気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年の夏は・・・ :: 2010/08/23(Mon)

相変わらず、蒸し暑い日が続いていますが、熱中症・夏バテにはなっていませんか?

私は先週金曜日に仕事から帰って、翌日から夫の実家へ帰省する為、行く前に掃除をと
思い暑い中部屋を掃除していると、気分が悪くなり軽い熱中症にかかりました(^^;)

一日中締め切って熱のこもった部屋にいくら窓を開けて喚起をしても熱はそう冷めませんからね?
掃除したことを後悔しました。

掃除している時は掃除に集中していたからそんなに暑いとは思っていなかったんですけど、
掃除が終わって気付いたら尋常じゃないくらいの汗をかいていて、いつの間にか目の前に
チカチカと星が出てきたので、これはやばいと思って保冷剤を両脇や首もとに当てて冷やしました。
そして、ポカリスエットがぶ飲みして急いで水分補給。
1時間もしたら落ち着いたんですけど、本当に室内でも熱中症になりますので皆さん暑いときは
無理をせず、涼しい環境でお過ごし下さいm(__)m



熱中症になったからではないですが、

”今年の夏はしんどい・・・”

と思うのは私だけでしょうか?

梅雨のときから思ってはいたんですけど、例年より湿度が高い気がします。
我が家の日のあまり当たらない部屋にある小さなタンスにカビがふいたし(ーー)
去年までは全然そんなこと無かったのに(><)

この高温多湿の猛暑の原因は、近年言われている温暖化が原因なのか?
それとも、暑さに対する免疫力の低下から酷く暑いと感じるからなのか?

これほど秋が早く来て欲しいと思った年は今までないです。

早く熱帯夜から開放されたい!!

安眠させてくれ???(>◇<)!!!


※我が家は朝まで冷房をつけていると起きたとき体がだるくなるので
 極力3時間くらいしかつけないんです。

あと2週間は30度を越える猛暑日が続くということですので、皆様体調には充分お気をつけ下さい☆


スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<コストコでお買い物 | top | たらみフルーツ工房のプチ贅沢ゼリー>>


comment

まいちゃまちゃん、大丈夫??心配だよ。
熱中症ってお家の中でなる人が多いって聞いてから家でもお茶がぶ飲みしてるよ。

今年はホント猛暑だね。
去年の冷夏も夏らしくないねーって言ってたけど、ここまで暑くなくてもいいな。

自然現象は怖いもんね。脅威になるからね。
まいちゃまちゃん、しっかり水分と塩分とってダラダラしとくんだよ!!ヾ(´・ ・`。)ノ”ダラダラ?!笑

  1. 2010/08/24(Tue) 10:37:04 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

熱中症!大丈夫でしたか!
自覚症状が現れたときには、もうかなり
しんどい状況になっちゃってるんですね(>_<)

私も熱中症には至らなかったのですが、
先日、車の掃除をしていたら、ものすっごく体が
熱くなってしまって、顔も真っ赤になって
ほてりがなかなか引きませんでした。
最終的には冷たいシャワーを浴びて落ち着いたんですけどね。
掃除を長時間やっていたらやばかったかもです・・・。

今年の夜は今のところ扇風機だけで眠れていますが、
湿度はいつもより高い気がしますね(>_<)
  1. 2010/08/24(Tue) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

おはよ~~~(^0^)/
今日も暑い長崎ですよぉ☆

ご心配お掛けしました(><)
湿度が高い上に気温も高いからホント今年の夏はしんどい。

塩分も水分もしっかりとってこの夏を乗り切ります!!
そらさんもね☆
  1. 2010/08/25(Wed) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

おはようございま~~す♪

まさか自分が熱中症になるとは思ってもいなかったです(ーー;)
目の前に星が一杯見えて気持ち悪かった・・・。

車も熱を吸収しているから鉄板のように熱いですもんね!
大事に至らなくて良かった。

リーファさん、扇風機だけでお休みされてるんですか!?
私もホントは扇風機が良いんですけど、今年の暑さには負けました。
クーラーが無いと眠れない(><)
だけど、朝、肩がこわばってだるいんですよね。

早く秋になれ☆



  1. 2010/08/25(Wed) 09:17:31 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

危険(>_<)

大変でしたね!熱中症甘く見てはいけないですね(>_<)
私も今年の暑さは異常だと思います。
普通ならお盆過ぎたら夜は少し涼しくなるのに、今年はずーっと熱帯夜(ーー;)
我が家では夜、寝る時は平屋にも関らず窓全快に扇風機で寝ています。
主人も私も寝る時のクーラーは翌朝だるくて使えません。

うちも去年は発生しなかった食器棚にカビがはえました(>_<)
わたしも秋が恋しくて仕方ない毎日です★
もうちょっと続きそうな猛暑ですが、体に気をつけて頑張りましょうね!
  1. 2010/08/25(Wed) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. ハニママ #c64998AA
  4. [ 編集 ]

ハニママさんへ

こんばんは☆

気づかないうちに大変なことになっていました(-_-)
ホントお盆を過ぎたら朝夕は涼しくなるのに、
全然涼しくなる気配がないですよね~。

我が家も平屋のアパートですが窓開けたいのに朝方にくる
新聞配達のバイクの音がうるさくて開けられないんですよ。。。
だから仕方なく密閉した部屋でクーラー付けて寝てます。
8月の電気代が恐ろしい(>_<)

お互いまだまだ熱い残暑に負けないようにしましょうね!!
  1. 2010/08/25(Wed) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/398-8dfbdbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
