気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チョコレートスフレケーキ :: 2011/11/17(Thu)

夫が、自宅安静している傍でケーキを作った妻。


チョコレートスフレケーキを初めて焼きました(^o^)

最初はガトーショコラ作ろうと思ったんですが、やわらかいチョコレートケーキが作りたかったので、
インターネットでチョコレートケーキのレシピをあれこれ検索していると、私にも出来そうな簡単レシピ
が見つかったので、それを参考に焼いてみました♪

バターも小麦粉も一切使ってない、シンプルな材料で作れるスフレケーキ♪
<材料>
 市販の板チョコ
 砂糖
 コンスターチ
 ココアパウダー
 牛乳
 生クリーム
 卵(卵黄・卵白)
 
大事なのはしっかりしたメレンゲを作ることだけ♪

たねを作った後は湯煎でケーキを焼き上げるんですが、そこは新人(^_^;)

お湯を鉄板のどれくらいまで注げばいいか分からず”レシピに湯煎用のお湯も何ccか書いて欲しい”と
わがままなクレームを付けつつ、恐る恐る鉄板の半分までお湯を注ぎドキドキしながら焼き上がりを
待っていました。

40分後、焼き上がったケーキを見てホッ♪
まともに焼き上がってる(≧▽≦)
IMG_0552.jpg

冷やして粉砂糖をふり完成☆
IMG_0559.jpg

切るときスフレケーキ独特の”シュワッ”とした音が鳴り、よしよしと満足げな私。
味見をしてみると、まだ味が落ち着いてなかったです(^_^;)
IMG_0561.jpg

翌日まで冷蔵庫で冷やして食べてみると、生地が落ち着いてしっとりふんわりケーキで美味しかった!

ケーキ作りのスタートにしては、焦ったけど失敗は無く、まあまあの滑り出し♪

次はタルトを作ってみよう!!

あっ、でもタルト型も重しも持ってないや・・・。まず道具をそろえないとね(>_<)


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<リトルエンジェルズのクロワッサン | top | 人間、休息が大事!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/506-afcfaed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
