気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麺工房 草ぶきの鴨汁そば :: 2010/09/14(Tue)

9月の土曜日は冠婚葬祭+お祝いで埋まってしまっているまいちゃま家。

11日(私の友人の結婚式)
18日(私の親友の結婚式+夫 祖父の7回忌法要)
25日(叔母の還暦祝いの食事会)


おっお金が無い。。。今月はきっつきつだぁ(涙)

宝くじ当たらないかな?(買ってないけど)


週末は埋まっているし、節約しているしで殆ど記事にするようなことがないのですが、
先週日曜日に夫がそばを食べたいを言い出したので、”麺工房草ぶき”に行ってきました♪

諫早のアーケードにある戸隠というお蕎麦屋さんも美味しいですが、今回は私がどおしても
鴨汁そばが食べたかったので、ちょっと遠いけどこちらのお店にしました。

お店の名前どおり草ぶき屋根のお店。店内も古民家風の赴きでなんだか落ち着きます。
P1040686.jpg


写真のメニューはそばしか載っていませんが、うどんもあります!
でも、こちらのお店はうどんよりそばがおススメです☆
P1040690.jpg

私は迷わず、鴨汁そば。夫はざるそばと牛丼がセットになったざる牛を。

そして単品でコロッケも頼みました。
P1040695.jpg
愛野のじゃがいもを使ったコロッケ。素朴な味で美味しいんですよね♪


※この日は天気も悪く、暗い席の方だったので、写真が暗くて分かりにくいです↓

夫注文のざる牛。
P1040698.jpg

私注文の鴨汁そば。
P1040702.jpg
つけ麺のように、鴨ねぎの入った温かいつゆに入れて食べます。
soba.jpg
このつゆがすごく美味しいんです!柚子の香りがほのかにして、鴨を炙ったような
香ばしい味がして(*^^*)
かももゴロゴロ入ってて美味しい♪

あっという間に食べちゃって、最後にそば湯をいただきました。
   P1040708.jpg
温かいそば湯をつゆに入れて頂くと、すごく温まります。
夏は特に、冷たい水を飲むとすぐにお腹を壊してしまうので、温かいものを入れると
ホッとします(^^;)

あ?美味しかった♪

また行こう☆





  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<怒濤の9月でした | top | 丸亀製麺のごぼう天うどん>>


comment

わたしも好きです^^

わたしも『草ぶき』さん好きです^^
最近は行ってませんが、前はちょこちょこ行ってました♪
そばはもちろん、コロッケも素朴で美味しいですよね。
わたしは『びおたれ』も好きだったりします(*^。^*)

鴨汁そばは食べたことありませんが美味しそう^^
久しぶりに行きたくなりました♪
  1. 2010/09/15(Wed) 12:50:33 |
  2. URL |
  3. ハニハピ #c64998AA
  4. [ 編集 ]

草ぶきは雰囲気がいいですよね~!
私もここではいつもおそばをいただきます♪
肉じゃがは何度か注文したことがあるのですが、
コロッケもおいしそうですね(*∩∩*)
鴨汁そばも食べたことがないのですが、すごくおつゆがおいしそう!

戸隠もおいしいですよね~。
いつも磯おろししか注文しないけど、
まいちゃまは何がオススメでしょうか?
  1. 2010/09/15(Wed) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

お蕎麦屋さんのお店がステキだねー。
お値段もそんなに高くないんだ。

おそばもお皿じゃなくてザルに入ってるだけで、なんかちがーう。雰囲気がめっちゃいいねー(o´ω`o)

  1. 2010/09/16(Thu) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ハニハピさんへ

こんにちは♪
草ぶきのおそば美味しいですよね(*^^*)
コロッケもお気に入りで行けば毎回注文しています☆
”びおたれ”!食べたこと無いです!
次回はそれも注文しよう♪

鴨汁ばおススメですよ~☆鴨南そばとまた違った感じで(^^)

落ち着かれたら、是非行ってみてください♪
  1. 2010/09/16(Thu) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

堪らず

蕎麦好きなのでコメ入れました(笑)

諫早も美味しい蕎麦屋さんが有るんですね(^^)
食べてみたいぃ!!
  1. 2010/09/18(Sat) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

草ぶき美味しいですよね♪うどん派だけど、ここのお店に行くとお蕎麦を頼んでしまいます☆

肉じゃがも美味しいですよね~♪
コロッケもお勧めですよ!そして、鴨汁そばも(*^_^*)

戸隠では普通に天ざるそばを頼んでしまうのですが、おろし蕎麦が人気なんですよね!
今度試してみなくちゃ!
  1. 2010/09/19(Sun) 14:11:14 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

お蕎麦屋さん、古民家風のお店で雰囲気もあってお気に入りのお店です☆

お蕎麦って結構高いですけど、ここは比較的安いですね~♪
蕎麦と言えば、三瀬峠のお蕎麦も好きです☆
  1. 2010/09/19(Sun) 14:15:41 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

うわぁ~コメントありがとうございます(^o^)

長崎はちゃんぽんのお店が多くお蕎麦屋さんってそこまでないんですよね~。
でも、ここのお蕎麦は美味しいと思います!

ブーマさんにもこの鴨汁そば食べて欲しい!!
美味い!です(*^_^*)
  1. 2010/09/19(Sun) 16:03:54 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/407-6c0b79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
