気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ランタンフェスティバル2008 :: 2008/02/18(Mon)

トルコライスで満たされたお腹を抱え、
いざランタンを見にぶらぶら。

一番最初に向かった所は、眼鏡橋!
「中島川に吊されたランタンの数は
いったいどれくらいなんだろう」
というくらいのたくさんのランタン。
夜だとランタンの明かりが川面に映って
きれいなんだろうなぁと思いながら
眺めていました(*^_^*)
ランタン(値がね橋)

ランタンフェスティバルとはもともと、
長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたもので、
「春節祭」として長崎新地中華街を中心に
行なわれていたそうです。
新地中華街

私が高校生くらいの頃は、中華街で華僑の方々が
小規模で行っているお祭りだったのが、
今となっては長崎の観光イベントの一つ
になっていて、市の中心街の至る所にランタンが
飾られています。

ランタンは提灯以外にも、干支にちなんだものや
西遊記にちなんだものなどが飾られてありました。

ランタン(ネズミ)

ランタン(ペガサス)

メイン会場の湊公園では催し物の真っ最中で
人人人人人だらけ(>_<)
写真もピンぼけしていたのでお見せできる代物
ではありませんでした。(あ????あ!)
人混みをかき分けて、角煮まんとちまき、それに
マーラーカオをゲット!
写真とる前に食べちゃったので画像無し(^^;)

ランタンフェスティバルは目でも舌でも楽しめる
中華街のお祭りなので是非オススメのイベントです!
スポンサーサイト
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ベーグルサンド | top | ツル茶ん>>


comment

あ~、やっぱり昼間の画像は鮮明でいいですね!
ちゃんとメガネの形がわかるし(^_^;)

やっぱり港公園は人混みでしたか~。
観光客が増えるのはいいことですが、
あの辺は狭いので歩くのもやっとな感じですよね・・・・。
  1. 2008/02/19(Tue) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

うんうん、昼と夜では画像が違います!
リーファさんのランタンの写真、キレイでした!!
やっぱりランタンは夜行くべきだとリーファさんの
写真を見て思いました^^;
寒さに負けてお昼で妥協したんです、実は・・・。
来年は夜に出かけてみよう♪
湊公園はメイン会場とあって人だらけでした><
確かに道も狭いし。その狭い道を人が行き交うので
おしくら饅頭状態。
催し物が無い時間帯なら、まだ人ごみを避けれた
かもしれません。
  1. 2008/02/20(Wed) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/49-af0613d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
