気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

3ヶ月突入♪ :: 2012/03/28(Wed)

一昨日の26日、はるとは3ヶ月になりました。

あ~う~とおしゃべりも一層上手になったし、感情表現も以前より出来るようになりました。
首はもうちょっとですわりそう♪
でも、寝返りはまだまだやり出しそうなそぶりもありません(^_^;)

昨日のワクチン接種の際に体重を量ると、6700gで1ヶ月前は6000gだったから体重増加も
緩やかになってきたようです。


3ヶ月になると大分育児が楽になると言うけどうちの場合どうかな。。。

先週末からお昼寝が激減して、自分も眠たいくせに眠れなくて(=寝ぐずり)日中もすっごく機嫌が悪く、
ギャン泣きするようになりました。

その眠たいときに指をしゃぶりたいようなんですが、自分の思うようにしゃぶれなくてそれでも
イライラ、そしてギャーギャー大泣き。

また生後1ヶ月くらいの大変さが戻ってきた感じ。

昨日は特に大変だった。。。

泣き声も3ヶ月の赤ちゃんですか??と言うほど大きく、絶対ご近所さんから虐待しているように
思われてると思う(T_T)してませんから!!!

そんなはるとの状態に、もういっぱいいっぱいになった私。

「はるとが泣くから何にも出来ないじゃん!!」

とか、

「もううるさい!!どうしたらいいと??」

とか泣きじゃくるはるとに自分のイライラをぶつけてしまって、余計に泣きだしまってお互い収拾が
つかなくなり、夕方母にヘルプコール。

母にはるとを抱っこしてもらって、私も”どうしてここまで大泣きするか分からない”と母に訴え
話を聞いてもらったら大分気分が楽になりました。

どうやら、私が最近考え事をしてイライラしている感じや家事もあれこれしたいという気持ちを
はるとが分かって、私のイライラがはるとに移ってしまったようでした。

自分では全く気づかないんですが、自分の精神状態が子供にも移るんですよね。
今までもそうだったのに、最近気持ちに余裕が無くなってそんなことにも気をつけることが
出来なくなっていました。

だから今日は一日はるとに付き合うぞ!と言う気持ちでゆったり朝からしていると、
さっきまで自分ですんなり眠ってくれていました。
そして、今もちょっと寝ぐずりしたから足をとんとんたたいてあげるとまたす~っと眠りました。

「3ヶ月になると大分楽になる」というのは、私たちお母さん側が育児に対して少し精神的余裕が出て
くることが大きい要因なんだろうな~と思います。
もちろん、赤ちゃん側も日々成長してるということもあるけど。

昨日のことを反省しつつ、はるとからお母さんにさせてもらっていると感じた私なのでした。

4ヶ月を迎える頃には上手に指しゃぶりが出来るようになってるかな?寝返りの練習はしてるかな?

今日は暖かいからお互いの気分転換にお昼からお散歩に行ってきます♪

IMG_1006.jpg
※はるとはガーゼが首周りにあると落ち着くようです(*^_^*)

スポンサーサイト
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<幸せな一時♪ | top | 沖縄物産展>>


comment

はるとくん、3ヶ月を迎えたんですね~。
かわいい寝顔~♪

でも泣き止んでくれないのはどうしたらいいかわからないし、
精神的にもどんどんつらくなってきますね(>_<)

ご存知かもしれませんが、タケモトピアノのCMを見ると
大泣きの赤ちゃんが泣きやむという実験を以前TVでやってました。
確かにかなりの確立で赤ちゃんが泣き止んでました。
ネット上に動画もあるみたいですので、
ダメ元でやってみる価値はあるかもですよ~。
  1. 2012/03/28(Wed) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

おはようございます(*^_^*)

いつの間にか3ヶ月を迎えていました♪
寝ているときは天使のようですが、ギャン泣きするとちびっ子モンスターに
変身するので、このギャップに時々くたびれます。。。
一昨日はくたびれ果てました(T_T)

