気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

臨月突入! :: 2011/11/30(Wed)

先週日曜日でいよいよ臨月に突入しました。

今日で妊娠36w4d(産院では週数であらわします)朝一、妊婦検診に行ってきました。

ここ数日で、なんかご飯が入るようになってきたなぁ~と思っていたら、母から
「大分赤ちゃんが下がってきたね~。」と言われました。

それくらいからか、なんだか膀胱あたりにピリッ!とした痛みを感じるようになって、
「もしかして膀胱炎?」と思って、助産師さんに尋ねたところ、”恥骨痛”なるものでした。。。
赤ちゃんが下りてきている証拠だとか。
本では読んだことがあったんだけど、これがそれなのかって感じ。てっきり膀胱炎と思ってたよ(^^;)

お腹の張りも以前より頻度が増えたし、自然に出産準備に入ってるんだなぁと感じました。


さて、臨月に入ったので、2週間毎から1週間毎の検診になり、今日から内診とNSTという検査が
仲間入り。
NSTはただ寝ているだけで、お腹に機械を付け赤ちゃんの動きや私のお腹の張りなどを測定する
検査でした。

検診の結果、赤ちゃんは順調そのもの。2700㌘あって、6日くらい成長が早いようです。
(私は2500㌘ちょっとで産まれたから、既にそれ以上の体重があるんですね。。。)

次に内診を受けると、まだまだ赤ちゃんは近々産まれるようには下りてきてなくて、
予定日通りかそれより少し遅れそうだから、先生から”歩きなさいね~”と言われました。

私としては36週まではほどよく動いて、正産期に入る37週からいよいよ活動を開始しようかなと
思ってます♪

※正産期:37週~41週までをさし、正常なお産時期。37週未満だと早産扱いになるそうです。



そして、臨月になるまでに赤ちゃん用品も揃えないといけないものは購入しましたよ!

頂き物が大半を占めてるけどね(^^;)

買ったり、頂いたりしたものを一部ご紹介。
これホントに一部です。。。和室の一角は赤ちゃん用品で埋まってます。

ここで買ったものはオムツ用のゴミ箱とパンパースのみ。
IMG_0637.jpg
チャイルドシート(通称そらまめ号)は夫が営業ノルマ達成した時に取引メーカーより頂きました。
ミキハウスの袋に入っているものは、セレモニー用おくるみ(アフガン)でその隣の洋服が退院時に着せる服。
ベビードレスを買ってあげようか悩みましたが、退院時とお宮参りの時に着せるのみだし、高価なので
やめました。白いドレスは良い生地であればあるほど黄ばみが早く付くからそれも嫌だったし。
(私が”良いな”と思ったドレスが3万近くもしたのには驚いた。めっちゃ高い!)

でも、アフガンはセレモニー用の良いものを買ってあげようと思っていたら、私の両親がプレゼントし
てくれました♪
            46-8193-362.jpg
レースも生地の肌触りもすごく良い!!
ありがと~~父母!!

そして、退院時の洋服。
IMG_0638.jpg
これはアフガンとは別に母が買ってきてくれました。孫をいかに待ちわびていたのか分かります(笑)
写真で見ても小さいですが、実際に見るともっと小さいです(*^_^*)こんな服が入るの?ってくらい。
夫があまりの小ささに驚いていました☆


消耗品の一部。
IMG_0641.jpg
うちが購入したものが、この消耗品の類になります。それと私の入院時に必要なちょっとしたもの。
入院に必要なものも殆ど病院側が用意してくれていて、パジャマも歯磨セットすら用意の必要なし(^_^)v

消耗品でトータルでかかった費用が3万円くらい。(肌着含む)

その他の大物については赤ちゃん布団は会社の先輩から未使用布団1式頂いたし、ベビーバスは友達が
貸してくれバウンサーも未使用品をくれるそうです♪♪

布団1式はすでに実家に持って行ってもらいました。そしたら、父がもう2回も布団を干してくれた
そうです。ありがたい(^o^)

だから、ホントに消耗品だけを購入したのでとても助かりました。

ベビーカーは必要になったときに買いに行こうと思ってます。産まれて数ヶ月は寒いし出かけられないし。



必要なものも赤ちゃんも出産に向けて準備しているけど、私の気持ちがまだついて行ってない。

この前、テレビを見ていたらモデルの梨花ちゃんが生死をさまよう出産だったという報道があっていて
それから急にお産が怖くなりました。
10人いれば10人のお産のやり方があると言うことだから、人それぞれだとは思うけど、臨月付近で
その報道は見たくなかったなぁ。。。

