気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

無心になって♪ :: 2008/05/11(Sun)

昨日急性胃腸炎になり、原因はストレスじゃないかなぁ?
とお医者さんから言われて、私も思い当たるところがあった
ので、今日はストレス解消に「紅茶のシフォンケーキ」を
つくりましたぁ??v(^◇^)v

私、お菓子作りはたまにやるんですけど、作るお菓子は
バナナマフィンやガトーショコラなど決まっているので
シフォンケーキを作るのは初めて!
どんなものが出来るのか失敗も恐れず作ってみることに☆

我が家にはシフォンケーキの型が無く100均で
紙のシフォンケーキ型を調達。自分のケーキを作る頻度を
考えると、型はまだ買わなくていいかなと(^^;)
しか??し12cm型ととっても小さい(>_<)2つ焼けるよ。

レシピをネットから引っ張って、彼氏もやりたがったので、
手伝わせ、せっせせっせとメレンゲ作りやクリーム作り
無心になって楽しくそして一生懸命に作ったのが↓
シフォンケーキ爆発

うぉ??大爆発!!(◎◇◎)型からはみ出してるよ。。。
型に入れる種の量が多すぎた!

でも、小さい型だったから、もう1つ作れたので・・・
シフォンケーキ成功

じゃじゃ?ん♪ツンツルテンの可愛いシフォンケーキが完成☆

冷やして早速試食♪♪恐る恐るね
シフォンケーキ盛りつけ

「ん?♡初めてにしては上出来!」
やれば出来るジャン私(^O^)v

でも、砂糖をもう10g減らしてもイイかな。
メレンゲと卵黄の方に併せて110g入れたので
ちょっと甘かったです。
次回の課題も出来たことだし、また再チャレンジ
しよう☆

ケーキも成功したし、作る課程もとっても楽しかったし
ケーキ作りは良いストレス発散法になります。
スポンサーサイト
  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<いつまで続けられるか・・・ | top | 町家カフェ鎌倉へ>>


comment

なになに~~~??
私の胃の調子を心配してくれてる場合じゃないじゃない…
まいちゃまこそ大丈夫???
お互い上手にストレス発散しようね^^
…って、お互い発散方法は「食べ物」みたいね(>▽<;;

ところで。
最近のまいちゃまのブログ。
「萬吉」といい、「山ぼうし」といい、「町屋カフェ」といい。
ずっとあたしが気になってて、それこそ何年も行けてないトコばっかりだわw(☆o∂)wガーン
あ~~ますます行きたくなってきたわ♪

シフォンケーキおいしそう❤
いいなぁ~お菓子作れる女の子って。
あたしはお菓子作りは向いてなくって。
…何でも目分量でやっちゃうから(^▽^;)
  1. 2008/05/12(Mon) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

急性胃腸炎・・・・!大丈夫ですか(゚ロ゚屮)屮
ストレスが原因だなんて、辛いですね・・・。

シフォンケーキ、1個目の大爆発はびっくりですね(笑)
でもすんごいふくらんでておいしそう!
2個目のはすっごくきれいに焼けてますね~。
つるつるだ~!
私が作るとだいたい上部はぼこぼこっとしてますよ(^_^;)
彼氏さんと一緒にお菓子作りでストレスも
うまく発散できたでしょうか。
どうかお大事にされて下さいね。
  1. 2008/05/12(Mon) 13:22:04 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

私は薬で治せたので大丈夫です(^_^)
二人とも上手にストレス発散しなきゃダメですね~♪
今度paramさんが元気になったらランチでも如何でしょうか?

ところで、「萬吉」、「山ぼうし」、「町屋カフェ」paramさんも気になっていたお店なんですか!!
どれも良かったです!
絶対rozyさんと行かれて下さい!

ケーキ作りは私にとって実験なんです(^^;)
この分量とレシピで私でも出来るのかな?という。
今回のシフォンケーキも改善点があったので、
シフォンケーキ作りは今後の研究課題になりそうです。
  1. 2008/05/12(Mon) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

金曜の夜から何かお腹がチクチクするなぁと思っていたら、
翌日大変なことになっちゃいました(^^;)
ご心配下さってありがとうございます。
お陰様で、今は薬を飲んで多少回復して会社に行って来ってきました♪
でも、まだ繊維物や海草類が食べれないので悲しいです(;_;)
お野菜食べたいよぉ・・・。
会社に勤めていれば絶対ストレスを抱えるのだから、
上手にストレスを解消しなくてはダメですね!

シフォンケーキの大爆発にはかなりビビリました^^;
もう1個がまともに出来て良かった。
でも、シフォンケーキって上の方はこんなに
ツンツルではないですよねぇ?ボコボコがきちんとした完成系なのに、
なんでツンツルになったんだろう。

シフォンケーキ作りに課題はあるけど
楽しくストレスが解消できてよかったです♡
彼もこんな工程があってケーキが作られると知り感心してました。
  1. 2008/05/12(Mon) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

ほんと、現代社会は、ストレス社会、
溜まるわぁ!
上手く解消しなければ、、
お菓子作りで発散なんて、一挙両得でいいですね。
美味しそう~☆
  1. 2008/05/12(Mon) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. あみもと #-
  4. [ 編集 ]

あみもとさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってすみません(><)

ストレス社会にどっぷり浸かってるので、
どうにかこうにか上手に発散させないと
ダメですねv-388
お菓子作りで発散するというのは
結構自分でもいいなぁと思いました♪
大好きなお菓子が作れてなおかつストレス解消!
あみもとさんが仰るようにまさに一挙両得です(^0^)v
シフォンケーキ作り初めてにしては食べれました☆
  1. 2008/05/14(Wed) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
だ、大丈夫ですか、胃・・・(>_<)早くよくなりますように!
お菓子作りはたしかに相当ストレス解消になりますよね!泡立て器でガーッとやってるとき、無心ですもん・・・食べる楽しみもありますし♪
それにしても彼氏さんと一緒に作るなんて・・・甘かったのはお砂糖のせいだけじゃないかもですよ?(っておっさんか、このコメント)
ふわふわでとってもおいしそうです♡(1個目もよく膨らんでます(笑))
  1. 2008/05/14(Wed) 09:32:56 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんにちはv-278
胃は大分落ち着きました(^^;)
自分は丈夫な胃と思っていたんですけど、
まさか急性胃腸炎になるとは・・・恐るべしストレス!です。

こんな事にならないように、うまく発散させなければ!
ケーキ作りはほんとストレス解消にいいですね♪
大爆発シフォンケーキが出来上がりましたが☆

彼氏がまさかやりたがるとは思ってもみなかったので
ビックリでしたv-356

>甘かったのはお砂糖のせいだけじゃないかもですよ?

あま~~~い(≧▽≦)/

えっ!?もう古いですかね。
  1. 2008/05/14(Wed) 13:50:16 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/81-e1d6151f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
