気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リーファさんとWお誕生日会 2011 :: 2011/04/18(Mon)

先週土曜日、リーファさんとWお誕生日会を開きました(*^_^*)

今年の会場は、リーファさんが以前から言ってみたいとおっしゃっていた、「豆腐料理 梅の花」。
私も大好きなお店です♪

リーズナブルなランチコースもあったけど、梅の花に初めて行かれるリーファさんには絶対、梅の花の
人気メニュー目白押しの「梅の花膳」を食べて頂きたかったので、相談した上で今回は梅の花膳に
決めました。

ランチコースだと個室の予約が取れないのですが、通常のコースメニューなので個室の予約ができました。

母の誕生日に連れてきてから一年ぶりの梅の花♪

二人用の個室。
とっても静かで落ち着きます♪

では梅の花膳メニューのご紹介♪

可愛いウサギの2段重と後ろのふた付きの器に入っている物が
IMG_0141.jpg

お浸しと嶺岡豆腐そして湯葉煮。
IMG_0145.jpg

お浸しと言っても、す~っごく美味しいんです。鰹のお出汁で作られたお浸し。
ほうれん草もしゃきしゃきみずみずしく自分では絶対真似できないお浸し。
それに、ごま豆腐のようにトロンとした嶺岡豆腐。
生クリームと牛乳で作られているそうなんですが、牛乳っぽさがなくこの上にかけられている
甘い柚子味噌と合うんです♪

湯葉煮もトロッとした湯葉と豆乳の甘さが最高!!なかなか生湯葉って食べられないので
久しぶりの湯葉煮に静かに興奮していました♪

最初から二人の口からは美味しいと何度もこぼれていましたよ☆

おしゃべりをしながらゆっくりと食事が出来るなんて贅沢(^_^)
個室だし、周りを気にせず話せるしね!

私たちが上の品を食べているときに仲居さんが温めスタートした湯豆腐↓
※水の色に注目してて下さい。
IMG_0144.jpg

タイミング良く次のメニューがどんどん運ばれてきます。
茶碗蒸し。
IMG_0158.jpg
柚子の皮がすられていて、良い香りでした♪

お造り。(マグロと山芋のサイコロお造り)
IMG_0155.jpg
一口サイズでパクパク食べ終わって、お皿を端に置いていたんですが、仲居さんがお刺身に添えられている
透明の海藻も良かったら食べてみて下さい、とおっしゃったのでまた皿を自分のところに戻し、食べてみると
すごく歯ごたえが良くて美味しかったです。
私、飾りようの春雨かと思って食べてなかったんですが、海藻だったんですね。。。
リーファさんはこの海藻のことをご存じでした。流石です!!

豆腐シュウマイ
IMG_0163.jpg
私、普通の豚肉で作られるシュウマイよりもここの豆腐シュウマイの方が好きです。
肉臭さが無く、でもしっかりとうまみのあるシュウマイ。

豆腐シュウマイを食べ終わる頃、温めていた湯豆腐が完成しました♪
IMG_0153.jpg
水の部分が徐々に白濁しているのが分かりますか?
この後もクツクツ温めていたら、真っ白いスープになりました。
湯豆腐は形が崩れそうなくらいとろとろになっていて、食べると大豆の濃い味して普段食べている豆腐と
味が全然違います。
白濁スープも身体に良いと言うことでしたので、湯豆腐を食べた後、お出汁を溶いて頂きました。

そして~私の大好きな生麩田楽。
IMG_0167.jpg
特に黄色いあわ麩の方(緑はよもぎ麩)が好きです(*^_^*)
柚子味噌と木の芽味噌がお麩にすごくあうんですよね!!もちもちした食感が最高です!!