あっ!そうですね!!タケモトピアノのCM!!
あのCMが流れると赤ちゃんがたちまち泣きやむんですよね!
忘れてた、今日ギャン泣きしたとき試してみよう☆

リーファさんありがと~~~♪♪
  1. 2012/03/29(Thu) 10:28:51 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

うちも^^;

再び・・・今日2度目のコメント寄せさせて頂いてます。^^;

うちのチビ助、今日で2歳になりますが、
うちも同じようなことが何度もあったし、今でもあるんですよぉ^^;

特に仕事復帰してからは、言い訳?も入ってるかも知れませんが、子どもの事、保育園のこと、
仕事のこと、家のこと、自分のことetc
時々一度に押し寄せてくるようなことがあったりすると、
子どもに目を向けているつもりでも、実はそうでもなくて、
妙に子どもの機嫌が悪かったり、怒りっぽかったり、小食になったりして
『なんでだぁ?!』と思ったときは、まず冷静になってみて、
それで思い起こしてみれば自分に余裕がなかったときばかりです。

わたしもまだママ3年生になったばかり。
まいちゃまは1年生ほやほやです。
つい頑張りに力が入りすぎたり、ある意味「ここまではっ!」と欲張ってしまうんですが、
考えてみると何をするも、焦りが一番よくないみたいです。
ときどき深呼吸、いったん力がうまく抜けてこれ結構いいですよ^^
  1. 2012/03/29(Thu) 13:37:10 |
  2. URL |
  3. ハニハピ #c64998AA
  4. [ 編集 ]

2度もコメント下さってありがとうございます(≧▽≦)

1日遅れですが、チビちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう2歳になったんですね~♪♪
ハニハピさんのブログにお邪魔したときはまだ離乳食を開始する前だったと思います(*^_^*)
赤ちゃんの成長って本当に早いですね~☆

ハニハピさんもこんな経験あるんですね(>_<)
私が神経質なのかすごく悩んだんです。。。
みんな上手に子育てしてるのに!とか思ったりして。

子供って凄いですね!
母親の余裕のなさが分かっちゃうなんて!!

>わたしもまだママ3年生になったばかり。
まいちゃまは1年生ほやほやです。

↑の言葉に泣きそうになりました。
いっぱいいっぱいの時は深呼吸して気持ちを落ち着かせなくちゃ!

ハニハピさんアドバイス有り難うございましたm(_ _)m
  1. 2012/03/30(Fri) 11:24:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

おお~!もう3ヶ月かあ!人のこどもの成長は早い・・・(笑)
みんな上手に子育てなんかできてないよ~。日々反省ですよ!だからまいちゃまの言うとおり、おおらかにね。(と自分にも言い聞かせてます、今!)
首が据わったら、子育てサロンみたいなとこに顔出してみるのもいいかも!はじめは緊張するかもだけど、ママ友ができるとまた違った息抜きになるし(*^_^*)
家事は手抜きでいいとよ~(^_^)v
  1. 2012/04/02(Mon) 12:53:12 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(>_<)

きょこさんへ

おはようございます(^o^)

そうなんです、もう3ヶ月になりました♪
もうと書いたけどもうじゃないな。やっとだな(笑)
ホント人のこどもの成長は早く感じるのに、我が子は遅く感じる。。。

そして今日は100日のお祝い「お食い初め」です☆
(正式には昨日だったんだけど、大人の都合で今日になりました(笑))

一日ぐずぐずの時は必ず自分の気持ちに余裕がないときなんですよね。
そんな時は一呼吸置いておおらかにならないと!と反省しました。
(またいつかこの心がけを忘れて失敗しそうですが。。。)

役場へ行って、子育て広場の案内をもらってこようと思います♪
ママ友出来ると良いな☆

何でも全力でやろうとしないで、今は子育てをメインに生活しなくちゃ!
ちょっとのホコリは気にしない、気にしない!

きょこさん、アドバイスありがと~~~!!!
  1. 2012/04/04(Wed) 10:35:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/547-8e4fa5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
