気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お蕎麦目当てのドライブ :: 2007/10/14(Sun)

土曜日は秋晴れのいいお天気だったので、
ちょっと遠出して美味しいお蕎麦を頂きに行ってきました

お店の名は「草ぶき麺工房」と言い、
国道57号線沿い(諫早と森山町の境)にあり
茅葺き屋根が目印の食事処です。

20071014194021.jpg

茅葺き屋根を撮りたかったんですが、客さんが店の回りにいらっしゃって撮れませんでした↓
昔懐かしい趣のある佇まいです。

20071014194009.jpg

内装も昭和のレトロなインテリアで統一されていて、気持ちが穏やかになる雰囲気でした。
駄菓子や焼き物なども販売されてましたよ
↓ちょっと見にくいですが…。
20071014203042.jpg

こちらのお店へは、半年ほど前に一度来たことがあるんですが、その時はお蕎麦が名物なのに
私はうどん派という信念をまげずうどんを食べてしまって、ちょっと失敗したんですよね
だから今回はお蕎麦目当て(^^)

20071014194037.jpg

私と連れは2人とも鴨汁そば(1,000円)をオーダー
お蕎麦はざるそばですが、お汁がおみそ汁ほどに温かいもので、付け麺タイプ。

“フワッ”と鰹だしの良い香り わくわくしながらいざズズズ!!
うわ???何だろうこの味美味し??い♪

お出汁は鴨の焼いたみたいな香ばしい香り、
それに長ネギのほろ甘い味があいまって絶妙なバランス
お蕎麦も堅すぎず、茹ですぎずちょうど良い加減。
食べ終わるまで私の口からは「美味し?い」しか出てきませんでした
最後はそば湯を頂きホッと一息。

今度は母と来たいと思いました

『草ぶき麺工房』
 所在地 森山町本村777
 営業時間 11:00?15:00,17:00?21:00
 定休日 水曜日
 連絡先 TEL 36-0887
20071014204126.jpg


※access情報:「ISAHAYA CATV HP」より
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<地元で人気のパン屋さん | top | OLのランチ事情>>


comment

蕎麦~!!

すぐにでも行きたいところですが、長崎か…(ーー;)
さすがもう地図まで貼れてますね~!!
鴨南蕎麦食べたい~
文章も始めたばかりとは思えない達者ぶり^_^;
相当のグルメですね\(◎o◎)/
このお店みた感じ三瀬の「三瀬そば」に似てますね~
入り口に駄菓子なんかがおいてある辺りは。。。
  1. 2007/10/14(Sun) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめさんへ

こんばんは♪
是非行ってください!と言いたいとこだけど、長崎だから遠いもんね~。
お店の雰囲気は三瀬そばと似てる(^^)

文章上達した?やったぁ~v-428
グルメかどうかは分からないけど、美味しいものを食べたり、それに習って自分が料理作るのは好き(*^_^*)
  1. 2007/10/15(Mon) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

ここ何度か通ったことあるよ。懐かしい景色にちょい胸きゅん.。o○
そっか。食べたことはなかったけど美味しいんだね。
かも汁蕎麦,聞いただけで私好みだわ~
いつか機会があったら是非行っちゃおう!
  1. 2007/10/16(Tue) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

こんばんは~~v-280

懐かしい景色でしょ~(*^_^*)長崎へ帰省されたときによかったら、ドライブがてら行ってみてください♪ここはオススメスポットです!
  1. 2007/10/18(Thu) 20:14:33 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/7-dc33de92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
