気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

戌の日 帯祝い :: 2011/07/18(Mon)

皆さんお久しぶりです。

梅雨も明け、夏真っ盛りですね。暑さで、夜中何度も起きてしまいます。


去年に引き続き、猛暑。皆様熱中症には十分にお気を付け下さい。


ブログをお休みして約2ヶ月。

私は妊娠5ヶ月に入りました。いつの間にかお腹も出てきて幸せな日々を送っています。

つわりもすっかり無くなり、食欲が復活!!

つわり中、”つわりが終わったらあれ食べに行こう♪”とか”あれお取り寄せしよう”とか
ず~~っと食べ物のことばかり考えていたので、今はどれから叶えていくか悩んでます(笑)
あっでも先週、2ヶ月ぶりに外食したんですが、まさかの回転寿司(笑)

夫の誕生日もろくにしてあげられなかったので、その日に行きたいと言ったお店に連れて行こうと
夫に聞いてみると、「回転寿司かな♪」と私と違ってなんともお財布に優しいリクエストをしてくれたので
お答えいたしました(^^;)


話が脱線しましたが、18日大安戌の日。

夫と二人で近所の神社へ妊婦帯を持ってお祓いを受けてきました。

安産で有名な神社とかあるけど、同じく戌の日の祈願で訪れる人が多いだろうからやめたんです。

お祓いを受けた帯を着け、早産にならないようお祈りしました。

去年の同じ日、私は流産の手術を受け、悲しみのどん底だったけど、それから1年後の今日、戌の日の
お祝いをしている。なんか凄く不思議です。

今回も切迫流産で妊娠初期は神経質になってはらはらしたけど、
母や叔母から「今回は大丈夫。この子は命に縁があるから絶対妊娠継続するよ」って励まされ乗り越え
られました。
出産を経験してきた人からそんな言葉を聞くと、不安がフッとぬぐい去られる感じがします。


安定期に入ったからと言って、調子に乗らず、無理せず妊婦ライフを送っていきます♪


これからぼちぼち更新していくので、また遊びに来てください☆










ここから愚痴になりますがお付き合いいただける方のみお読み下さい。

この2ヶ月は仕事復帰したものの、上司の妊婦社員に対する理解がなく、
「切迫流産で有休を使い果たしたから、欠勤は長崎の評価を落としてしまうのでまずい、
会社に来るんだったら休まずに来て下さい」とか、
「上司の心の声→(何かあったら会社的に困るから)早く休みに入った方が良い」とかしつこく言われ、
それに意地になった私(大馬鹿ものです)は、何が何でも会社に休まず行きました。

でも、この間、腰がどうしても痛かったので、早退したいと申し出ると、上司に嫌な顔をされ
結局早退はしなかったんですが、このままでは絶対に済まさないと思ったので、翌日会社の人事課トップと
役員に今までにあった事をぜ~~んぶ洗いざらい話ました。(パワーハラスメントだと言ってね)
長崎事業所のトップとお馬鹿な上司は怒られたようです。

働く妊婦が与えられている権限を長崎のトップと上司は全く理解していなかったので、本社からこんこんと
説教され、教育を受けさせられたみたい。

リーマンショックの影響で会社経営はどん底に陥り、現在の長崎のトップも1つのグループ長だったのが突然
長崎のトップにたたき上げられ、職長の教育がまだ不完全だったし、人員も45人→10人でどうにかこうにか
やっている状況で、必死に立て直そうと頑張っているのは分かるんですが、私の事と全くこれは関係がない。

長崎採用のトップが本社採用の私の上司(本社と太いパイプを持っている)を何事に対しても頼って、、、
だから私の上司が調子に乗ったんだと思います。

その人たちも子供がいるにもかかわらず、そういった扱いをされるのには本当に頭に来ました。
夫や両親から何度も「辞めなさい、身体が大事」と言われてきたんですが、仕事は好きなのに、
こんな奴らのため絶対辞めないと思っていたので最終手段に打って出ました。

訴えたことで、間違った人間が怒られ、私に対する扱いも変わったので良かったです。

これから、産休にはいるまで、ぼちぼち頑張って働きます♪


ただ、こんな状況下で働いてストレスもありましたし、子供のことも考える余裕がなかった事は事実。
もし、カリカリした子供が産まれたら、私のせいだと思います。
それだけが、一番の気がかりで、自分が最も反省するところです。

