気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハイドレンジャでリーファさんとランチ :: 2011/08/27(Sat)

先週末、リーファさんと久しぶりにランチへ出かけました♪

私が出産後しばらくは静かなお店で食事が出来ないので、出来ればフレンチかイタリアンでと
ワガママなお願いをし、今回は長崎で老舗のホテル、ホテルニュー長崎にある「ハイドレンジャ」で
贅沢ランチを頂きました(*^_^*)

私があんまりフレンチのお店を知らないので、リーファさんから美味しいお店の候補を出して
頂いたんです(>_<)

ホテル周辺は長崎駅やアミュプラザなどがある街の中心地なんですが、レストランの中は街の喧騒を
全く感じさせないとても静かな空間でした。

ちょっと写真撮りがへたくそなんですが、窓の向こうには中庭が広がっています。
リーファさんがおっしゃっていましたが、前回いらした時に鳥が水浴びしに来ていたそうです♪
IMG_0366.jpg

はぁ~~久しぶりのコース料理にワクワク♪思わず顔がにんまりしていました☆
IMG_0339.jpg

メニューは当日に決めるようにリーファさんが予約をして下さっていたので、4種類あるコースから
チョイスする事になっていたんですが、選べない・・・。迷う~~・・・。

二人が相当悩んだコースというのが、メインを魚か肉か選ぶフルールコース(\2,500)と
フルコースのメゾン(\3,500)。

で、悩んだ結果、二人ともフルコースが頂ける、メゾンにしました(^^)

そして、アミューズっていうのかな?
エスプレッソコーヒーを飲むくらいの小さいカップに冷たいスープが来ました。
というか、来ていた。。。私が席を外してしまっていて(>_<)
IMG_0344.jpg
リーファさんに内容を教えていただきました。
香味野菜と柑橘系のフルーツが入ったスープで、確かに飲んでみると、セロリのような爽やかな
味と、柑橘の皮の部分を食べているような少し苦い感じが後味に残りました。
夏の暑い日には良い健康ジュースみたいな印象。

前菜:フルーツトマトとバジルのキッシュ・パテドカンパーニュ鰹の軽いスモーク 爽やかなソースベール
IMG_0348.jpg
ウェイターさんよくこんなに長いメニューを覚えられるな。。。
前菜の中で一番美味しかったのが、鰹のスモーク。バジルソースとの相性が抜群で、凄く美味しかった!
次に、キッシュ。フルーツトマトのフレッシュ感が若干残っていて、トマトのジューシーさが新鮮でした。

パン:バケット&くるみパン
IMG_0345.jpg
オリーブオイルにほんの少しバルサミコが入ってるんですが、それが美味しかったです!
パンもほんのり温かくて、お代わりしちゃいました(^_^)

スープ:本日の地元夏野菜と16穀米のミネストローネ
IMG_0350.jpg
16穀米。妊婦の私には良さそう!!
こちらも美味しかったのですが、ただスープがめっちゃ熱くて、口の中がヤケドしそうでした(>_<)
リーファさんはフルールの人参ポタージュに変更されていました☆
そちらも美味しそうでしたよ!!

魚料理:的鯛のピカタと海老のソテー セイロン風
IMG_0353.jpg
フレンチのメニュー名って分からない。。。
セイロン風ってなんでしょ?紅茶?とか心の中で呟いていました。
カレー風味のピカタでしたのトマトソースと相性抜群!
ここまでトマトを食材に使ったものばかりですが、どれも同じ味ではないんですよね~。

肉料理:じっくり低温で焼き上げたマグレ産鴨胸身のポワレと県産茄子のフォンダン 緑胡椒の香りと共に
IMG_0355.jpg
私、鴨が大好きなんです。お蕎麦でも必ずと言っても良いほど鴨南蛮を注文します。
スーパーでは鴨肉なんて売ってないから、滅多に食べられないんですよね。
リーファさんも鴨が大好きなんだそうで、二人でメニューが運ばれてきたとき大喜びしました♪
お味は文句なく美味しい!!もっと鴨肉があっても良かったのに~と惜しんだほどです(^^;)

デザート:完熟パインのジュレとココナッツムース・グラスアラバニーユ旬のフルーツ
IMG_0359.jpg
ココナッツは苦手で食べられるかな?と思ったけど、パインの甘酸っぱいジュレがカバーしてくれて
美味しく頂きました。
でも、一番美味しかったのはバニラアイスのラズベリーソース添えでした☆

コーヒーor紅茶と小菓子
IMG_0364.jpg
二人とも紅茶をお願いしました。
茶葉もダージリンかアールグレイか選べて、私はスタンダードなダージリンを頂きました。

リーファさんと久しぶりにお会いして、旅行の話や近況報告などゆっくり食事をしながら出来きて、
とても楽しい時間を過ごせました♪

リーファさんお付き合いいただいて、ありがとうございました。

産休に入ったら、ゆっくりと時間が出来ると思うので、その時は教室やまたランチなど一緒に行きましょ☆


そして、目標に向かって、頑張ってくださいね♪

スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キャシスでお買い物 | top | カフェランチ>>


comment

こちらこそ先日はお付き合いいただきありがとうございました(*∩∩*)
自分がお店を提案するときって、お口に合うか不安だったりするのですが
ハイドレンジャなら・・・!と思っていたので
まいちゃまも気に入ってくださって良かったです♪

産休中にやりたいこと、一緒にできることがあれば
ぜひぜひ♪
私も秋には計画を始動できるように頑張ります!
  1. 2011/08/28(Sun) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんばんは♪

ハイドレンジャ、また食事をしたい!と思うくらいお気に入りになりました(*^_^*)
素敵なお店をご紹介いただいてありがとうございました☆

産休中は趣味の幅を広げたくて、お花でもお菓子やパン作りでも体調が許す限り、
色々チャレンジしたいなぁと思っています。
その時は是非お付き合いください!
私も、リーファさんの計画にお役に立てる事があれば、連絡下さいね☆
  1. 2011/08/30(Tue) 19:44:59 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/483-687279d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
