気まぐれmaiコラム

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

由布院旅行⑤~2日目と由布院スイーツ~ :: 2011/10/10(Mon)

旅館に宿泊すると、決まり事のように夫は早起きをし、お風呂に入りに行きます。(きっちりのA型)
この日も朝6時に目覚め、すぐさま大浴場へ行っていました。(寝起きが良いのが羨ましい)

私は、寝起きが悪くだらだらするので、早く起きたらお風呂に入りに行き、遅く起きたら
お風呂は朝食の後にのんびり入りに行きます(^^;)(マイペースのB型)

今回は部屋に露天風呂が付いていたので、朝食前にゆっくり一人でつかってました♪
昼は蒸し暑いけど、朝夕は涼しく露天風呂がすごく気持ちよかったです☆

さて、朝食の時間になったので、食事処へ行ってみると、和朝食が用意されてました。

バイキングも良いけど、私はちゃんと食事が用意されている方が好きです(*^_^*)
女将手作りのお味噌汁&お漬け物に~、焼き魚に~、手作り豆腐に~、お茄子の煮浸しなどなど♪

お味噌汁は大分名物クロメをつかったお味噌汁でした。クロメは昆布のようにぬめりがあって、
歯ごたえがあって、美味しかったです。海藻臭さもないし♪

ほぼ毎日たまごかけご飯をするくらい大好きなんです。。。
だから、妻はコレステロールを最近気にしてますよ。

新米ご飯がお櫃に入って来たんですが、このお櫃に入ってくると~夫はどか食いします。

今回もまさかのお櫃お代わりでした(^^;)

まぁこんなに美味しいおかずがいっぱいあるとお代わりをしたくなるのは分かるけどね~。
たまごがあったし。。。
でも、よく食べる。

だから、二日目のお昼はどこで食べるかとか計画を立てません。
絶対朝食べ過ぎてお腹が空かないから(笑)

お腹一杯朝ご飯を食べて、部屋に戻り身支度を済ませ、またチェックアウトぎりぎりまでのんびり♪

幸せだ~~(*^_^*)

家にいたら、朝ご飯の片付けだの洗濯だのばたばたしてるからね。

チェックアウト時間ぎりぎりにロビーに行きチェックアウトの精算を。
今回はJTBで事前に宿泊費を支払っていたので、飲み物代の精算だけ♪

精算を済ませ、ロビー前にあるテラスで記念撮影。
相変わらず由布岳の山頂は顔を出してくれませんでした。
もっと寒くなると、早朝このテラスから由布院名物の朝霧が見られるそうですよ。

ホテルを後にしまず向かった先は、湯布院インター下りて直ぐ目の前にある道ノ尾駅♪

ここで、梨とカボスを買いました♪
梨は大きいものが5個くらい入って300円。味もす~~っごく美味しくて、もう一袋買ってくれば
良かったと後悔したくらいです。

そして、前日途中で止めた湯の坪街道をまたぶらぶら。

金賞コロッケも食べたよ~。
揚げたてのあっつあつ!コロッケはジャガイモが裏ごしされていてクリーミーな感じでした♪
ノンアルコールビールと一緒に食べたらこれまた美味しかった!

そして、ナインフォレストのバームクーヘンを買いに行き、バームクーヘンショコラ味をゲット。
はなまるマーケットのおめざでも紹介されたとか。
バームクーヘンの周りに柚子の風味がついたシュガーシロップで固められているのが特徴なんですが、
味は・・・普通でした(^^;)

それに、以前由布院に来たときも買った、花麹菊家の豆腐プリンと豆乳プリンを購入♪
甘さが抑えられていて、美味しいんですよね☆
確か高速のサービスエリアでも購入出来たと思います。

翌日が二人とも仕事なので、1時くらいには由布院をあとにし、自宅へ帰ってきました。

アクティブにあっちこっちは行けなかったけど、ゆっくり温泉に入って美味しいご飯食べて
癒されました。

今度はいつ旅行できるかな~~?

由布院旅行記 おわり

1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<リラックスタイムに♪ | top | 由布院旅行④~花由でのご飯~>>

comment

旅行記楽しませてもらいました(*^_^*)
ゆっくりのんびりお宿を満喫ってのもすごくいい~!
旦那さんの、まさかのお櫃おかわり(驚いて二度見しました)にびっくり!確かに旅館の朝ごはんは食べ過ぎちゃうけど・・・(笑)

それにしてもまいちゃま、8ヶ月だというのに全然お腹目立たないですね~!元が細いからだろうか・・・
  1. 2011/10/11(Tue) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

おはようございます!
お返事がすごく遅くなってすみません(>_<)

由布院ではゆっくりのんびり過ごしてきました♪
久しぶりに由布院を訪れたんですが、全国的にも上位に入るほどの
人気の温泉街とあって観光客がすごく多く、街も観光客のために整備された感じがして、
昔の方が良かったなぁ~と正直なところ思いました。
旅館の値段も上がった気もしたし。。。

夫はお櫃に入ってきたご飯になるといっぱい食べるんです(-_-)
お櫃お代わりってビックリでしょ(笑)

この旅行の時は妊娠7ヶ月半ばくらいだったんですが、
今8ヶ月後半にさしかかってボンッと前に突き出てきました(^^;)
男の子だからとんがったお腹なんだとか。
お腹が急に出てきたもんだから座骨神経痛が辛くなってきたよぉ(涙)