気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒川温泉旅行 らくだ山 :: 2010/12/13(Mon)

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね?(^_^)
昨日まで旅行していたなんて思えないくらい日常に戻ってしまいました。

楽しい思い出を忘れないうちに旅行記を綴ろうと思います。

念願の黒川温泉。

実は3度目の正直でようやく行けたんです。
1度目は友人が行けなくなってキャンセル。2度目は今夏行こうとしていたんですが、
私自身にハプニングがあったのでキャンセル。
今回もホントに行けるか出発するまで不安でした(^_^;)

あいにくのお天気でしたが、黒川に行けるだけでワクワク♪

早く黒川温泉に行きたい気持ちを抑え、阿蘇に寄り道☆

目的は夫がとても食べたがっていたある物を食べに。

自宅から車で3時間。高森町の山奥にひっそりとあるお店。
P1040917.jpg

地鶏の店「らくだ山
2年前に訪れた、高森田楽保存会の近くにありました。

こちらで地鶏の炭火焼きを頂きます♪
P1040890.jpg
 
こんなに山奥なのにお客さんが結構いました。
↓こんな感じでいろりのまわりに座って地鶏を焼きます(*^_^*) 
 P1040895.jpg
山奥だし、雨で気温も低かったので炭火で暖まりました♪
P1040892.jpg
炭の燃える様子を見るのって結構好きでボーッと眺めてました。
P1040911.jpg

メニューは地鶏定食(味噌汁・野菜・あわご飯・卵付き)と地鶏(野菜付き)の2種類しかありません。
私たちは地鶏単品にあわご飯をそれぞれ付けました。
P1040897.jpg
これで2人前。

焼き担当の夫が今回も焼いてくれました(^_^)v
P1040900.jpg
焼けた地鶏ははさみで切って食べます。
そうしないと歯ごたえが凄いので、かみ切れないんです(^^;)特に女性は小さく切って
食べることをお勧めします。

特製のたれにしっかり漬け込んであるので焼いただけでもとっても美味しい!!
炭の香ばしい味と、地鶏の肉汁がくせになります。ビールが飲みたかったぁ!

夫は十数年前に家族旅行で来て以来久しぶりに食べたそうで、懐かしい味に感動してました。

あわご飯ともよく合って、二人ともペロッと食べちゃいました。
P1040909.jpg

食べるまではそこまで地鶏に興味がなかったんですが、また食べに来たいと思うほど
美味しかったです。

でも、食べに行くときは汚れても良い格好で行った方が良いです!!
靴下に炭が付いてしまうし洋服には臭いも付いちゃうので。
私も汚れても良い格好で行ったんですが、髪まで臭いが付いていました(笑)
美味しかったから良いけど♪


満足の地鶏ランチを終え向かうは黒川温泉♪


続く





らくだ山に行くときの目印にして下さい↓

P1040919.jpg


P1040918.jpg
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<黒川温泉旅行 阿蘇ドライブ | top | ただいまぁ!!>>


comment

こんにちは~

らくだ山だぁ!

高森田楽保存会より人気のお店だよね~

地鶏の後の温泉いいなぁ~

自分も年末に黒川温泉旅行の予定でしたが、クリスマス辺りにお金使うことにして来年に流れました~

その時は相談させてね☆

>テリーヌはマジおススメだけど、近くのうどんのかつみ屋もおススメだなぁ~
  1. 2010/12/14(Tue) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさぁ~いヽ(*´Д`*)ノ
リフレッシュできた?!
このらくだ山は、何度か行ったことあるよー。
地鶏ならではの固さがハンパないんだよね!!笑

空気もいいところで美味しいご飯。
しっかりパワーチャージしてきたかなぁ☆

続きの日記も楽しみにしてるねー。
  1. 2010/12/14(Tue) 14:20:16 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

らくだ山行ったことある??

地鶏美味しかったよぉ(*^_^*)高森田楽も美味しいけど、こっちもすごくお勧め!

