ごらんになって下さい♪

ちなみに、私は近所の図書館にあったので早速借りてきました☆
おさらいしないとね(^_^)


スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<セバスチャンより皆様へ | top | Le cielのランチ>>


comment

コーヒーの入れ方なんで習うことないからいい経験だよねー。
ワニ先生のワニスコーンが何ともおちゃめな(・´艸`・)♪いい感じ

美味しいコーヒーを入れてブレイクタイムもいいねー☆
コーヒーの香りは好きなんだけどなー。
まいちゃまちゃんが入れてくれたらコーヒーならあたし飲めるかもー(*´ε` *)ヨロシクー

  1. 2010/07/26(Mon) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

この教室、楽しかったですよね~!
暑くなったのであまりコーヒーも飲まなくなってしまいましたが
(麦茶ばっかり・・・)、たまにはゆっくり丁寧に
コーヒーを淹れたいものです。
またいつかこういう機会があったらご一緒したいです!

そういえばこの前アミュのルピシアでスコーンを買いました♪
ここのもけっこうおいしいですよ~(^-^)v
  1. 2010/07/26(Mon) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

こんにちは♪
ワニ型のスコーン可愛いですよね~(≧▽≦)
このワニがイラストになった中川先生の
コーヒー缶があるんですよ☆

確かに、コーヒーの入れ方とか滅多に習うことがないから
ホント良い勉強になりました♪
何より、クラスが楽しかったのでそれだけでも参加して
良かったなと思います(*^_^*)

わっ私のコーヒー・・・
苦苦コーヒーで良かったら(笑)
  1. 2010/07/29(Thu) 10:56:46 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

うんうん♪楽しかったですね~~~(^o^)

実は私もこの暑さで麦茶とポカリスエットばっかりです(^_^;)
でも、たまにはゆっくりとした時間に自分でいれたコーヒーを
アイスにして飲むのも良いなぁと中川ちえさんの本を見ながら思いました♪

是非またこのような教室があったら一緒に参加しましょうね~♪♪

ルピシアのスコーンなんて初めて聞きました!
いつもそこではくるみのチョコレートしか買ったことがないので。
よし!行ってみよう♪情報ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2010/07/29(Thu) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

私はこの教室に否定的です。
コーヒーとは美味しいと思うことも大事ですが
楽しいと思うことが一番です。
この人に入れてあげたいと思うと自然に
美味しいコーヒーになるのです。
技術うんぬんはにの次です。
それにコーヒー豆のグラム数多すぎ。
どんなコーヒー専門かもおっしゃっていました。
みんな惑わせられているだけ。ワニさんの感じ悪いし…。色々なコーヒー教室に行ってみて比べたほうが良いです。日本人はブランドに弱いから。
  1. 2010/09/20(Mon) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. さくら #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

さくらさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど、
>コーヒーとは美味しいと思うことも大事ですが
楽しいと思うことが一番です。
確かにそうですね。

でも、私は最近までコーヒーが苦手でどうも自分で入れるコーヒーに自信がなかったので、
中川ワニ先生の教室に行って勉強になりましたよ。
コーヒーを入れる方法を1つ教わったと思ったら、私は受講して無駄ではなかったかなぁ
と思います。
そこからどう自分なりに発展していくかが大事ですしね♪

最近は、自分なりの入れ方でコーヒーを楽しんでます☆
  1. 2010/09/27(Mon) 19:46:05 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/388-a72b5cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
