気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春菊のジェノベーゼパスタ :: 2008/04/09(Wed)

1ヶ月ほど前の話題なんですが、いつも仲良くさせて頂いている、
Tomoさんの真似っこして、「春菊のジェノベーゼパスタ」
作りました

     春菊ジェノベーゼ


ジェノベーゼパスタってお店でも注文しないメニューなので、
どんな味なのか、うまく出来るのか心配でしたが、私のような
初心者でもなんとか作る事が出来ました♪

このソースは、レシピ名の通り、バジルを使わず春菊を使います。
そして、オリーブオイルの代わりに豆乳、練りゴマを使用。
とってもヘルシーなソース。

でも、春菊の量と豆乳の比率を間違ったらしく、パスタと絡めたら
水分の無いモッタリとした感じに仕上がっちゃいました(ーー;)
美味しいんですけど、モッタリがひっかかかりました。

どうも、レシピに野菜をグラムで記入されているのに弱いようです。
量れば済む事なんですが、野菜を量るっていうのが、
自分の中で納得がいかないようで、目分量で作ったのが
大きな間違いでしたね・・・。

初めて作ってみて、ソースの作り方や味が分かったので、
今度は自分なりにアレンジしてまた作ってみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<買っちゃった♪ | top | 梅蓮>>


comment

ジェノベーゼを春菊で・・・意外な発想ですね~。
ジェノベーゼ=バジルの味なので、春菊だとどんな感じになるんだろう!

市販の瓶入りソースがたまにあるのでぜひぜひ
一度バジルのジェノベーゼをお試しください♪
おいしいですよ~。
我が家は去年までバジルを育てていて
自分でソースも作れたのですが、
残念ながら枯れちゃいました(x_x)

あ、それと、前に質問いただいていたスパークリングワイン、
アスティ・スプマンテ ラ・セルヴァティカが
東長崎のCASISにフルボトルで置いてありました!
値段は2700円でした。
http://www2.ocn.ne.jp/~casis/
↑お店のHPです。ご参考までに♪
  1. 2008/04/09(Wed) 10:49:43 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

春菊でジェノベーゼいいですよねv-218
あのバジル独特のくせがなくて日本人向け?!
豆乳練りゴマもホントばっちりv-91
うんうん、これは定番化したいパスタだ!
  1. 2008/04/09(Wed) 13:47:59 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

春菊でジェノベーゼパスタ意外な発想ですよね!
春菊のあの独特の風味と練りゴマのコクがあって
美味しかったです。
でも、欲をいうなら気持ちオリーブオイルを入れた方が
よかったかなぁと思いました。
今度は市販のジェノベーゼソースを使って
本物のジェノベーゼパスタ食べてみます♪

リーファさんバジル栽培されてたんですね!
家庭菜園憧れだ。。。
でも、私はすぐに枯らしてしまうから無理だろうな(ーー;)

アスティ・スプマンテ・・・あんなところにあったんですか!!
(お店を悪く言っているわけじゃないです)
私東長崎に住んでいるので、灯台下暗しだったぁ~~。
絶対買いに行ってきますね☆
教えてくださってありがとうございますv-354
  1. 2008/04/09(Wed) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

春菊でジェノベーゼソースとっても勉強になったよ♪
バジルより日本人には親しみやすい味かもしれないね。
今度は少し自分なりにアレンジしてみるよ!
頑張ってつばめシェフに追いつかなきゃ!!
  1. 2008/04/09(Wed) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/66-47b0b940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
