気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近作った夕飯 :: 2011/11/14(Mon)

専業主婦になって夕飯の準備がゆっくりできるので、手間のかかる料理もちょくちょく作るように
なりました。

そこで、最近作ったおかずたちを色々ご紹介。

まず、豚汁定食♪
IMG_0533.jpg
鶏の唐揚げを久しぶりに作りました(^_^;)
夫が醤油ダレの鶏唐揚げよりも塩胡椒の下味が付いたもの方が好きなので、前日に塩胡椒の下味を
つけて揚げました。

続いて、蓮根のきんぴら
IMG_0531.jpg
私にとって、母の味なのです。
昔よく夕飯前にず~っとつまみ食いして母に怒られていました。
それくらい食べ出したら止まらないんです。

母の作るきんぴらは、醤油と鰹だしの粉末と七味唐辛子のみで作られるシンプルで素朴な味。
でも、これが美味しい!
ご飯とすごく合うし、これとお茶もすごく合う!だから止まらない(^^;)

グリーンコープの蓮根がきれいで美味しいのでたまに買って作ります。

最近ようやく母の味に似てきました。
同じ調味料で作るのにどうしても母のようにバシッと味が決まってないんですよね。何故だろう??


そして、昨日作った白菜と豚肉のシンプル蒸し鍋。
IMG_0540.jpg
夕飯作りたくなくて、手抜きしました。
IMG_0547.jpg
でも、野菜が沢山摂れてヘルシーメニュー♪お酒と水をほんの少し入れて蒸しました。
すり大根を入れたポン酢で食べましたよ(*^_^*)


そして~今日の夕飯のメインメニュー!

我流里芋のコロッケ。
IMG_0549.jpg
父の農園でとれた里芋を沢山もらったので贅沢にコロッケにしました。

しかも、私は山芋と里芋は生でさわると熱を持つくらい真っ赤になってかゆみがでるので、
父が皮をむいて持ってきてくれたんです。

ジャガイモコロッケは合挽肉を使いますが、このコロッケは鶏挽肉を使ってめんつゆで下味を
付けてみました。

IMG_0550.jpg
和風味の優しい味♪里芋独特のねっとり感があって美味しかったです!
じゃがいもコロッケより胃に負担がない気がしました。

最後に、鉄分補給の為に作った、小松菜のポン酢和え。今日の副菜(^_^)v
IMG_0545.jpg
妊婦(妊娠後期)は貧血になりやすいので、鉄分を多く含む小松菜をしらす・鰹節を加えてポン酢と
ごま油で味を付けました。
ポン酢がさっぱりしているから、つわりの時にも良いかも♪

ゆっくりした時間を使ってこれから色んなメニューに挑戦してみよう☆

そろそろケーキ作ってみたい!


スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<人間、休息が大事! | top | まだ終わらない>>


comment

ううっ!この時間に見ると危険!どれもこれもおいしそう~♪しかもヘルシーだし・・・炊き込みごはんに釘づけ(笑)

れんこんのきんぴら、私もよく作るよ~!グリーンコープのれんこん、おいしいよね。あれを買ってはきんぴらとか挟み揚げとかを作るよ。

ケーキのUPも楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2011/11/15(Tue) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

今色んなご飯作ってレパートリーを増やしてます(^_^)v

炊き込みご飯はつわりの時に拒否反応が出て以来久しぶりに作りました☆

グリーンコープの蓮根美味しいですよね~♪
よし!私も今度は挟み揚げ作ってみよう!

ふふふっ♪実は昨日ケーキを作ってみたのだ(^▽^)
ケーキ作りの新人にしてはまあまあ美味く出来た。。。かな?(笑)
  1. 2011/11/17(Thu) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/504-3e9b9675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
