気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒川旅行 夕食 :: 2010/12/18(Sat)

夕食まで1時間半くらいお昼寝?夕寝タイム♪♪

っというのは夫だけですが、私はテレビを見たりガイドブックを見たり、夕飯を作らなくて良い
楽ちん気分を味わっていました(*^_^*)

夕食は部屋ではなく食事処(個室)で頂くことになっていたんですが、行ってみてビックリ。
泊まる部屋が変わっただけで食事処と言うより部屋で食事を用意して頂いたような感じ
でした(^^;)
テレビも付いていたし。お陰でゆっくりとくつろいで食事が出来ました☆

私たちは"参の膳"と言うコースで、お料理の中で一番良いコースとのこと。
やっぱりお宿の楽しみは温泉と料理ですからね♪

確かに、美味しく品数も沢山ありました(^_^)

料理内容はこんな感じです↓↓
アルコールも入っていたし、品数も多かったので料理名を忘れてしまいました。。。

でも、熊本名物がちょこちょこ入った内容でどのお料理も本当に美味しかったです。
P1040951.jpg

御客屋 夕食
このお刺身はマスだそうです。私、マスのお刺身初めて頂いたんですが、サーモンのように
脂っぽくなく臭みもなく美味しかったです。添えられている柚子胡椒を付けて食べると
さらに美味しかったですよ?!!

それにしても夫、マスのお刺身ですと説明をされている側から「サーモンの刺身やろ?」
と私に言ってきた。

「マスって言ってんだろぉ?!!聞いてなかったのかい??」と突っ込みたかったけど、
スタッフの方がまだ料理を置いている途中だったので、イラッとしたけど突っ込みませんでした。
(夫よ、突っ込まれず良かったね・・・。フッフッフッ)←(鬼)

そして???熊本名物と言えば♪
そうです馬刺し!!私の大好物(滅多に食べられないけど)
霜降りの部位と白いのがたてがみだそうです。それに赤身の部位の馬肉のたたき。
御客屋 夕食a
もう文句なく美味しい!たてがみはちょっと脂っぽかったけど、私は好きでした。
夫はさしの入った赤身の方が好みだったそうです。

つづいて、熊本特産肉の焼肉。豊後牛・地鶏・馬肉。
P1040957.jpg
言うまでもないですね、美味しかったですv(^_^)v

そして、ヤマメの塩焼き。これまた私の大好物(これまた滅多に食べられない)
P1040962.jpg
黒川地方ではヤマメのことを何とか(すみません、忘れました)と別名で呼ばれているらしです。

まだまだあります。もうこの時点で結構お腹はいっぱいなんですけど(汗)

季節の野菜天ぷら。
P1040965.jpg
ちょっと休憩しながら食べていたので冷えてしまったんですが、それでもサクサク軽い触感で
全部食べちゃいました♪

〆のご飯とお味噌汁。
   P1040967.jpg

そして、デザート。
P1040968.jpg
もう食べ切れん(>_<)と言いつつこちらも完食させて頂きましたm(_ _)m

はぁ?美味しい物食べて二人で食事楽しんで満足満足。

ご馳走様でした。


部屋に戻り、しばらくして行っていなかった古の湯へ入りに行きました。

半露天風呂のお風呂でラッキーなことにまた一人。

しんとした雰囲気の中、気持ちよかった♪






もう食べ切れん!!と言っていたのはダレでしょう??(えっ、、私!?)(笑)

デザートは別腹??♪

ってさっきデザート食べただろうが!!と突っ込まれそうですが。
温泉街を観光してるときに食べてみたくて買ってしまったんです☆

パテスリー麓の黒川地蔵プリンと大黒柱というおもしろネーミングのガトーショコラ。


P1040974.jpg

危険な時間にこんな高カロリーなデザートを食べました。(夫と半分ずつ)
プリンはなめらかでキャラメルのほろにがソースがすっごく美味しかった。
P1040973.jpg
P1040976.jpg

大黒柱は・・・。
作ってしばらく経っていたのか表面がぱさぱさしていてあんまり美味しくなかったです。
P1040971.jpg

このケーキ達を買った後に、夫から「シュークリームが美味しそうだったよ」と言われその存在に
気づかなかった私。
注文してからクリームを詰めてくれるんです(>_<)
そっちを買えば良かった。。。

大黒柱を食べながら、シュークリームが良かったと後悔し眠りにつきました。。。

夫曰く、私は10時過ぎには寝ていたそうです。。。


2日目へ続く

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<黒川旅行 そらいろのたね | top | 黒川温泉旅行 黒川温泉と宿>>


comment

温泉に浸かり美味しいもの食べれて良かったですね。オイラも温泉浸かってくるかな(^^)

馬刺し好き、山魚女も大好き。
やまめの事エノハって言うんじゃ無かったかな。
  1. 2010/12/20(Mon) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

こんにちは♪

そうです!!ヤマメ=「エノハ」でした!!!
ありがとうございます(><)

馬刺しもヤマメもとっても美味しかったですよぉ♪

お風呂も沢山あって料理も沢山あって贅沢なひと時でした。
もうあれから一週間経つなんて。。。
早い。

寒いときには温泉が一番!ブーマさんも是非~~♪♪
  1. 2010/12/20(Mon) 11:54:40 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

高級~!!
美味しい素材をちょっとづつっていうのがいいよね。
男性は物足りないかもしれないけどさ。

お肉も魚もお野菜も全部食べて・・・・スイーツてんこ盛り笑
別腹だよね~。2日目も楽しみに読ませてね^^

  1. 2010/12/20(Mon) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

豪華のお料理の数々、見ているだけで満腹~って感じです(*´゚艸゚`)
馬刺しがおいしそう~!
ヤマメもおいしそう~!

そういえば以前私が日田の旅館で鮎をいただいたときも
頭が右であれ?って思ったのですが、
こちらのヤマメも右を向いてますね。
通常は左ですよねぇ。
どちらも旅館だし、あえてそうしてあるのでしょうけど、なんでだろう~?
ご存知でしたら無知な私に教えていただきたいです・・・。
  1. 2010/12/22(Wed) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

こんばんは♪

料理とっても美味しかったです(^_^)v
そう!このちょこちょこ感がいいですよね♪

この日は夫もお料理が沢山だったので、さすがにお腹一杯になったらしく
ご飯もお代わりしなかったんですよ☆

スイーツ♪別腹別腹~~♪
寝る前に食べちゃった(*^_^*)
そのお陰で翌週制服のスカートが。。。
まっ仕方ない。

2日目もお付き合いください☆
  1. 2010/12/23(Thu) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんばんは♪

馬刺しもヤマメもと~~っても美味しかったです!

確かに、リーファさんに言われて気づきました。
ヤマメの頭が右になっている!!
何でだろう???(スミマセン、何の解決も出来ませんでした)

とっても気になるので、母に聞いてみよう。
  1. 2010/12/23(Thu) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/429-bd930290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
