気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うきは市ドライブ うどん屋 井戸編 :: 2011/04/10(Sun)

慌ただしい3月が終わり、いつの間にか4月も中旬に入ってました。

3月は多くの取引先の期末決算月でめっちゃくちゃ忙しかった。。。
今年は特に忙しかった上に、上司にムカついたこともあったし、色んな事情でブログも
更新できていませんでした。

夫の検定試験もようやく先週金曜に終わり、土日の試験勉強から解放されたので、久しぶりに
昨日ドライブに行ってきました。

当日それぞれ行きたい場所があった、うきはか鳥栖に行こうと私が提案し、夫がうきはと答えたので
早速出発!!

黄砂ですっきりとは晴れていなかったけど、良いお天気で暑くもなく寒くもなく良いドライブ日和♪
車に乗って景色を見ているだけでもストレス解消になる(^_^)

家を出たのが12時近くだったんですがうきは市に付いたのが1時半頃。
休憩も入れて2時間ちょっとで到着。



うきはに着いてまず訪れたところがこちら↓

長尾製麺。
IMG_0074.jpg

木造の古い建物。
IMG_0073.jpg
写真の向かって右側面に写っているお店が今回私が行きたかったお店。

IMG_0093.jpg

「うどん屋 井戸」
     IMG_0094.jpg


お店に入ると1組のお客さんだけ。お昼の時間を過ぎていたからかな。すごく静か。
店内にはラジオが響いていました。
IMG_0081.jpg
レトロなスタンドライトにはしご。建物にマッチして良い雰囲気。
     IMG_0082.jpg

しばらくして大将がぶっきらぼうに注文を聞きにこられたので、二人ともざるうどんを注文しました。


5分ほどでざるうどん到着~♪
IMG_0084.jpg

IMG_0085.jpg
麺が薄平たい。パスタの平打ち麺よりももっと薄い。

食べてみると、こんなに薄いのにこしがあり、つるんとのどごしがいい!!
不思議、素麺に近い触感かと思っていたらちゃんと"うどん"なんです。

つゆは素麺に使用されるつゆのようでした。
少しつゆが薄かったので、もうちょっと濃い方が私の好みだったな。

麺の美味しさに二人ともペロッと食べちゃいました。

夫は物足りなかったようだったので、もう1杯他に頼んだら?と聞くと早速まる天うどんを注文(^^;)
IMG_0089.jpg

美味しそう。。。

ざるうどんとまた麺が違います。
太くてもちもちの柔らかうどん。かつおの効いたスープ。

こちらもうどんは美味しかったけど、正直、だしが薄かったです(>_<)


ちょっと遅めの腹ごしらえを終え、次の目的地へ出発!


続く


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うきはドライブ 桜並木編 | top | ニッキーア?スティンでランチ>>


comment

おっ。

好きな井戸じゃないですか♪
オイラ此処で食べるのはぶっかけが殆ど(^^)
それに、きつねうどんかな。
ぶっきらぼうに見えた兄ちゃん、話すと結構面白いよ(笑)
  1. 2011/04/11(Mon) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

やはりブーマさん、こちらのうどん屋さんはチェック済みでしたね!!

ぶっかけうどんと悩んだんですが、時間が10分くらいかかると言われ、
ざるうどんにしたんです☆
ぶっかけも食べてみたかったな。

ぶっきらぼうに見えたお兄ちゃんは実は面白い人だったんですね?。
ぶっきらぼうといってごめんなさい(><)
  1. 2011/04/12(Tue) 09:29:36 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/461-01688f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
