気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハンバーグ :: 2008/03/05(Wed)

日曜日、苦手なハンバーグ作りにチャレンジしてみました♪

ハンバーグの種はそれなりに出来るんですが、
焼いている最中におじゃんにしちゃうんです(>_<)
中まで火が通っているか不安で何度も竹串で
刺しちゃうんですよね?。
だから、肉汁がフライパンへ流れ出し
パッサパサの肉団子が完成するんです(T_T)

でも今回は、tomoさんから教わった方法で
焼いてみると・・・↓

ハンバーグ2

ふっくらとしたハンバーグができあがりました??♪♪
肉汁もバッチリあふれ出し、これまでの中で
最高の出来!
tomoさん簡単に美味しくできる方法を教えてくださって
ありがとうございました(*^_^*)
これでハンバーグも克服できました☆


竹串を刺さずに完全に火を通す方法とは↓



片面を焼き、ひっくり返した後に
ハンバーグの半分くらいの高さまで
ぬるま湯を入れ、蒸し焼きにする♪
水分が無くなる頃には、ハンバーグが
完全に焼けているというわけです☆
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<よりより | top | 春ですね?♪>>


comment

バッチリ!!!
超ウマそう!!
やるじゃんやるじゃん(^^♪
これでもうびっくりドンキーとはおさらばかな?!(笑)
そうそうハンバーグはまずは強火で焦げ目をつけて肉汁を閉じ込めて後はじっくり弱火で蒸すんだよね~
蒸してる間は我慢我慢・・・
濃厚なデミに目玉焼きも最高だ!
  1. 2008/03/05(Wed) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

こんちは~~v-278
バッチリできてる~(≧▽≦)/ありがと~~♪
ドンキーはおさらばできないけど、
行く回数は減るかも!
デミも目玉焼きも頑張ったよ、私☆
  1. 2008/03/06(Thu) 14:42:25 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

おいしそうなハンバーグですね~。
私は中まで焼けたか心配なときは
レンジで加熱してます。
TVでもプロの方が同じことをアドバイスされていたので
邪道ではない・・・ハズ(^_^;)
でも蒸し焼きの方がしっとりジューシーに焼き上がりそうですね~。

外食のハンバーグなら大村のぎゅう丸もおいしいですよ~。
ランチがお得です♪
  1. 2008/03/06(Thu) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちは♪
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
お世辞でもとっても嬉しいです!

なるほど、電子レンジをつかうんですね!
今度はそれで作ってみようe-240

蒸し焼きしたハンバーグは素人でも
ジューシーなハンバーグができたので、
感動しちゃいました☆
今までが今までだったので(ーー;)

ぎゅう丸って東彼杵あたりにあるハンバーグ
のお店ともしかして同じですか?
東彼杵の方は行ったことがあります♪
ハンバーグもパイ包みのポタージュも
美味しかった記憶が☆

もし同じ系列なら大村にも行って見よう!
ランチ食べたことないし♪
  1. 2008/03/07(Fri) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

ハンバーグ美味しくできたようでよかったね(((。^(ェ)^。))) 
この方法で作ると失敗しらずでしょ。
私も聞いてからはいつもこの方法。

リーファさんのコメントにもあったように
ぎゅう丸のハンバーグも美味しいよ。^^
TBありがとうでした!
  1. 2008/03/10(Mon) 18:12:02 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

美味しくできちゃった♪
この方法は絶対に失敗しないしな~い(≧▽≦)
この私が、1度も竹串を指さなかったくらいだから。

ぎゅう丸も行ってみなきゃ!!
  1. 2008/03/11(Tue) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/56-300c009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
