気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

冬支度とレモンマフィン :: 2011/11/24(Thu)

最近、グッと朝夕の冷え込みが激しくなってきましたね~。

一昨日、長崎では霜が降りていました。

空気が乾燥しているので、喉の弱い方、風邪には十分お気をつけ下さいm(_ _)m

そして、火事も注意!
この前、家の近所で火事があって一時騒然となりました。。。


冬に備えて、我が家は昨日、テレビの部屋の模様替えを行い(しかも夕方)、ソファーを捨てこたつを
2年ぶりに出しました。

今日、ベルメゾンで注文していたこたつ布団カバーが届くので他のインテリアとマッチしそう♪
今は借りにこたつ布団をかけていて、色がピンクのチェックだからひときは浮いてるんですよね。。。
早くカバーを掛けたい。

そして、隣の部屋にはカーペットを敷き、寒さ対策万全です(^_^)v

今朝も北風が吹いて寒かったから、昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを見ながらこたつでほっこりして
11時くらいからやっと暖かくなってきたので、活動開始!

※ちなみに見ていたDVDは「深夜食堂」。お茶漬けが美味しそうだった☆

いつまでもこたつに入ってると、怠けてそのまま日が暮れてしまいそう(^_^;)
妊婦は体を動かさないとね☆

と言うことで、自宅にあった材料でレモンマフィンを作りました♪レモンは我が家のストック食材
なのです。
お菓子作りの新人でもマフィンは手軽に作れる簡単お菓子なので、安心して作れます(^o^)

レモンの皮をすり、レモン汁も加えているので、焼いている最中もレモンの爽やかな香りが台所中にして
ついつい余計にクンクン嗅いでました。(犬かっ!)
(あっ、でも戌年だから鼻はきく方ダヨ(笑))

IMG_0570.jpg

IMG_0573.jpg

完全に冷えてないからまだ味見はしてないけど、美味しそう☆

明日からの夫と私の朝ご飯。
夫は旅行に行ったときは朝ご飯しっかり食べるけど、家では小さいパン1個くらいしか食べないか、
もしくは食べていかないので、プチパンやマフィンは朝ご飯に丁度良いんです。

朝からの糖分は摂取は身体にいいし(^^)



さぁ~て夕飯は給料日前なので、給料日前のお助けメニュー=カレーとストック食材でギョウザを作ろう♪

合ってないけど、まっ、いいや(≧▽≦)



スポンサーサイト
  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<リーファさんとジャンジャンブルでランチ | top | ロール&ロール>>


comment

No title

レモンマフィン、すっごくきれいに焼けましたね!!おいしそ~!!!(今の時間に見るの、危険)
旦那様、朝ごはん食べないの??プチパン1こ??お櫃をおかわりしたカレだよね??(笑)

ベルメゾンの収納ボックスは結局キャンセルしました・・・洋服も入荷待ちが多いよね~。そんで、結局気に入らなくて返品交換を繰り返してるものだから、なかなか手元に残らない私(笑)
こたつ布団カバー、しっくりきましたか(*^_^*)
  1. 2011/11/24(Thu) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きょこさんへ

レモンマフィン、今朝食べたんですが、レモンの酸味がほどよく効いて美味しかったです(^_^)v

最近のオーブンレンジ(我が家はビストロを愛用)は昔のターンテーブルのオーブンレンジとは
違いますね~。お利口具合にビックリ!

均等に焼いてくれるので色むらが無く助かっています♪♪
あとは、自分の腕を磨かないと!


そうなんです、夫は旅行へ行くと驚くほど食べるのに、平日はコーヒーだけ飲んで
食べない日が多いんです(^^;)
バイキングやお櫃に入ったご飯が来ると、スイッチが入るみたいです(笑)

収納ボックス、キャンセルしたんですね。
ベルメゾン、カタログで見ると良いなと思う商品はたくさんあるけど、在庫切れで入荷待ちのものが多かったり、実際に届いてあれ?と思うものだったり結構ありますよね。。。
昨日届いたこたつ布団カバーもカタログではもっと色が濃いかったんですが実際に届いたものは色が少し薄かったです(>_<)
イメージしてたものと少し違ったけど、使えないものではないから今回は返品せず使います☆
  1. 2011/11/25(Fri) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/509-fb011252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
