気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うきはドライブ 葡萄家編 :: 2011/04/12(Tue)

うどん屋 井戸から車で10分くらい。桜並木より5分程で次の目的地に到着↓

この5件のお店が同じ敷地内に点在しています。
     IMG_0121.jpg

まず、私が一番行きたかったお店が「和菓子葡萄家」。
IMG_0120.jpg
IMG_0112.jpg
余計な装飾などなく、シンプルに和菓子が陳列されているけど、どこか品が良くお洒落。
店員さんも気さくな方で買いやすかったです(*^_^*)

オープンして昼には無くなるというお店1番人気のあんパンをゲット♪
この日は沢山焼いたそうなので、またまたラッキーなことに買うことが出来ました。
他にも気になった和菓子を数点購入。後ほどご紹介します☆

続いて、ギャラリー「ぶどうのたね」
IMG_0119のコピー
オーナーさんが自分で集めたという陶器や竹細工などを販売されています。

ここでも和菓子をのせるのに良い器をゲット♪
木製のスクエアー型の器。和菓子をのせる良い器を持っていなかったから丁度良かった(^_^)v

他にも「カフェたねの隣」でお茶もしたかったけど、お待ちのお客さんが数組いたので、今回は
断念しました。どのお店もそれぞれの個性があって、でもなんとなく統一されていて楽しかったです。






はい!葡萄家とぶどうのたねで購入したもののご紹介。

まずは葡萄家の和菓子たち。
IMG_0128.jpg

そして、ぶどうのたねで購入した、スクウェアー型の木製の皿。
これ1050円だったんだ♪漆塗りではないので気を遣わず扱える点もいいです(^_^)
IMG_0134.jpg
早速、葡萄家の和菓子たちをのっけてみた。

葡萄家とぶどうのたねのコラボレーション(笑)←えっ!?ウザイ!


葡萄家のお菓子たちはどれも美味しかったです。
手のひらサイズのあんパンはパン生地がもっちりとしていて、あんも粒あんのくどくない
甘さが私好みでした。一番人気というのもうなずけます。

でも、もっと気に入ったのがこの豆たん。
葡萄家a

500円玉ほどの大きさの最中の内側にキャラメルピーナッツが固められているんですが、
その中に小さなお餅を挟んで頂きます。
フィルムにはお餅と最中が別々に梱包されていて、湿気ないように工夫されています。

IMG_0133.jpg
小さいので一口でパクッ!

さくさくもちもち♪複雑だけど美味しい♪
キャラメルとピーナッツの香ばしさもまた最中とお餅に合うんですよね~♪♪
5個入りじゃなく10個入り買えば良かった。。。





これで、うきはドライブは終了。

ホントこの数週間のストレスが一気に解消された感じでした。

楽しかった~~~!!!






スポンサーサイト
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<リーファさんとWお誕生日会 2011 | top | ブログ不具合について>>


comment

こんばんは♪
このあんぱんや最中に押してあるぶどうの焼印がなんともかわいいですね~!!うきは市、おしゃれなお店がたくさんあるような感じなので、一度行ってみたい場所です。
器もいろいろなお菓子をちょびっとずつ盛るとすてき!

それと下の記事の、READ MOREの桜の小道(?)の写真がすっごくすてきで、何回も開いては眺めてしまいます(笑)
私も散っちゃう前に桜の記事をUPせねば!!
  1. 2011/04/12(Tue) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~☆
かわいいね。ぶどうの焼印がかわいいスタンプに見える^^
豆たんもふしぎ。ピーナッツとお餅の中にお豆!?
コラボってるね~笑

ストレス発散大事大事!!
ステキな時間過ごせたみたいでよかったね~♪
  1. 2011/04/15(Fri) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんにちは♪

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

葡萄家の焼印可愛いですよね☆
うきは市は初めて行ったんですが、
まだまだお洒落な雑貨屋(きょこさんが好きそうなお店でしたよ~♪)や
カフェがあるみたいで、また行ってみたいと思いました。

和菓子を入れる器を以前から探していて、
漆塗りは高価だし扱いが難しいしので手が出なかったのですが、
安価で普段使いの出来る木の器とばったりであえてラッキーでした(^_^)v

桜キレイでしょ~~~(≧▽≦)
桜のトンネル最高でした!!
地面には菜の花が咲いていて、このコントラストがすごく素敵で。

きょこさんも早くアップしてくださ~~い(*^_^*)



  1. 2011/04/17(Sun) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

会社というか上司のやり方にものすっごく嫌気がさしてたし、
仕事も忙しいこともあってストレスが溜まりっぱなしだったので、
良い気分転換になりました♪

焼印可愛いでしょ☆葡萄の印♪

豆たん、最初食べたときは不思議な食感と味で驚いたんですが、すぐさまはまりました。

そらさんもうきはドライブお勧めですよ~~!
  1. 2011/04/17(Sun) 11:25:26 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/464-410aa021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
