気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒川温泉旅行 黒川温泉と宿 :: 2010/12/16(Thu)

らくだ山から1時間ほどで黒川温泉に到着♪

今夜のお宿は黒川温泉で一番古い旅館といわれている「御客屋」さん。
江戸末期から創業し、肥後細川藩の御用宿をとしての歴史を持つ、黒川温泉で一番の老舗宿
だそうです(*^^*)

到着時間が14時とチェックインまでに1時間も早く着いてしまったのですが、旅館のご好意で
お部屋に通して頂けました。

早くお部屋に通して頂いたお陰で、長時間運転した夫も観光前に休憩ができ、とても助かりました♪

御客屋室内
部屋に入るとすぐ茶香のいい香り☆落ち着きます♪
それに、空気清浄機・加湿器もあってエアコンですぐ喉が痛くなる私にはありがたかったです。

私たちが宿泊するお部屋は、お宿で一番小さく眺めもあまりよくない部屋の6畳一間。
その代わり食事は一番良いプラン。

色気よりも食い気を取ったって分けです(笑)

でも、部屋は全然狭いとも感じなかったし、外の景色は窓から楽しめなかったけど、不快に思う
ことは全く無く、温泉・観光重視の私たちにはむしろ丁度良いお部屋でした(^^)

それに、旅館のスタッフの方はとても親切で、近からず遠からずの距離感で接してくれるので、
接客を受けるこちら側も気持ちよく利用させて頂きましたよ。


さて、お部屋でちょっとくつろいだ後、黒川温泉界隈を散策しにお出かけ☆

観光前に旅館の前で写真を撮ってもらいました♪
P1040939.jpg
↑なんか夫の映り方がお腹が出てる感じに見える(^^;)

橋から見える風景♪奥にちょこっと見えているのが御客屋さんです!

黒川温泉らしいしっとりとした雰囲気。
P1040941.jpg
小さな路地をちょこちょこ散策♪
カフェや民芸品のお店など見ているだけで楽しかった☆
   P1040943.jpg

いろいろ写真を撮りたかったけど、観光客が多くてこの2つしか上手く撮れなかったのが残念。

観光客の中には団体で中国人や韓国人が多くいて、ちょっと驚いてしまった。

そして、ケーキ屋さんで”ディスカウント!!”とケーキまでも値切っていたのでそれまた
ビックリでした(^^;)文化の違いですね?。



小一時間ほど黒川の温泉街を散策しお宿へ。

さて、お楽しみのお風呂♪
人が入っていないときにどうしても入りたかったし、らくだ山でまとってっしまった炭の香りを
洗い流したかったので、16時には入りに行きました(^^;)
御客屋さんのお風呂は全部で7つ

代官の湯・御前の湯が一くくり、姫の湯・里の湯・古の湯が一くくりでこれが日替わりで男女
入れ替わるシステム。
家族風呂が2つあるんですが、空いていれば時間無制限に利用することが出来るそうです。
先月リニューアルしたばかりだそうですが、私たちは今回家族風呂利用しませんでした。


1日目が姫の湯・里の湯・古の湯が女性。早速、姫の湯から入りに行きました♪
姫の湯と古の湯は脱衣所をはさんで隣合せにあるので浴衣を着ずに移動出来ます☆

誰もいなかったので、写真を撮らせてもらいました。
慌ててとったので、ちょっとピンボケ(ーー;)
   P1040944.jpg
空気は冷たく、温泉は温かい。この感じが好き♪

一人で温泉♪

泉質に鉄分が多いので、硫黄よりも鉄の臭いが強かったです。

続いて、古の湯ヘは行かず、浴衣を着て里の湯へ
こちらは、立ち湯と寝湯を楽しめます(^^)
P1040948.jpg
立ち湯の深さは130cm。
立ち湯初めてだったので最初不思議な感じだったんですが、だんだん慣れて一人
竹棒にぶら下がって遊んでました(^^;)
P1040949.jpg

寝湯で川のせせらぎを聞きながら、じっくり体を温め疲れをとりました?♪

部屋に帰って夕食までしばし休憩。



続く
スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<黒川旅行 夕食 | top | 黒川温泉旅行 阿蘇ドライブ>>


comment

ご無沙汰で~す!!

いいなぁ~ 黒川温泉に行ってきたのね。
こうやって見ると、やはり素敵なところだね。
全国的に人気があるのがうなずけるわ^^

温泉もいい感じって。
この竹棒を見てたら、ずいぶん前に日帰りで
入った記憶があるような。

たっぷりリフレッシュできてよかったね^^
続きを楽しみにしてま~す!
  1. 2010/12/17(Fri) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

御客屋の宿泊者専用のお風呂、気になってたんですよね~。
やっぱり素敵~!

立ち湯自体は他のところで経験あるのですが、最初は何か
変な感じがするけど、慣れると楽しくなってきますよね(笑)

お部屋も狭そうには見えないし、なんといっても
お料理が一番いいなんて最高!
どうせ夜には景色は見えなくなりますし(笑)

お料理の記事も楽しみにしてますよ♪
  1. 2010/12/17(Fri) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

TOMOさんへ

お久しぶりです~~(>▽<)/

初めて黒川温泉に行って来たんですが、ホント人気の温泉地というのも
うなずけました。
湯布院とはまた違うしっとりとした雰囲気が好きでした(*^^*)

最近、疲れが溜まっていたので、心身ともリフレッシュできました。
(年末までのパワーチャージ完了!!)
良かったらまだまだ続く旅行記もお付き合い下さい♪
  1. 2010/12/20(Mon) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

里の湯が宿泊者専用のお風呂だったんですね!

こちらもとっても気持ちよかったです。
立ち湯の深さには初め違和感がありましたが、だんだん楽しくなって
竹棒を利用して遊んでました(笑)(たった一人で・・・)

6畳と聞いていたので少し圧迫感があるのかな?と思っていたんですが、
窓も大きかったし、畳の後にいすを置いてある板張りがあったので
全く狭いとは感じませんでした♪

部屋より料理大事です!!

料理の記事、ピンボケしているものもあって見難いと思いますが、
良かったらお付き合い下さい♪
  1. 2010/12/20(Mon) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/28(Fri) 17:59:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/428-435508a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
