気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

川徳の昼定食 :: 2011/11/05(Sat)

先週、イオンのお客様感謝デーだったので東長崎のイオン(旧ジャスコ)に夫と食材と日用品の買い出しに
行ってきました。

買い物の前に東長崎イオンの近くにある、 いけす割烹料理屋 川徳でお昼ご飯♪

川徳は昔からある割烹料理家で法事などで利用する料理屋というイメージがありますが、
定食もあるんですよ(*^_^*)

定食メニュー↓
     IMG_0510.jpg
     IMG_0511.jpg

この中で、夫は迷わず唐揚げ定食を注文。

私はすり身定食にするか煮魚定食にするか悩んで、お店の人に今日の煮魚は何か尋ねるとシマアジ
とのこと。
心の中で”(なんだ)シマアジかぁ~”と思い、思ったけど煮魚定食を注文することにしました。
偉そうですよね~生意気ですよね~(>_<)

実は、”シマアジ ”(高価)と聞いて私が頭に思い浮かべていたのは、”メッキ”(安価)だったのです。。。


しばらくして私の煮魚定食が到着♪

IMG_0512.jpg

IMG_0513.jpg
大きなシマアジだね~こんな大きなシマアジいるんだ!(このときも私の頭の中の全体像はメッキだった)と
夫に言いながら一口食べると、もうめっちゃくちゃ美味しい!
煮汁も醤油辛くもなく薄くもなく良い塩梅!

夫に、「家で作る煮付けと全然違う!身が柔らかくて美味しい!(=メッキ)」と興奮しながら伝えると、

夫から「そりゃそうやろ!(=シマアジやもん)」とクールに返答が返ってきた。てもまだ気づいていない。。。

お味噌汁も茶碗蒸しもお店の手作りで美味しかったです。



食べ終わって、イオンに向かっている車中、夫に「煮魚定食美味しかったぁ~」と満足な感想を話すと

夫はメッキと絶対勘違いしていると気づいたらしく、

「メッキじゃないんばい、シマアジばい!シマアジは高価で刺身でも良い値段するんよ」と言われ、

ようやく頭の中でシマアジ=シマアジ(×メッキ)になったのでした。

そりゃ美味しいはずよね。

さすが、夫、大学生の時水産売り場でバイトしていただけあるね~(^^;)

スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<のんびり朝ご飯 | top | チキンのヘルシートマト煮込み>>


comment

おいしそう・・・フライが充実してると嬉しくなりますよね^^
  1. 2011/11/05(Sat) 15:07:05 |
  2. URL |
  3. rinrin #L3v1fY0s
  4. [ 編集 ]

rinrinさんへ

こちらのお店は定食ものが結構充実しているのでオススメですよ♪
でも、女の子向きのお店ではないかな(^_^;)
  1. 2011/11/10(Thu) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/501-a79d4773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
