気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

思わぬ頂き物! :: 2011/12/16(Fri)

先週金曜日、夫が忘年会だったので実家に帰ってのんびりしていたんですが、ちょうど母と見ていた

テレビ番組に車エビが登場して、

「あ~~車エビ美味しいよねぇ~久しく食べてないよねぇ~食べたいなぁ~~」

と独り言のように母に言っていたら、翌日、母から電話があり、

「活車エビを買ったから取りにおいで」

と唐突に言われ、突然のことでビックリしたけど早速取りに行きました♪

母からビニールにおがくずが入った袋を渡されて

「はい、5尾しか入ってないけど調理して食べなさい」

ともらった途端、すっごい勢いでエビが飛び跳ねて、

「これ私が調理するんですよね・・・?ムリ。。。」

と内心思いながら、滅多に食べられない車エビをありがたく頂き、帰ってきました。

どうやって食べるのが一番美味しいか(私の出来る調理法で)母に聞くと、やっぱり塩ゆでが一番甘みが
分かって美味しいと言われたので、それでエビさんたちを調理することにしました。


自宅に帰っていざ調理しようとビニール袋を開けておがくずの様子をうかがうと、やっぱり動いてる・・・。

やっぱり触れない。。。

IMG_0698.jpg
ということで、こんな時は夫に頼るのが一番♪

夫も嫌々(ビクビク)ながら一匹ずつ水を入れたボールでおがくずを洗って、沸騰したお湯に投入。

「生きたまま茹でるとか、殺生なことをするね~人間って」

と二人で鍋に入ったエビたちを見つめちょっと心が痛みつつ、2分弱でゆで上がり。

見てください!鮮やかな赤色の縞模様。
IMG_0699.jpg
ブラックタイガーとかとは全然違う!!

では、ゆで上がったばかりのエビを頂いてみると、プリッっとして甘みがあって美味しい!!!

頭の味噌もサイコーです(≧▽≦)

甲殻類をあまり好まない夫には1匹あげて、後は私が食べてしまった(笑)


お母さん、高価なエビをありがとう!!まさか、ホントに食べられるなんて思ってなかったよ☆







スポンサーサイト
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<中沢クロテッドクリーム | top | からあげ・たかちゃん>>


comment

No title

う~ん、おいしそう!
まだクリスマスもお正月でもないけど、ご馳走ですね~(≧m≦)
その頃は出産前後でご馳走どころじゃないでしょうから、
今のうちに楽しむのが正解かも(笑)

活車海老、私も贈答品をいただいた経験がありますが、
思いっきり跳ねるので心臓バクバクでした・・・。
氷水につけたら仮死状態になるので、おとなしくさせてから
頭を落とし、殻を剥き・・・残酷物語です。
熱湯に入れる方がまだエビちゃんにとってよかったかもですね~。
頭を落としても動いてましたから・・・(涙)
もし次に手に入ったら、もったいないけど一度冷凍しちゃうかも(^^;)

命をいただくって、こういうことかと思いますよね。感謝、感謝。
  1. 2011/12/16(Fri) 11:05:44 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こんにちは♪

今日はすっごく寒いですね~(>_<)ウォーキングはお休みです(笑)

そうなんです、突然我が家に高価な海老さんがいらっしゃって、もう正月ですか?
と突っ込んでました(笑)
ホント、年末頃はゆっくりと年の瀬を迎えられそうにないので今のうちに満喫
しとかないと!

以前、リーファさんが車エビを調理されていたことを思い出しましたよ!
(ブログで見てました☆)

調理されたものだと食べるだけなんで何とも思わないんでしょうが、
自分で生きた物を調理するとなると、おっしゃるように生きた物を頂くとは
こういう物なんだと思いました。
(夫が触ったんですけどね、隣で見てて思いました(^^;))



  1. 2011/12/16(Fri) 11:57:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

わーお母様の愛情を感じますー!!
とっても優しいですね☆
生きた車海老なんて見たことも調理したことも
ないですよー。
ちょっと大変そうですが、味は最高でしょうね♪
お腹の赤ちゃんもきっと
喜んでますね☆
  1. 2011/12/16(Fri) 14:56:35 |
  2. URL |
  3. チョコスコーン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

まいさん
はじめまして!momoさんのブログから、はじめてこちらへ遊びに来させていただきました!予定日12/24なんですね!実は私も予定日を12/22に控えて、初産でドキドキしている一人です!予定日が近かったので、年内に出産を目指す!っていうのにすごく共感して、つい書き込みしてちゃいました!まいさんのbabyちゃん、どうか無事に年内に出てきてくれますように!ワタシもbabyは女の子のようです。ワタシもがんばります!また遊びにきますね!
  1. 2011/12/17(Sat) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. ☆べてぃ☆ #eM3Hj0xE
  4. [ 編集 ]

No title

チョコスコーンさんへ

こんにちは~♪

私が臨月に入ってさらに甘い物、塩分多い物、貝類等など口にするのを制限しているので、
母の前で”あれ食べたいこれ食べたい”と訴えているのを可哀想に思ったみたいです(^^;)

たまたまイオンで車エビが通常より安かったそうで、買ってくれました♪

でも、生きた車エビとか触ったことないし調理したことないしで夫婦でビビリながら
茹でたんですが味はやっぱりサイコーでした!!

赤ちゃんにもこの美味しさ伝わったかな(*^_^*)
  1. 2011/12/17(Sat) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

☆べてぃ☆さんへ

初めまして、コメント下さりありがとうございます(*^_^*)

べてぃさんは12/22予定日なんですね!2日違いだ♪♪
初産婦で陣痛待ちの不安とドキドキ感を共有できるなんてすごく励みになります!
お互い無事に出産できますように。お産頑張りましょうね☆
  1. 2011/12/17(Sat) 12:32:05 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/524-1868dc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