私に似ず、穏やかな子供が産まれますように。

今からは子供第一の生活を送ります。



スポンサーサイト
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<拓どんの手打ちうどん | top | ご報告>>


comment

わあ~!お帰りなさい♡
妊婦ライフも綴っておくと後からすてきな思い出になりますよん♪
つわりが終わって何よりです!(出産前まで続く人もいますからね~)働きながら妊婦ライフを送るのは確かに大変ですよね。でも勇気を出して訴えてよかったですね!黙って耐えててもいいことないけど、なかなか言い出せないことなので、まいちゃまは偉いです。もう母の心構えばっちりですよ!
これからも更新楽しみにしてます♪疲れない程度にね☆ミ
  1. 2011/07/20(Wed) 10:49:04 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

オイラは妊婦さんの気持ち分からないけど
とりあえず食欲が出てきたなら一安心。
のんびりと妊婦ライフ楽しみましょう(^-^)
  1. 2011/07/20(Wed) 11:10:36 |
  2. URL |
  3. ブーマ #Gz/vLt.6
  4. [ 編集 ]

つわりが治まって、これから妊婦ライフを楽しむことができそうですね~!

ああ・・・やっぱり理解のない上司っているんですね(>_<)
でも、会社全体がそうなわけではなかったので、
上の人が正してくれて本当によかった!
かなり辛い思いをされたと思いますが、まいちゃまの
勇気ある行動に拍手を送りたいですね。
今後の後輩妊婦さんたちためにも大きな意味があったはずです。母は強し!

お腹がふっくらしてきたんですね~。
お会いできるのを楽しみにしていますよ(^-^)
  1. 2011/07/20(Wed) 13:57:03 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

ただいまぁ~~(≧▽≦)/

妊娠・出産日記、きょこさんのまねをしてちょこちょこ綴っていこうかと思ってます♪

つわりの最中は5ヶ月になれば大体の人が治まるって言うけど、ホント??
と心が折れそうになってましたけど、ホントに治まるものなんですね~。
私の場合、徐々にフェードアウトして行った感じです♪♪

先月はきつくても仕事に行かないと!と追い込んでいたので、問題解決して気分が楽になりました。
言わずにいたら会社の思う壺になって自分が負けた気がして、辞める覚悟で訴えたんです。
だけど、いい方向に進んでホッとしました。

この頑固で行き過ぎた負けず嫌いな性格を直さないといけないんですが、なかなか・・・。
ほんとに子供が似ないと良いんですけどね~(^^;)


ぼちぼち、更新するので遊びに来てくださいね~~♪

体重増加を頭の片隅で気にしつつ、外食予定を色々立てているまいちゃまでした(笑)


  1. 2011/07/20(Wed) 14:38:54 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

ブーマさんへ

こんにちは!!お久しぶりです☆

毎日暑いですが、お元気でしょうか(^^)??

ツワリの最中は色々ありましたが、良い経験になりました。
これからはマイペースに限られた妊婦ライフを送りたいと思ってます♪

外食ネタもボチボチアップするので、また遊びに来てくださ~い!!
  1. 2011/07/20(Wed) 14:42:37 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

まいちゃまちゃん遊びにきたよー☆

暑いから倒れんごとよ!!
少しづつ、美味しい夢叶えていってねー^^
  1. 2011/07/20(Wed) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

ようやくブログを書く余裕が出てきました♪

つい1ヶ月前までのあの気持ち悪さは何だったのかと思うほど、
快適な妊婦ライフを送っています(*^_^*)

そうですね~そう思いたくはなかったんですが、
理解があるようで無い人たちでした。。。
本社の人が正しい認識を持った人たちで、ホント救われたんです。

私も言われてしれが嫌でそのまま辞めるのは納得がいかなかったし、
女性社員に同じような思いをして欲しくはなかったので、
思い切って行動に出て良かったかなと後悔はしませんでした。

でも、この行き過ぎた負けず嫌いは子供には似て欲しくないです。。。


大分お腹も出てきましたよ♪
昨日くらいからおそらく胎動らしきものも感じてきました(^_^)v
ランチの日を楽しみに待っています☆
  1. 2011/07/23(Sat) 11:20:56 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

うわぁ~~~遊びに来てくれてありがとう(>▽<)

毎日暑いですね。。。そらさんも倒れないようにね~~!!

会社は電力消費を最小限にしているので、アイスノンが命綱ですよ(T_T)

ちょっとずつ美味しい計画を立てています♪
フッフッフ♪♪
  1. 2011/07/23(Sat) 11:23:48 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/468-1bcefd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
