気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フローリング :: 2012/11/23(Fri)

我が家のフローリングは全面1階(親世帯)=無垢の杉、2階(子世帯)=無垢のオーク(ナラ)です。

家を建てる前まで、フローリングって合板の板をベラッと1枚床に貼っていると思っていたんですが、
丸太から必要サイズを切り取った無垢材というものがある事を初めて知りました。

そして、気の素材で衝撃に強い弱いの木質も。

杉板は肌が触れた時の感じや香りなどとても良いのですが、衝撃にとても弱わくすぐに傷がついてしまう
ので、小さい子供がいる私たち子世帯には不向きな為、子世帯は衝撃に強い家具などに良く用いられる
オーク材にしました。

ちなみに、下の板は1階の杉板です。
20121008_135620.jpg
これはフローリングに貼った板の廃材。厚い板の方がリビングに使われているもの、
薄いのがそれ以外の全ての床に貼られているものです。
年輪が若干見えているので、一枚板だと分かります。
20121008_141456.jpg
この長い板を部屋の大きさに合わせて大工さんが切り、一枚一枚つなぎ合わせて我が家のフローリングが
できました。
貼った側から傷がつかないようにまた段ボールのようなもので覆われているので全体が分かりませんが、
引き渡しの時に初めて見られる事を楽しみにしています♪

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<玄関土間(シューズクローク) | top | 新居のお風呂>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/575-0148b2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
