気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

地鎮祭 :: 2012/08/07(Tue)

毎日暑くて夕飯の献立が思いつきません。

うちの台所は西日が差すため、夕方頃に台所へ立つと最悪。。。

ガスも使うし熱中症になりそうなくらい暑い。

だから、お昼前のはるとのおねんねタイムに夕飯の支度をするんですが、これがなかなか決められない。

夏のオススメメニューがあったら教えてください(>_<)
あっささっと作れる時短メニューでお願いします(←わがままなヤツ)


さて、そんな真夏の暑い盛りにマイホーム建設に伴った地鎮祭が執り行われました。

お供え物は神社にお願いせず、自分たちで用意。

お供えする物も決まりがあって、野菜5種、果物5種、鯛一匹(1~1.5kg)、米、塩、御神酒など。
野菜や果物は割り切れる数ではなく割り切れない数で用意するんですね~

施主の夫が「エイエイ」と鍬入れ。夫”エイエイ”言いながら笑っとるし。。。

工務店さんが私のデジカメで撮ってくれた写真におもいっきり笑い顔が写っとったし。。。
まぁ私もくすくす笑ってたけど。。。

罰が当たらないと良いけど(>_<)


IMG_1289.jpg


IMG_1296.jpg
購入した土地に家の建つ広さを線で表し、その四隅を清めます。

大工さん達にケガが無く、無事に家が建ちますように。

そして、施主である夫、同居する私たちにも災いが起こりませんように。





9日に地盤調査が入って問題なければ今月27日より基礎工事に着工します。

地盤に問題がなければいいけど。

何せ1度も家を建てた土地ではないらしく35年ほど新地だったので不安です。

もう余計な出費は出したくないですよ~~!!!!

スポンサーサイト
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<清香園の冷麺ランチ | top | 久々の…♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/563-dff446cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