湯葉揚げ。
IMG_0161.jpg
揚げたレンコン饅頭にゆるく溶いたくずあんが最高!
わさびがピリッと締めてくれるから、味がぼけずに最後まで美味しく頂きました。
湯葉グラタン
湯葉グラタン
熱々のグラタン。普通にこれだけ食べても美味しいんですが、ポン酢をよかったらかけて食べてみて
下さいと言われ、かけて食べると味がしまって美味しかったです。

とうとう〆のご飯物です。
IMG_0179.jpg
湯葉吸物、おこあ、八女漬け物。
二人ともお腹一杯だったんですが、ペロッと食べました。

この後にデザートのアイスが来たんですが写真を取り忘れていました。

沢山おしゃべりして、美味しい物食べて、気づけば3時。
12時半からの予約だったんですが、まさかこんなにも時間が過ぎているとは思っていませんでした(^^;)

仲居さんのセールストークには二人ともたじたじでしたが、大満足のWお誕生日会になりました~。


リーファさん、これからも末永いお付き合いよろしくお願いします☆







予約時に梅の花に誕生日で利用しますと伝えたら、こんなプレゼントを頂きました。
IMG_0183.jpg
細かいところにも配慮が行き届いていて、また行こうという気になります(*^_^*)
梅の花さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ご報告 | top | うきはドライブ 葡萄家編>>


comment

梅の花いいねー。
あたしも大好きだけど、親としか食べに行かない笑(セレブご飯)
お店からステキなプレゼント頂いたの?!
それってすっごい嬉しいねー^^♪

お豆腐だから男の人は少し物足りないかもしれないけど、女性同士で行くご飯は満足&ヘルシーだよね。
やっぱここは旦那じゃなくて、大好きな女友達でしょ☆

  1. 2011/04/18(Mon) 19:48:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

先日はとっても楽しかったですね~!

期待が大きすぎると、それを上回る結果になることは少なかったりするのですが
梅の花は想像以上でした~!
本当にどれもハズレがなくてすごくおいしかったです(≧∇≦)

お店の方の対応も素晴らしかったですね。
あの仲居さんもちょっと押しが強かったけど、
全然嫌な感じはしなかったですもんね~。

梅の花を提案してくださってありがとうございました♪
まいちゃまがよいお誕生日が迎えられますように(^-^)
  1. 2011/04/19(Tue) 14:12:35 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

梅の花美味しいですよね~♪

確かに、ここは女子と行くところです!
夫とは行かないだろうな(^^;)

梅の花さんからは梅の花豆乳ケーキを頂いたんですよ☆
細やかな気配りにキュンっときました♪

  1. 2011/04/20(Wed) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

遅れましたがハッピバースデーv-290

梅の花て各地に有るんですね。
でも、オイラは太宰府店だけしか行ったことが無い、
相方さんの実家の直ぐそばに有る関係で(笑)
  1. 2011/04/20(Wed) 16:29:37 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

リーファさんのとこでもコメントしましたが、ここにも出没(笑)いいなあ、参加したいなあ!私も5月だし・・・^m^
梅の花、私もすごくお気に入りで、熊本にいた頃はよく利用してました♪ランチの予約できないからけっこう待つけど、待ってる間に出される梅昆布茶も好きです(笑)
ああでもこんな高級なコースも食べてみたいなあ!おいしい料理に楽しいおしゃべり、最高の時間でしたね♪
ところでまいちゃまは獅子唐、辛いのにあたりませんでした?(笑)(毎回当たる私・・・)
  1. 2011/04/20(Wed) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

こんにちは。
コメントをお返しするのが遅くなってすみません。

後1週間に29歳を迎えます(^^;)

梅の花は九州を拠点に全国展開しているみたいですね~。
京都に本店があるのかとてっきり思っていたんですが。

奥様は太宰府出身なんですね~♪
ご実家の直ぐ側にあるなんて羨ましい。。。
って高いから滅多に行けないけど(笑)
  1. 2011/04/24(Sun) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんにちは♪

返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

そして、こちらにも出没していただいてありがとうございます(≧▽≦)

ホント、3人でお誕生日会が出来たらどんなに嬉しいだろうな!!
九州新幹線も通ったことだし、鹿児島までひょいっと行けるようになったから、
リーファさんをお誘いして、きょこさんのお宅にお伺いしたいです(*^_^*)


梅の花は何度行っても「やっぱりここのお料理はおいしいなぁ」と思えますよね~♪

記念日だから出来る贅沢ランチ☆リーファさんとのおしゃべりもお料理もすごく楽しかったです(^_^)

きょこさんは毎回シシトウの辛いヤツに当たるんですね!
私は今回も辛くなかったな。。。
  1. 2011/04/24(Sun) 11:24:24 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/29(Fri) 22:44:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/466-4e57df4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
