気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

五島の特産品たち :: 2011/11/29(Tue)

最近お芋系のお菓子がす~~っごく食べたくて、以前知人からいただいた東京土産の
”芋ようかんが食べたい!”から始まり、それは手に入らないと諦めたとたん、なぜか
長崎県五島の特産品である、”かんころ餅が食べたい!”に変わり、ふとしたときにこの
かんころ餅熱がわき上がってきていました。

でも、特産品といえどもスーパーのどこに行ってもあるわけではなく、物産展や長崎土産を
販売するお店でないと、手に入らないんです。

※かんころ餅はサツマイモを天日干しして乾燥させ、それをまた茹でてお餅と混ぜてあるもの
 だったと思います。
 すりごまやしょうがが入っていたり、店店で多少味が違うんですよ(*^_^*)


この前、リーファさんとランチしたときに、「最近かんころ餅がすっごく食べたいんですよね~」と
話したら、アミュにあるんじゃないかな?と教えていただき、1Fの土産売り場を覗いてみると、
ありましたぁ~~~!!やったぁ(≧▽≦)

リーファさんありがと~~~!!

大きさが大小あって、迷わず大をゲット♪

早速翌朝、1cmくらいの幅に切って、トーストで焼いて食べました☆
IMG_0616.jpg
かんころ
福岡県出身の夫は、かんころ餅の存在を知らなかったそうで、初めて食べた感想は素朴なお芋の味と
餅のねばりが美味しかったそうです。

私も久しぶりのかんころ餅♪焼きたての熱々をパクッ♪

あ~~これこれ♪♪

やっぱり美味しいね~(^o^)

でも、こちらのかんころ餅は砂糖の甘みが強かったのが残念でした。
もう少しこの甘さを抑えてくれたらサイコーだったのになぁ。


五島の特産品をもう1つご紹介。
IMG_0614.jpg
この前、知人から「五島うどんもらったけど、食べないからあげる」と言われ、箱に入った五島うどん
をいただきました♪

稲庭うどんのように細いうどんで、結構高級なうどんなんですよね。
椿油が練り込まれているんです。

しかも、飛魚(あご)だしスープまで付いて!五島では飛び魚のことを”あご”と呼ぶそうです。
このあご出しが品の良い出汁が出て、これもまた乾物類では高級な品物です。

勿体なくて、まだ食べてない(^^;)

私、美味しく茹でられるのかな。。。


スポンサーサイト
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夫のお気に入り | top | スマホの話>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/513-aee4a7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。