気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りイングリッシュスコーン :: 2011/12/20(Tue)

昨日、イングリッシュスコーンを作りました。

結果は、”味・ほろほろ感バッチリ!出来上がるまでの作業工程まあまあ”(笑)

何故、作業工程がまあまあかというと、生地をまぜすぎないように注意しすぎて、ラップで生地を
ひとまとめにする時、極端にポロポロした部分があったんです。
それでもかまわず型抜きして焼いたから、極端にポロポロしていた箇所のスコーンは火山が爆発
したような出来上がり具合になってしまいました(^^;)

こんな物なのかな?

どの程度生地を扱って良いのかまだまだ分からないので、これから何度か作って研究してみないと!!
IMG_0721.jpg
IMG_0726.jpg

先日、リーファさんから頂いたクロテッドクリームとともに早速お昼頂きました♪
IMG_0730.jpg

IMG_0733.jpg
まずはスコーンだけ頂きます。。。

分かりにくいけどスコーンはちゃんと腹割れできていてるし、表面はサクサク中はしっとりで
言うことナシ!

ではいよいよクリームとジャムを付けていただきます!

うぅ~~~~めっちゃ美味しい♪
プレーンなスコーンなので、味のあまり付いていないパンと同じだから、クロテッドクリームと
甘いジャムが最高に合う!!

やはり、クロテッドクリームは生クリームとは違うクリームのコクが合ってついつい多めに付けて
しまいます(≧▽≦)

それに、このクロテッドクリームは温度変化によって、クリームの堅さが変化するんです!
冷蔵庫から取りだしてすぐだと、お皿の状態を見てお分かりの通りサラサラしたクリームだったんですが、
数分常温に置くと、徐々に固まってきてゆるいバターくらいの堅さになります!
面白いですね!

自分でも今度スコーンを作るときに合わせてお取り寄せしてみよう♪

リーファさん美味しいクリームありがとうございました☆もう無くなりそうです(笑)


スポンサーサイト
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おろしチキンタツタ♪ | top | クロックムッシュプレート>>


comment

No title

わ~、おいしそうにできてる~(^-^)
サクほろ感、画像からも伝わってきますよ!

生地をまとめる加減はちょっと難しいですよね。
練っちゃダメっていうのが一番のポイントみたいですけど
ある程度ぎゅっと力を加えないとまとまらないし・・って感じで。

クロテッドクリームも喜んでいただけてよかった~。
バターと逆で、温度が高い方が固まるなんて不思議ですよね。
けっこうハイカロリーなので、妊婦さん、食べすぎにはご注意を
(笑)

出産予定日まであと数日ですね!
なんだか私までそわそわしてきました(笑)
逆にまいちゃまはどっしりと構えてるかしら~。
  1. 2011/12/20(Tue) 17:23:56 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

こんにちわ☆

スコーン作りの記事楽しみにしていましたよ♪
すっごく上手に焼けていますね!!
焼き色もサクサク感もベストな感じですね。
自分で作る焼き菓子って作った充実感も合わさって
本当に美味しいですよね。

クロテッドクリームとの相性もバッチリみたいで
美味しそう~~。
食べたくなっちゃいます^^

朝晩のウォーキング頑張ってますね!
もうすぐ予定日かな。
安産でスッポーンっと
産んであげられたらいいですね~☆

  1. 2011/12/21(Wed) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. チョコスコーン #-
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こんばんは☆

リーファさんから頂いた型を使って焼いたスコーン♪生地をまとめるところで苦戦しましたが、
何とか仕上がりが良いものが出来たので良かったです。
もうちょっと生地をまとめて良さそうでしたので、次回はもうちょっと生地をなじませてみようかと
思います。

クロテッドクリームは常温で固まっていくんですね!
最初サラサラしていたので、しばらくして固形状になってきたので驚きました☆
あのコクは生クリームだけでは出せませんね!
とっても美味しかったです(*^_^*)ホントにありがとうございました。
ついついスコーンを食べるとたっぷり付けてしまうので2個だけ食べて、冷凍しました(笑)
クリームの残りは、夫と味わいたいと思います♪
今日も蛋白尿で引っかかってもうどれだけ制限したらいいか分からなくなって、
投げやりになってます(^^;)

今日の明け方から若干生理痛のような鈍痛が現れてきたので、そろそろかなぁと
ドキドキしてます。
検診の結果も、張りが頻繁にあるので良い感じと言われたし。

先週までの極度の不安は薄れてきました☆その時が来たら頑張りますね!!
  1. 2011/12/21(Wed) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

チョコスコーンさんへ

コメント下さってありがとうございます♪

途中、生地をまとめるのに苦戦しましたが味も触感も満足行く出来上がりになったので
安心しました(*^_^*)

スコーンにはやっぱりクロテッドクリームですね!
ジャムも塗ってパクパク食べてるとついついもう1個と手が伸びて我慢するのが
辛かったです(T_T)

朝晩のウォーキング頑張ってますよぉ♪
今日はちょっと恥骨痛が酷いのでお休みしてますが・・・。
歩いている成果が出産の時にでたらいいな~~。
  1. 2011/12/21(Wed) 18:46:39 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/530-5fa4559b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