来年黒川行くんだね!こぢんまりとした町だけど風情があって良かった。
温泉も宿それぞれ思考を凝らした温泉が多いからじっくりお宿も選んでね~~♪

テリーヌ食堂絶対行く!情報ありがとう☆
  1. 2010/12/14(Tue) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

ただいまぁ~(≧▽≦)

リフレッシュ出来ましたよ、パワーチャージもバッチリしてきましたよ!!

らくだ山、そらさんも行ったことがあるんですね♪
そうそう、歯ごたえが半端なかった。。。
あごが鍛えられた(^^;)

たっくさん自然に触れて美味しい物を食べてもう一泊二日なんてあっという間。

まだまだ続く旅行記もどうぞお付き合いくださいm(_ _)m
  1. 2010/12/14(Tue) 22:41:36 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

オイラの好きな地鶏の店らくだ山じゃないですか。
記事読んでたらまた食べに行きたくなりました(笑)

続きの温泉レポ楽しみ(^^)

PS
お気に入り登録させて頂きました(^o^)
  1. 2010/12/15(Wed) 08:17:04 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

念願の黒川温泉旅行、楽しまれたみたいで本当によかったです(≧∇≦)
この前聞いていた地鶏、固いのはちょっと・・・と言っていましたが、
見てたらすっごく食べたくなりました!!

服の汚れや髪の匂いは気になるけど、
温泉に入る予定があるなら、ちょっとの我慢ですよね(*^-^)b

続きも楽しみです♪
  1. 2010/12/15(Wed) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

こんばんは!

リンク、TBありがとうございます(^o^)
私も早速貼らせていただきました☆

らくだ山、初めて行ったんですが美味しかったです!
歯ごたえが凄くてあごが痛くなったけど、それ以上に美味しかった(>▽<)

この炭で焼くのが美味しいんでしょうね~。
お肉は取り寄せること出来るみたいですが、わざわざお店に行って
また食べたいです(*^_^*)

一泊二日の旅行を引き延ばしますが、お付き合いくださいm(_ _)m
  1. 2010/12/15(Wed) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

やっと黒川温泉に行くことが出来ました♪
自然に触れたり温泉に入ったりして、すっごくリフレッシュできましたよ~♪

地鶏、確かに堅かったけど、はさみで好みの大きさに切れるので美味しく食べられました☆
というか、美味しかったです!

ご主人はきっとお好きだと思います(*^_^*)

食べた後、自分でも臭いが分かるくらい炭の臭いが付いたので、
黒川温泉について早速お風呂に入りましたよ☆

まだまだ続きましが、どうぞお付き合いください♪
  1. 2010/12/15(Wed) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

懐かしい~っ(*^。^*)

お久しぶりです!

黒川の旅!いいですね~♪
らくだ山は、独身の頃友人5人で行った思い出のお店です^^
いやぁ~懐かしいっ!
煙が凄いんですよね(^_^;)

黒川温泉は実は行ったことがないんです(>_<)
だからまいちゃまのブログを見て、ますます行きたくなってしまいました(*^。^*)
来年は忙しい年になりそうですが、仕事復帰もするし、
わたしも温泉1泊の黒川温泉街行ってみたいなぁ♪
  1. 2010/12/22(Wed) 07:47:11 |
  2. URL |
  3. ハニハピ #c64998AA
  4. [ 編集 ]

ハニハピさんへ

お久しぶりです♪

ハニハピさんも行かれたことがあるんですね!
あの煙は凄かった。髪にまでしっかり臭いがついてました(^^;)

黒川温泉私も今回初めて行ったんですが、湯布院とはまた違うしっとりとした
雰囲気の温泉街でとても良かったですよ!
機会があったらまた訪れたいと思いました。

ハニハピさんも是非来年から仕事復帰するなら
特に、ご褒美旅行で行かれてはどうでしょうか(*^_^*)

来年から仕事復帰されるんですね。。。
仕事に家事に育児に大変になると思いますが、
手を抜くとこは抜いて両立されてくださいね!
  1. 2010/12/23(Thu) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #EjzTPEWg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/426-aed28398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
