気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロール&ロール :: 2011/11/21(Mon)

今日、母が押し入れとタンスの片付けに来てくれて、やぁ~~~っと和室の押し入れとタンスの
中が片付きました(≧▽≦)

やっぱり母は凄い!取り出し易いように片付け且つスッキリと見えるように片付けてくれた。

またもや大きなゴミ袋3枚分のゴミを出し、整理整頓完了!

ついでに私の入院準備も済ませ、色んな意味で出産準備万端♪

「家の中が綺麗になって、これでお正月も迎えられるよ♪」と母に言うと

「何言いよると?お正月は家(=実家)か病院やろう!」と突っ込まれた。


「・・・・・・・・。」


「そうだった。」


あと1ヶ月で予定日を迎えるとは分かってるのに、どこかそれを忘れてる脳天気な私がいる。

出産を迎えると言うことに実感が湧いてないというのが正直なとこなのかもしれないです。


後はテレビの部屋の模様替えのみですが、これは夫の仕事!

頑張ってね~~~(^^)/~~~

でも、入荷待ちのじゅうたんが届かないと完璧には模様替え出来ないんだよな・・・。
入荷予定も来月の8日だし(涙)

完璧に終わるのには時間がかかりそうです。





話変わって、先週土曜日、久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)

当初、ベーコンロールをケーキ型を使って焼こうと思っていたんですが、野菜室を見ると
小さい安納芋1個と冷凍庫に以前グリーンコープで買っていた冷凍のサイコロサツマイモが
あったので、計画を中止し、ベーコンロールとサツマイモロールを作りました♪

生地はホームベーカリー様(笑)に作っていただき、その間にロールする餡の準備。
餡はサツマイモフィリングとタマネギとベーコンを炒めたもの。

餡の準備が丁度出来た頃に、パン生地が出来上がってきましたが、なんだか発酵が不十分な気が。。。

「もう少し膨らんだ方がいい気がする・・・。」

と思いつつ、生地を取りだし形成→二次発酵→焼き。

二次発酵でもなんか発酵不十分な感じがしながら焼いてみると、案の定そうだったみたいです。

自動生地作りコースを選ばず、発酵時間を自分で調整すれば良かった。。。

発酵を長めにしておくと、もう少しフワッ膨らんだ気がします。

しかも、卵液の塗り方が足りなかったのか、パン表面の照りがない(-_-)

ちくしょ~~!失敗っ!!!


IMG_0566.jpg

IMG_0568.jpg

焼きたてを早速恐る恐る食べてみると、おっ?ふわふわ感は少ないけど結構美味しい☆

ただ、サツマイモフィリングの方は、レシピを参考にせず自分で甘みをつけたのでパンに巻いて
焼き上がったものを食べてみると少し甘みが若干足りませんでした。
お芋が甘いから砂糖を控えたのが良くなかったです。

ベーコンロールはマヨネーズと粒マスタードを混ぜてパン生地に塗ったらこれが美味しかった!
ベーコンとマヨネーズは最高の組み合わせですね♪

ケーキ作りも難しいけど、パン作りはもっと難しい。。。

これから、色入り挑戦して失敗も成功も経験して感をつかんでいこう!


スポンサーサイト
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<冬支度とレモンマフィン | top | リトルエンジェルズのクロワッサン>>


comment

No title

押入れ・タンスの整理、お疲れ様でした~。
妊婦さんには結構ハードな家事のように思えますが
お母様のサポートを受けてスッキリ片付いたようでよかったですね(*∩∩*)

最近、お料理にケーキにパン・・・と創作意欲がすごいですね~!
最近全然パンを焼いていない私が言うのもおこがましいですが、
パンの1次発酵の見極めにフィンガーテストというものがあるのは
ご存知でしょうか?

