気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リーファさんご夫妻と鍋会 :: 2011/02/19(Sat)

丁度一週間前、リーファさんご夫妻と2回目の食事会を我が家で開催しました♪(1回目)

今回のテーマは「鍋」!

鍋の具材はなんと、とらふぐ!!

リーファさんのご実家のある鷹島はふぐの養殖が盛んということで、ご実家からとらふぐを
1匹鍋会のために送って頂きました。
P1050158.jpg

そして、ふぐの薄造りをなんと2皿も(@◇@;)
プロの技です↓美しいですね?。
P1050159.jpg
人生で2回目のふぐ。こんなに薄い切り身でもしっかりと歯ごたえがあってすっごく美味しかった。
ふぐって魚の臭みが全くなくて、勿体ないとは思いつつ完食させていただきました。

実はこのふぐの薄造り、実はリーファさんのお母様が作られたんです。凄いですよね?!
P1050161.jpg
お母様の技術が評価されて、鷹島のブランドふぐ「鷹ふく」のパンフレット用のお造りも
作られたんだそうです。ホントに凄いです。
P1050186.jpg

あり得ない!我が家でとらふぐコースが食べられるなんて。
カニが見えてますが、この下には沢山のふぐが入ってるんです♪
P1050165.jpg
こんな大きな切り身でふぐを食べられるなんて。
P1050167.jpg
ぎゅっとしまった淡泊な身が美味しい!夫もあまりの美味しさに黙々と食べてました☆


これはおまけ↓
   P1050164.jpg
コープで買った、カワハギの唐揚げとキビナゴの唐揚げ。

そして、リーファさんから頂いた、スパークリングワインのシャルルバイイ ロゼ。
P1050163.jpg
私たち夫婦の披露宴の乾杯の際に使った思い出のワイン。
ピンクのシャンパンで乾杯がしたいとホテル側にわがままを言い、探して貰ったという
思い出が(^_^;)

以前、リーファさんにこのワインが美味しかったと話したことがあったんですが、
それを覚えていらっしゃって、今回お持ち下さったんです。
このワインはすっきりしたキレの良い味で、何の食事にでも合うと思います。

このほかに、コストコで購入されたというオランダビール、デザートにハーゲンダッツの
アイスクリームをご用意下さったんですが、写真を撮る前に夫にビールを全部飲まれた!!
私、一口も飲んでない!そして、ハーゲンダッツのアイスの写真は見事に全てピンぼけ。
あ??あ!(涙)

何から何まで、本当にありがとうございました。

食事会もホントに楽しく、またまたあっという間に時間が過ぎちゃいました。

夫は、大好きなブランデーを飲んで気持ちが良くなり撃沈(ZZZ) 一人夢の世界へ。

3人でおしゃべりして、デザートを食べる前に片付けようとしていたら、何とリーファさんの
ご主人が座っていて下さいとお茶碗を全て洗って下さったんです。
ご主人、大変ありがとうございました。


次回はリーファ家へお邪魔しようかな(笑)

これからも、お付き合い宜しくお願いします♪

そして、お母様にもよろしくお伝えください。

スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<衝動買い | top | 私の癒しちゃん♪>>


comment

鍋会、楽しかったですね~!
準備は本当に大変だったと思います。
器、調味料、薬味に小物まで細やかに
用意されていて感激でしたよ(≧∇≦)

カニもすごく甘みがあっておいしかったです~!
殻が取ってあって食べやすかったのが嬉しい♪
あっさりしたお鍋や刺身に、唐揚げがぴったりでした!

フグは喜んでいただいたと母に伝えたらほっとした様子でした。
今は歯ごたえを楽しむために少し厚めの刺身が流行らしく、
あまり薄すぎないようにしているそうですが、
それでもあんまりコリコリしてなかったですね(^^;)
宅配で時間がかかっているので、ぜひいつか私の地元に来ていただいて
召し上がっていただきたいな~なんて思いました♪

上手なおもてなしはできませんけど、
ぜひ次は我が家にもいらしてくださいね!
  1. 2011/02/21(Mon) 14:00:56 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

楽しかったですね~♪

準備、全然大変じゃなかったですよ☆
気にしないでくださいね(^_^)v

カニはスーパーネットきんきさんだったかな?で購入しました。
去年も購入して殻がむいてあるのがすごく食べやすかったから、リピートしたんです。
身も大きいし!

お母様の作られたふぐ刺しは本当に美味しかったです!!
来年のお正月には私の実家へ取り寄せようと思っています☆
是非、リーファさんの地元に行って直に食べてみたいな♪


は~い!夫婦そろってお邪魔しますよ!


  1. 2011/02/21(Mon) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/443-4bbe99a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
