気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

いざ!リベンジ! :: 2011/12/13(Tue)

先週木曜、早速リーファさんとスコーン作り再挑戦しました!!

私が今月末頃出産予定なので、前回作ってから間が短い期間でのリベンジとなりました(>_<)
またまた、リーファさんのお宅にお邪魔して、前回の失敗点を確認しいざリトライ!

<前回の失敗点>
 ・型が小さい
 ・オーブンの焼き温度(200℃13分で焼いていまいちだった)
 ・生地の厚み(1.5cmくらいしかなかった)


そして今回、上記の点を改善。

<改善点>
 ・型を前回より一回り大きくした(通常のスコーンの大きさ)
 ・オーブンの焼き温度を(220℃へ上げ15分焼く)→実際焼いてみると220℃で17分だった
 ・生地の厚みを2cmをちょっと超えるくらいの厚みに変更(目指せキレイな腹割れ!)
 ・生地を混ぜすぎない
 ・スコーンの種類を1種類に統一(紅茶&くるみ)



今回も材料の分量を量ってくださっていて、作業がスムーズに運びました。

スコーン作りに挑戦して1週間後くらいだったので、二人とも要領が分かっていて、以前より
てきぱきと作業が進みます♪

そして、出来上がったスコーンがこちら♪
IMG_0665.jpg
腹割れもバッチリ♪焼き色も、良い意味でのスコーンのぱさつき感もよし!!

IMG_0664.jpg
中には噴火口みたいなスコーンもありました(笑)
これは型をくりぬいた残りを集めてあまりこねないで生地を束ねた結果です(^_^;)

では、またまたティータイム♪相変わらずテーブルコーディネートがステキだわ。
     IMG_0666.jpg

IMG_0674.jpg
お茶はルイボスティーベースのフレーバーティー。茶葉にはマリーゴールドの花びらが入ってました♪
これもカフェインレスの茶葉で、妊婦の私に配慮下さって申し訳ないです。。。
甘い良い香りなんですが、飲んでみるとルイボスティーのちょっと爽やかな味が後からして渋みもなく
すごく美味しかったです。長時間ティーポットに入っていても、濃くならず最後まで美味しい味でした。

では、スコーンを頂きます♪
IMG_0676.jpg
真ん中からパックリ裂けてちゃんと出来上がってる♪♪
味もスコーンの粉っぽさもあり、中のしっとり感もあり上出来です!!
紅茶とくるみの風味食感もサイコー(^_^)v

スコーンの他に、またまた軽食をご用意頂いてました(>_<)
ソースから手作りのグラタン。グラタンをソースから作ったことがないのでそれだけでも尊敬します。
IMG_0673.jpg
リーファさんは味が濃いかったとおっしゃっていましたが、全然感じませんでした。
むしろ、濃いソースの方が好みなのであっという間に完食(^^)

お茶をしながらおしゃべりして、またまた長居。。。
貴重な美保のクッキーまでご馳走になってしまいました。
IMG_0678.jpg
バターや卵を使用してないクッキーは素朴ででも深みのある味♪
とっても美味しくて週末お店へ行きたかったんですが、体調が優れず行けずじまい。。。
いつか私もこのクッキーたちと赤ちゃん番茶をゲットしに行こう☆

今回もスコーン作りからお茶までまたご馳走になってしまって、、、
でも、楽しい時間を過ごさせていただきました♪ありがとうございます(*^_^*)

これに懲りず、また遊んでください♪♪


それから、今度は自分一人で全行程をやってみます!






スポンサーサイト
  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ら~めん わげ | top | ゆっくり朝ご飯♪>>


comment

こんにちわ☆

何を隠そう(隠してないか笑)私は大のスコーン好きです!
イングリッシュタイプのスコーンも
アメリカンタイプもどっちも大好きです。
こんなにステキなスコーンが作れるなんて~。
焼き色も形もお店で売れそうですね☆
テーブルセッティングも素晴らしいです。

今月末の予定なんですね。
もうすぐですねー。
バルーンは確かに避けたいですね!!
無理せずウォーキング、頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃんを無事産めますように・・・。
  1. 2011/12/14(Wed) 10:58:21 |
  2. URL |
  3. チョコスコーン #-
  4. [ 編集 ]

No title

色々とお付き合いいただきありがとうございます~♪
スコーンは短時間でできるし、これからも気合を入れて
「お菓子作りだ~!」なんて思わずに気軽にできそうでしたね。
爆発したのがあるのも自家製ならではということで(笑)

ルイボスティーは頂き物でしたが、タイミングよくうちにあって
よかったです(*∩∩*)
ご出産後もしばらくは口にするものへの制限は色々あると思いますが
大丈夫な範囲で食事もティータイムも楽しめるといいですね♪
  1. 2011/12/14(Wed) 13:01:36 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

チョコスコーンさんへ

ハンドルネームから恐らくスコーンをお好きではないかと思ってました♪
全然隠されてませんよ(笑)

私もスコーン好きなくせに、イングリッシュタイプとアメリカンタイプがある
なんて知らなかったです(>_<)

テーブルセッティングステキですよね~。毎回勉強させて頂いています☆

私は今月24日が予定日です。
バルーンは絶対に嫌ですよね。。。
だからウォーキングしたりせっせと動いたり頑張ってます(T_T)

お互い無事に出産できますように♪♪
  1. 2011/12/14(Wed) 18:54:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こちらこそ、またまた長居してしまいそしてお茶もお菓子もごちそうになり
ありがとうございました(*^_^*)

確かに、スコーンだと構えずサラッと作れそうですね!
爆発スコーンはご愛敬♪手作りならではです☆

リーファさんのお宅で色んなフレーバーティーを飲ませていただいて、
美味しかったのでルピシアの福袋を買ってみようかと思ってます♪

母乳で育てる予定なので食べ物は気を遣いますが、ストレスが溜まらない程度に
色々工夫してティータイム楽しみたいです♪♪
  1. 2011/12/14(Wed) 18:59:47 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/521-712bf6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
