気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒川温泉旅行 日田豆田 :: 2010/12/27(Mon)

黒川温泉の帰りに日田豆田町を観光してきました。


小京都の風情漂う町並み。

この豆田町、豆田町商店街界隈は、重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、この景観
を保存していかなければならないそうです。
建物も改築してはいけないとか、室外機も道路から見えてはいけないように工夫しないと
いけないとか、色んな規定があるので大変だと商店街の方がおっしゃっていました。

P1050031.jpg

     P1050013.jpg

     P1050014.jpg

     P1050030.jpg

岩尾薬舗 日本丸館。
  P1050008.jpg
安政2年に開業した薬屋さん。日本丸(にほんがん)という心臓・熱さましに効く薬を作っていた
そうです。


散策していると丁度お昼になったので、こちらの「住吉茶屋」さんで定食を頂きました。
P1050023.jpg
私は、だご汁定食。夫は鶏天定食。
定食
だご汁美味しかったんですが、夫が食べている鶏天が美味しそうで、一口もらったら
やっぱり鶏天食べればよかったと思いました(^^;)
鶏天は酢醤油につけて食べるのでサッパリして美味しかったです。

そして、日田名物のスイーツと言えば、粋ロール。こちらで人気のチーズロールを買いました。
    P1050011.jpg

小京都の町並みを楽しんで、日田を後にしました。


ギュッと凝縮した黒川温泉?日田観光。
とっても楽しかったです♪

また黒川にも日田にもいけるように、仕事頑張ろう!!

仕事納めまで後少し!!頑張りましょう、皆さん!!!



旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。





自宅用の土産品の紹介↓↓↓



豆田ロールのチーズロール。
P1050048.jpg

帰宅して早速いただきましたが、フォークで切るときシュワッと音がしてスフレ生地のしっとりとした
スポンジと、あまり甘くないクリームチーズがとっても美味しかったです。
P1050050.jpg

そして、日田醤油で柚子醤油としらだしを購入。
母も日田に行くなら日田醤油でなにか買ってきて!とお願いされるくらい、美味しくて有名な
お店だそうです。
お友達のリーファさんはこちらの「むらさき」と言う種類のたまり醤油がお気に入りでリピートされています♪
P1050040.jpg
日田醤油ほかにも沢山醤油の種類があったのですが、もう全ておススメ!
良いお値段がするんですが、それも納得のいく味です。


最後に、大分と言えば柚子胡椒!と言うことで、柚子胡椒を買おうとしたら、店員さんが柚子胡椒より
こっちがおススメよ!と紹介してくださった柚子ペッパース。
P1050043.jpg
梨酢と柚子胡椒を混ぜているそうで、タバスコのような液体になっています。
だから、パスタに入れたり、お刺身にも醤油にすぐ溶けて使い易いから、今人気なんだそうです。

確かに、自宅で使っていますが、うどんにでも鍋の時でも色んな用途に使えて便利です。
柚子胡椒そのままの風味がするので、柚子胡椒を食べている感覚です。



  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<天神へお買い物 | top | 黒川旅行 そらいろのたね>>


comment

ブーマ家も以前は日田醤油か原次郎左衛門を使っていました、日田の醤油美味しいですもんね(^^)
  1. 2010/12/28(Tue) 13:59:36 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

豆田町の散策って楽しいですよね。
私はいろんなものに誘惑されてしまいます(笑)
粋ロールもおいしいしいですね~!
日田醤油、けっこう商品が多くて何を買おうか迷われたのでは?
でも味見できるのがいいですよね。
しらだしは前回、買おうかどうしようか迷ってやめたんですが、
こちらもいいお味ですよね!

柚子ペッパースは初めて見ましたが、おいしそう!
今度見つけたらぜひ買ってみたいです(≧∇≦)
  1. 2010/12/28(Tue) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

おお~ブーマ家も日田醤油を御用達にしてたんですねφ(@▽@)

醤油と言っても沢山あって悩んだ結果、何故柚子醤油?と自分でも
突っ込みたかったけど、あれもこれもでは衝動買いをしてしまうと思って
この2つに絞りました(^^;)
私もしばらく日田醤油にはまりそうです。

原次郎左衛門?初めて聞いた!
後からチェックしてみよう☆
  1. 2010/12/28(Tue) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんばんは♪

週末は寒かったですね~(>_<)

豆田町初めて行ってきましたが、母を連れてまた行きたいと思うところでした。

粋ロール評判通り、美味しいロールケーキでした♪
ルミエールとちょっと似てるけど、でもそれぞれ個性がある
チーズロールですね。

日田醤油何買うかほんと悩みました(^^;)
で、柚子醤油と小さな白だしです。。。
柚子醤油は今度鍋会の時に使いましょう♪♪

日田醤油また買いに行こう♪

柚子ペッパースはお勧めです!
ソースの隠し味に入れるときも液体なので混ぜやすいし、
お刺身にも使えるし便利です(^_^)v
  1. 2010/12/28(Tue) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/433-256a6d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
