気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

愛野・小浜ドライブ(小浜編) :: 2010/09/07(Tue)

愛野からそのまま小浜へ向かい、今話題?になっている、日本一長い足湯を体験
してきました♪

足湯の長さ、なんと全長105m!!
源泉温度105度に因んで、105mの足湯を作ったそうです。
足湯の名前は”ほっとふっと105”というそうです♪

ここの足湯はわんちゃんも利用できるんですよ☆
(足湯の最後尾辺りがわんちゃん専用じゃなかったかな?)
うちのセバスチャンも連れて行きたいけど、まだ暑いから11月頃連れて行こうと
思います(^^)
   P1040651.jpg

   P1040650.jpg

私たちも足湯に入ってみました。小浜温泉は温泉の温度がちょっと高めなので、足湯の
温度も高かったです。小石で出来た足ツボマッサージ、やってみたものの、一歩も前に足が
出せなかった(><)
めっちゃくちゃ痛いんですよ!きっと不健康極まりないんでしょうね(^^;)
P1040653.jpg
座っている背の後には橘湾。
P1040645.jpg
座っている方向から見える小浜温泉の旅館街。
P1040656.jpg

足湯の側には、温泉熱を利用して大きな蒸釜があります。
売店で↓書いてあるメニューから選んで自分達で釜の中へ入れて食べるというシステム。
車えびにくぎづけだったけど、今回は我慢しました(><)
P1040643.jpg
今度来たら絶対に食べよう!車えび!!(値段不明・・・)

足湯は無料で利用することが出来ます。
ドライブがてら立ち寄ってはいかがでしょうか??今からの季節気持ち良いとおもいます♪




おまけ



足湯の帰り、また愛野を通って帰るときにずっと行ってみたかった肉屋さんによってみました。
P1040659.jpg
ジャージーファームの近所にある、「肉のとみなが」。

店内には国産の和牛、鶏肉、豚肉などを扱っていて、しかも安くで購入できます♪

夫は真空パックで冷凍されたホルモンを買ったのですが、その日に解凍して
焼肉のタレに漬け込んで焼いたらすごく美味しかったそうです。
また買いに行かなくちゃ!


  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<丸亀製麺のごぼう天うどん | top | 愛野・小浜ドライブ(愛野編)>>


comment

足湯だ!!すごーい。街全体で活性化だねー(o´ω`o)
小浜温泉って聞いたことある!!
ちょっと立ち寄って足湯だけでも全然いいねー。

あたしも車エビがいい!!食べながら足湯につかりたーい!!
  1. 2010/09/08(Wed) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

足湯いいですね~!鹿児島も温泉がたくさんあるので、けっこういろんなとこに足湯がありますよ~。
蒸釜のお値段がわからないとこがドキドキですね(笑)車海老は時価だろうか・・・私は無難にたまごととうもろこしでお願いします(笑)
  1. 2010/09/08(Wed) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

愛野・雲仙のドライブ、いいですね~。
私ももう少し涼しくなったら行きたいです♪

足湯って、足だけなのに、出た後はけっこう爽快感がありますよね!
蒸釜も以前はなかったと思うのですが、
最近は色々と町おこしを頑張ってるんだな~。

とみながにも寄られたとのこと!
ここの牛肉は霜降りなのにお安いですよね!
私も近くに行った時はここでお肉を、
とれとれ旬屋で野菜を買って帰ります(*∩∩*)

ジャージーファームも人気ですが、近くに愛野茶屋という
ソフトクリーム屋さんがあるのをご存知でしょうか?
そこのもかなり濃厚でおいしいですよ!(ちょっと練乳っぽいお味です)
  1. 2010/09/08(Wed) 13:55:25 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

そうだったんです、足湯に行ってきました~♪
小浜温泉も観光客が減ってちょっと寂しい温泉街だったから、
これが大きな起爆剤となるといいなぁと思います。

車えび食べたいでしょ!美味しそうですよね!
でも、絶対高いと思って売店のおばちゃんにも
値段聞けませんでした(^^;)
  1. 2010/09/09(Thu) 08:21:40 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

足湯、もっと涼しい時に行くともっと気持ちよかったかなぁ~と思いながら、
つけては出しつけては出ししていました(^^:)

値段が書いていないと、ちょっと不安ですよね。
たまごすら高そうに思える。。。
車えびいくらするんでしょうね~(><)

夫も、”俺はたまごでいいや”と言っていました(笑)
慎ましいきょこさんや夫を見習わないと。

  1. 2010/09/09(Thu) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちは♪お返事が遅くなってすみません(>_<)

もうちょっと涼しかったらまた気持ちよさも倍増したんでしょうが、
この日も相変わらず暑くてすぐに出ちゃいました(^^;)

足湯にはたくさんの観光客が来ていたので、
ほっとふっと105大成功ですね!
これが小浜温泉街活性の起爆剤となるといいですね~♪

肉のとみなが、リーファさんが以前行かれていてすごく気になっていたのですが
なかなか行けず、ようやく行ってきました☆
霜降り肉がすごく安くで手に入ったから今度は母も連れて行こうと思います!

とれとれ旬屋でお野菜も買って帰る。。。なるほど!
そのままお肉屋さんから諫早方面に下っちゃったから行かなかったぁ(^_-)
次回はそのコースでお野菜お肉調達して帰ろう♪

愛野茶屋?知らなかったです!
今度行ってみなくちゃ☆

  1. 2010/09/11(Sat) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/405-f94a402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
