気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

よりより :: 2008/03/13(Thu)

先週末から徐々に暖かくなってきましたね?
冬から春に季節が移行する時期、私はきまって
体調を崩します。
自律神経失調症を患っている為なんですが・・・。
でも、調子悪いといっても仕事は休めないので
頑張って乗り切ります!!
エイ・エイ・オ???

さて、1ヶ月ほど前の話になりますが、ランタンフェスティバルで
買った、「麻花児(マファール)=よりより」をご紹介します。
(今さらですが・・・)
よりより袋

長崎の中華菓子の中で、私はこれが一番好きです(^^)

中国では、麻の花に似ていることから「麻花」、「脆麻花」
と呼ばれ、長崎では、お菓子の形から「よりより」と名付け
られています。
長崎人はマファールというより、よりよりと言う人が多いですv^_^v
よりより切り口

小麦粉と砂糖が主な材料で、それを植物油で揚げた
シンプルなお菓子
でもそのシンプルさが素朴な味わいを出していて良いんです♪
独特のゴリゴリっとした歯ごたえも癖になります。

あ?記事を書いていると、よりよりが食べたくなっちゃった☆


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<CoCo de cafe | top | ハンバーグ>>


comment

よりより、おいしいですよね~。
固くて歯が折れそうなこともありますが(笑)
今年のランフェスでは何も買えなかったので
(そういう場所に行ってないので)
今度中華街に行ったときに買いたいです!
でもなかなか行く機会がないんですよね・・・。
  1. 2008/03/13(Thu) 13:46:48 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

よりよりじゃん!!!!
食べたい\(◎o◎)/!
こっちにももどきみたいなのがスーパーに売ってあるけどやっぱ違うんだよな・・・
まいちゃまにせっかく教えてもらってたのに作るの忘れてた!!!!
ごめ~ん…
マジにこの食感と素朴な甘み美味しいよね~
こっちがまいちゃま以上に食べたくなったよ・・・
  1. 2008/03/13(Thu) 14:42:51 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちはv-291
よりよりは奥歯でかまないと前歯で
かむと折れそうですよね(^^;)
中華街ってなかなか足を運ばないから、
私もアミュやデパートのお土産コーナーで
買うことが多いです。
時間があれば、自分でも作りますが、
油で揚げるのが面倒でなかなかしませんi-201


つばめ君へ
こんにちは~v-293
よりよりって土地が違うと味も違うんだ!
へぇ~~(@0@)/
私もつばめ君へ教えときながら作ってない
んだよね。。。気にせんでいいよ(^^)v

あの素朴な味たま~にこいしくなるよね♪
  1. 2008/03/14(Fri) 10:51:10 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/57-659055fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
