気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

いちおう主婦。 :: 2011/08/11(Thu)



いちおう主婦。


毎日夕飯作ってます。



そして、いちおう妊婦(いちおうじゃない!)、栄養面に気をつけ始めました。




そこである日の夕飯をご紹介。

IMG_0292.jpg
この日、どうしてもけんちん汁が食べたくなって、夏なのに作りました(^^;)
IMG_0295.jpg
柚子胡椒入れても美味しいけど、今回は七味で!唐辛子のピリッと効いたけんちん汁美味しかった!


夕飯a
そして、これまたどうしても食べたかった、紅白なます。
甘酢のすっぱさが、食欲をそそり、殆どなますは私が食べてしまいました(^_^;)

けんちん汁と紅白なますじゃ夫は物足りないので、簡単に作れる砂肝をピーマンと炒めたよ♪

続いて、別の日の平日。

IMG_0310.jpg
麻婆豆腐とゴーヤチャンプルー♪

麻婆豆腐は市販の調味液は使わず、自分で作ります(^^)
以前、mananaさんの麻婆豆腐レシピをリーファさんが紹介されていて、それを参考に作ってからと言うもの、
ずっとこのmananaさんレシピで作ってます!!

簡単でめっちゃ美味しい
豆板醤をきかせてピリリと辛めにね☆

ゴーヤチャンプルーのゴーヤは義父の趣味でやっている農園より届いた物(上のピーマンもだった)


仕事から帰ってくるのが6時半くらいで、それから座る間もなく夕飯戦争。
だから、料理も簡単レシピしか作れません(^_^;)

私の時短テクニックは、朝から米をといでおくことかな(笑)
この時期は朝から炊飯器に入れておくと危険だから、洗った米を冷蔵庫に入れて帰ってきて炊飯器に
入れるようにしてます。


色んな種類の食べ物を食べて、栄養を摂って、栄養不足にならないようにしないとね!

脂分・糖分は少なめに(笑)



スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<えとやの梅の実ひじき | top | B-speakのPロール&リーファさんからの頂き物>>


comment

わ~、おいしそう!
野菜たっぷりで栄養バッチリのメニューですね!
妊婦さんだけどフルタイムでお仕事をされていて、
そこから夕食の準備・・・本当にお疲れ様です。

mananaさんレシピの麻婆豆腐は簡単なのに本格的でおいしいですよね!
さすが本場仕込みです(^-^)

夏は甘酸っぱいものが食べたくなりますよね。
私はもっぱら春雨の酢の物を冷やし中華代わりに主食として食べてます(笑)
コストコで買った春雨も普通に使いきれそうです(^^;)
  1. 2011/08/11(Thu) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

毎日ありがとう(^○^)
  1. 2011/08/11(Thu) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. おかわり君 #-
  4. [ 編集 ]

旦那様のコメント(だよね?おかわりくんだよね??)に、泣けました!本気で!
ほんとまいちゃま、毎日がんばってる~!品数多い!お野菜たくさん!専業主婦の私、穴があったら入りたくなりました(笑)
私も来年からフルタイムで復帰予定(わ~まだ自分のブログでも言ってないのに突然ここで激白(笑))なので、も~今から不安でいっぱい・・・
お米、朝から入れとくと危険なのかあ!(え?今気づいたの?)

mananaさんレシピの麻婆豆腐、さっそく見てみます!
  1. 2011/08/11(Thu) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

おはようございます♪

出来るだけ多くの食材を摂ろうと思ってるんですが、
鉄分がどうも少ないみたいで。。。
レバー食べられないし、どうやって鉄分を摂取しようか考えてます。

両立も結婚した当初は大変だったけど、だんだん慣れてきて、
違う、だんだん手抜きを覚えてきて(笑)
今はそれが生活リズムになったようです(^^)

mananaさんの麻婆豆腐レシピ簡単だけど、本格的で
我が家ではちょくちょく食卓にお目見えしてます♪

春雨の酢の物も良いですね!!
春雨はヘルシーだし、夏ばてしているときにはお酢は良いですもんね~♪
コストコの春雨と言ったら量があるのに使い切れそうですか(笑)
  1. 2011/08/13(Sat) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

おかわり君へ

もりもり食べて夏ばてしないようにして下さい(^^)

たまにはノー残業デー作ってね!
  1. 2011/08/13(Sat) 08:30:57 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

そうです、おかわり君=夫です(>_<)
時々、私のブログに出没します。。。

メニューは見ての通り、簡単スピードメニューです!
質より量って感じですよね(笑)

魚の煮付けとか煮込み料理とかはもっぱら圧力鍋様に頼ってます♪
これはホントに助かります(*^_^*)


ええ~~っ!!突然の衝撃発言!!

きょこさん来年から職場復帰される予定なんですかしかもフルタイムで!
すみません、勝手にたくちゃんがもうちょっと大きくなってから復帰されるのかと
思っていました。

両立に慣れるまでは大変だと思うけど、ご主人や周りからサポートしてもらいながら、
頑張って下さい!(いっぱいいっぱいになったらダメですよ~)
要領の良いきょこさんは大丈夫!

私も産休明けの復帰にかなり不安を感じてますが、一緒に頑張りましょう!!

mananaさんの麻婆豆腐レシピはホントにお勧めです!きょこさんも是非!!
  1. 2011/08/13(Sat) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/477-0ab8cc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