予定日が近づいてくるといよいよ腹をくくるんでしょうけど、今の段階ではこんな心境↓

”不安>楽しみ”




スポンサーサイト
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<リーファさんとスコーン作りに挑戦! | top | 夫のお気に入り>>


comment

No title

大丈夫大丈夫!入ってるものは出さないとしょうがない(笑)どーんと構えてね。
陣痛はベッドに寝て耐えるよりも、座っておしりにテニスボールかなんかを当てとくと(笑)楽だよ。赤ちゃんも早く降りてくるし。

あとは・・・ドラッグストアとかに売ってる「ママ鼻水トッテ」とかいう名前の(笑)鼻すい器がかなりお役立ちだよ。新生児期はそんなに鼻水出ないかもだけど2歳過ぎた今でも冬場は大活躍してます。ティッシュで拭くと鼻の下がカサカサになるもんね。

楽しみ楽しみ!ゆったり構えてね。
  1. 2011/11/30(Wed) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
コメントありがとうございました!!

臨月に入ると、いよいよ出産が近づいて来た~!
ってソワソワしてしまいますね^^

妊娠・出産は病気じゃないとは言うけれど
表に出ていないだけ、目に触れてないだけで
生死に関わることなので
実際には幸せなことばかりではないですよね。。。

梨花ちゃんのニュースを見てへその緒絡まってたら・・・と心配しました。
が、自然に陣痛来るのかの方が心配になってます(笑)

お互いいいお産ができますように!
  1. 2011/12/01(Thu) 09:23:20 |
  2. URL |
  3. momo* #-
  4. [ 編集 ]

No title

きょこさんへ

テニスボール、なお君の出産の時に見た!
ホントにテニスボールあてとくと良いんですよね!買っとこう!!


”ママ鼻水トッテ”これ買い忘れてた事をまた忘れてた(>◇<)
きょこさん、ありがと~~!これ長く活躍するって先輩も言ってました☆

流れに任せて、あんまり考えずにその時を待つようにしよう(*^_^*)

どんな顔をして、どんな性格の子が誕生するのか楽しみです☆
  1. 2011/12/01(Thu) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

momoさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます!

臨月に入った途端、出産が近いと思ってしまって、急にそわそわし出しました。。。

出産って、ホント無事に産まれてくるのが当たり前という訳ではないから
無事に産むまでは心配ですよね(>_<)

お互い、頑張りましょうね!!

momoさんに自然に陣痛が来ますように☆

  1. 2011/12/01(Thu) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

あとちょっとですね!

こんにちは。
覚えていらっしゃるかわかりませんが、
ハニハピといいます。

仕事復帰からブログを放置しているのでお忘れかもしれませんが、
ときどき拝見させて頂いていました^^

もうあっという間の臨月ですね。
私もドキドキだったなぁと思い出しながら、読ませて頂いてました♪
不安が大きいのはとてもよくわかります!
とにかく想像しにくいですよね。
でもそのときが来たら、あっという間です。
今の穏やかで静かな妊婦生活を十二分に満喫して、
これからやってくる賑やかで慌しい毎日を迎えてください^^

フードプロセッサーのお話がありましたけど、
わたしは友人から頂いたブレンダーを持ってますが、
これは離乳食からかなり使えます!
まだまだ先の話ですけど^^;
よかったら参考までに♪

またお邪魔させてください^^
私もそろそろブログ。。。復活させたいと思ってるところです^^
  1. 2011/12/08(Thu) 14:04:59 |
  2. URL |
  3. ハニハピ #c64998AA
  4. [ 編集 ]

予定日まで丁度2週間!

ハニハピさんへ

もちろん覚えてますよ~~!!

恐らく仕事復帰されて育児と主婦業の両立で大変じゃないかと思っていたんです。
お忙しい中でもブログを見てくださっていて嬉しいです(*^_^*)

予定日までとうとう2週間になりました。
お産がどういうものなのか不安に感じるし、でも写真ではなく早く実物の我が子を
見たいと思うし、複雑な心境が最近続いています(^_^;)

妊娠中期からすごく心も穏やかに何の問題もなく妊婦生活を送っていたので、
あと2週間でそんな生活も終わるのかと思ったらちょっと寂しいですね~。
ハニハピさんがおっしゃるように残り少ない妊婦生活を満喫しなくちゃ!

フードプロセッサー、スコーン以外でなんに使うかなぁ?と考えていたんですが、
そっか離乳食で使えますね!!良いこと聞いた!!
お手頃なものをゲットしよう(^o^)

良かったらこれからも覗きに来てください♪
私もお邪魔します☆

  1. 2011/12/10(Sat) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/515-b670f45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
