気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

トマトとベーコンの和風スープ :: 2008/05/20(Tue)

母の作る料理で私が好きな物の一つ、
トマトとベーコンの和風スープ
を自分なりに作ってみました♪
トマトスープ

トマトはサイコロ状に切り、玉ねぎとベーコンは細切りに。
(今回は彼に材料切りをさせたので、細切りにはなっていません)
かつおの出汁の中にベーコンとトマトを入れ沸騰させ、
灰汁を取り、白だしで味を付けて完成!
隠し味にバターを入れてコクを出します。
バターを入れると入れないとでは全く味が違います☆
簡単だけどとっても美味しい♡
このスープはロールキャベツにも代用してます。

ハヤシライスに添えて夕飯のできあがり?(*^_^*)
ハヤシライス


スープの味ですが母の味に近かったです(^-^)
美味しかった☆
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<これなんだ? | top | 野いちご>>


comment

うみゃひょ~~((´д`))
ミネストローネみたいなスープですね!
自分の以前のバイト先でもこんな感じの作ってました!
ホントそっくり!!
ロールキャベツも美味しいだろな~

あのーハヤシライスが脇役みたいな言い方ですが相当ハヤシにも惹かれる!!
男が喜ぶ一品やね★
  1. 2008/05/20(Tue) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

トマトスープは好きでよくつくりますが、
いつもコンソメなので、和風だしってのは目からウロコでした!
しかも和風なのにバター!この組み合わせって
パスタとかにもありますが、本当においしいんですよね~。
ロールキャベツもいいなぁ~~~♡

つばめさんもおっしゃってますが、男性が喜びそうなメニュー!
彼氏さんは相当嬉しかったでしょうね♪
  1. 2008/05/20(Tue) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

わーい(^o^)/つばめシェフからうみゃひょ~って言われたぁ♪

ミネストローネとはちょっと違ったコンソメ風なスープだよ☆
このスープが浸みたロールキャベツすっごく美味しいの!

今回はスープをメインに書いたから、主食のハヤシライスが
脇役のような存在になってしまった(^^;)
彼は自分も作るの手伝ったこともあって大満足の様子でした♪
  1. 2008/05/20(Tue) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

このスープはコンソメとはまた違った味がして
とてもお薦めのスープです♪
バターはコクを増してくれるので、あっさりしてどことなくぼけた味を
しめてくれます。
それに、このスープが浸みたロールキャベツは美味しいです!
あ~っ!!食べたくなっちゃった^^;
時間があるときに自分で作ろう!

彼は満足そうにハヤシライスとスープを交互にモグモグ食べていました。
自分が手伝ったからなおのこと美味しく感じたみたいです。
  1. 2008/05/20(Tue) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/86-26b1233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
