気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

食べたかったんだよね♪ :: 2008/04/16(Wed)

今日の我が家の夕飯♪
皿うどん

長崎名物「皿うどん」(>▽<)
皿うどんの食べ方には地域性があると彼と付き合って知ったん
ですが、長崎県外の人は皿うどんにはソースをかけないと
言うんです!(ちなみに彼は福岡飯塚出身)
もしかけるならお酢との事。
物心付いたとき既に、私の周りはソースをかける長崎人ばかり
だったので、カルチャーショックでした(^^;)

さて、もう1品。「アラカブのお味噌汁」
アラカブのみそ汁

きょこさんがこの前アラカブのお味噌汁の事を
記事にされていて、食べたいな?と思っていたら、
偶然にも母が今日作ってくれていました(*^_^*)
さすが!我が母!以心伝心だ♪
生姜の風味がして美味しかった?!
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<久しぶりに・・・ | top | 私の相棒>>


comment

皿うどんやっと登場!!!
もう自分はよくばりだからソース(あるなら金蝶ソース)もお酢も両方だよ~(笑)
長崎人以外でもソースかける人多いよ~

そしてパリパリ麺より餡でシナってなった麺が好きかな~
あらかぶの味噌汁も美味しそう!!
この豪快さ、魚から出る旨みがたまらないね!
  1. 2008/04/16(Wed) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

皿うどん、おいしいそ~!
私は実家も長崎県内ですが、ソースをかけると知ったのは
こちらに越してきてからです。
実家がほぼ佐賀県寄りだからかな~。
今では長崎っ子だった夫もソースなしで食べてます(^_^;)

あらかぶも豪快でおいしそう!
これとご飯だけで立派な食事になりますよ~。
だしがよく出てるんだろうな♪
  1. 2008/04/16(Wed) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

うお~!アラカブ・・・はみ出てる(笑)
やっぱりカレー皿に入れないとね・・・(笑)

皿うどん、私は麺太目のが好きです。売ってないときは揚げます。どこまで食いしん坊なんだ。
ソースでも酢でもいけちゃう柔軟な舌です。(だからただの食いしん坊だって)
  1. 2008/04/16(Wed) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

おぉ~美味しそう!
私も、パリパリ麺が好みです。
で、あらかぶの味噌汁最高ぞす!
うちも、今日あたり皿うどん
作ろうっかな。ムフフ。
  1. 2008/04/17(Thu) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. あみもと #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

ソースもお酢もかけちゃうの!?
凄いね!長崎人以外の人もソースかけるんだ。
私はしなっと麺よりもパリパリが好き~♪
皿うどんって好みが二分して面白いよね。
あらかぶのお味噌汁は絶品だったよ(≧▽≦)
  1. 2008/04/17(Thu) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

皿うどんにはソースって当たり前だと思っていたんですが、彼に言われてビックリしましたね~(@0@)
リーファさんもそうだったんですね!食べ物でも地域によって食べ方が違うって面白い!

あらかぶのお味噌汁は最高に美味しかったです♪ちょっと写真がグロイですが(^^;)
この2品でお腹いっぱいになりました。
  1. 2008/04/17(Thu) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

グロイですよね~(^^;)あの後、食べるときにこのあらかぶから火傷させられちゃいました。はみ出したしっぽからお味噌汁が滴って(><)

きょこさんはふと麺派ですね!私はパリパリ派!酢って皿うどんのとき使ったことがないから、今度試してみよう!
  1. 2008/04/17(Thu) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

あみともさんへ

一緒です~(≧▽≦)私もパリパリ派!!
ちょっとパリパリすぎるとお口の中でちくちく
刺さることもありますが、やっぱりパリパリが美味しいです。

あらかぶのお味噌汁久しぶりに食べたらとっても美味しかったぁ。また食べたいな。
  1. 2008/04/17(Thu) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/70-94d8e1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