生地の中に人差し指を思いっきり刺して抜き、穴がゆっくり戻ってくればOK、
発酵が足りないと急激に穴が戻るし、過発酵だと穴が開いたことで生地がしぼみます。
簡単な方法なので覚えておくと便利ですよ♪

2次発酵はもうあまり生地を触らない方がいいので
見た目で判断するしかないのですが、おおよそ2倍になるまで
じっくり待ちます。

全然腕は上げていませんが、基礎は教室で習っているので、
間違ってないと思います(^^;)
これからも頑張って焼いてくださいね~。
  1. 2011/11/22(Tue) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

その後旦那様の調子はいかがですか?これからどんどん寒くなってくるし、体調崩されないよう気をつけて・・・(もちろんまいちゃまも!!)

おお~お母様登場!先越された!うちもベルメゾンの収納ケースが一向に届かないので(入荷予定はクリスマスらへん・・・生まれちゃうよ!!←アンタは関係ない)なかなか片付かないよ~!というわけで、こちらもまいちゃまと同じくニトリに行ってきました(笑)ニトリいいよね~!わくわくしちゃう!ついナフコとかコメリとか言っちゃうけど(笑)

パン、おいしそうだけど、失敗??さつまいものフィリング作ったり、玉ねぎ炒めたり、手間がかかってる!!HBの発酵機能を使ったとしても、季節によって発酵にかかる時間はだいぶかわってくるよ。(夏は40分ですむとこが、冬場が1時間半とか・・・)冬は人肌程度のお湯を使うとまた違ってくると思います♪(って私は習ったわけじゃないから、参考程度に聞いとって!)

↓のチョコスフレもおいしそうだった~!寒くなるとこういうのが食べたくなる♡ タルト型は100均に売ってるし、重石はあずきや古米でOKだよん♪

  1. 2011/11/22(Tue) 21:07:32 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

おはようございます(*^_^*)

心強い助っ人が来てくれてやっとキレイに片付きました♪

家にいても何かと動いていないと落ち着かず、家にいるときは掃除したり
ご飯作ったり、お菓子作ったりしてます☆

フィンガーテスト!!
パンのレシピ本に書いてありました。。。すっかり忘れてた(^_-)
本で見てその時は”そっか!”と思っても、実際に作っていると、
作るのに一生懸命で何か抜けてるんですよね。

教えていただいてありがとうございます!
これで、フィンガーテスト頭に入りました(笑)

また、近々リベンジしてみます!
  1. 2011/11/24(Thu) 09:06:19 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

きょこさんへ

おはようございます(*^_^*)

お陰様で、夫はその後みるみる回復して以前のようにご飯を食べられるように
なりました。
夫が点滴を打ってる最中、お腹が張ったりしていたので看護師さんが夫の隣の
ベットを貸してくれて私も横にならせてもらってました(^_^;)
端から見たらどっちが病人だ?って感じだったとおもいます。

ふふふ♪お先に片付け終了(模様替えを除く・・・。)
きょこさんも産まれる前にっ!(違うか(笑))
年末までには終了できるといいですね♪♪

ベルメゾンで私はカラーの収納ボックス買おうと思ったんですが売り切れてたんですよね。
可愛かったけど、12月中旬発送予定だから諦めました(-_-)

我が家も夫婦でインテリや雑貨のお店が好きなので、ニトリ→ナフコのコースで
行ってます(^^)楽しいですよね~~♪

お菓子・パン作りは休みの間に感覚を覚えたくて作っているんですが、
パン作りに関してはHBに任せておけば大丈夫!ってなわけには行かないんですね。
今回のパンは明らかに発酵不足だった。

リーファさんからもアドバイスをもらったフィンガーテストとか全然頭になかった。
(本では読んでたくせに)
気温によって大分発酵時間に差が出るんですね~。
HPばかりに頼らず、色々工夫してみよう!

寒くなると、ミルク系の飲み物とチョコレートが欲しくなりますよね☆
初めてチョコレートスフレ焼いてみたけど、簡単で美味しかったから
また作ろうと思ってます♪

タルト型は100均にもあるんだ!
そっか、わざわざ重しを買わずに古米やあづきでも代用できるんですね(≧▽≦)
古米なら我が家にある!!

アドバイスありがとうございます!
さっそく、挑戦してみよう♪

  1. 2011/11/24(Thu) 09:32:46 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/508-3a513bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
