気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

これなんだ? :: 2008/05/21(Wed)

夕飯を食べ終わり、私がパソコンに向かっていたとき、
なにやら「プ??ン」とネギ科の独特の香りが漂って
くる・・・・(-_-;)臭い。

何だろうとキッチンに行ってみると母が今年もあれを漬けようと
下準備していました。
そうこれです!
らっきょ

分かりにくいですが、「らっきょう」です(^o^)

我が家のらっきょうは毎年味が違います。
ある年は
「お母さんこのらっきょうサクサクしないでグチョってする」
と食感に問題があったり、またある年は
「辛い!口から火が出る!!」と鷹の爪を入れすぎ
てヒーヒー言いながら食べたり。
母は保存食を作るのが苦手だそうで、でも一生懸命フルタイムで
働き夕飯を作った後に、せっせと漬けてくれるので文句は
言えません(^^;)
私が家庭を持ったら母のような働きアリさんになれるかなぁ。
きっと無理だ。ヘタレの私には。

今年はどんならっきょう漬けになるのかな☆
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<沖縄料理 ゆいまーる | top | トマトとベーコンの和風スープ>>


comment

タイムリーーーー!!!
うちもらっきょう漬けてますよ!!
すぐわかっちゃった笑
梅もしっかりつけたし今年は梅とらっきょうです★
鷹の爪たっぷり入れちゃったv-218
まいちゃまのらっきょう漬けも楽しみだね!
  1. 2008/05/21(Wed) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

一瞬花の花粉部分かと思っちゃいました~!
毎年味が違うらっきょう、出来が楽しみですね!
うちの母も毎年漬けるのですが、母以外みんな
らっきょうが苦手なので誰も手を付けません(^_^;)
それどころか、匂いも苦手なので、
らっきょうの容器のフタを開けたら父が騒ぐ騒ぐ・・・・・。
仕方がないので母は別室で
一人こっそり食べているんですよ(^_^;)
ちょっとかわいそうです・・・。
でもそうまでして食べたいんですねぇ。
私はらっきょうは無理ですが、今年も梅干しと梅酒を漬ける予定です♪
  1. 2008/05/21(Wed) 20:10:10 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

おはようv-278
返事遅くなってごめんね~(><)
つばめ家もらっきょう漬けてたの!
タイムリーやねv-411
今年はどんならっきょう漬けになる事やら。。。
母と笑いながら話してた♪



リーファさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(><)
面白いくらいに味が変わるんですよねv-356
母も自分はヘタクソだと開き直って公言してます。でも、
今年こそは美味しいものを!!
と期待して毎年漬けているみたいですが、
今回の出来はどうなんでしょうか(^^;)
食べるのが楽しみです☆

そっかリーファさんはらっきょうお嫌いなんですね!
確かに、臭いはにんにくよりも強烈。
リーファさんのお父様のお気持ち分かります。
だけど、臭いのわりには食べるとお酢の力でそこまで感じないんですよ♪

リーファさんの梅干と梅酒漬けも楽しみですね(^_^)
  1. 2008/05/23(Fri) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

らっきょうは、体にもいいらしいし
特に夏バテに効果あるようです。
私もっぱら、実家の母や、お姑さんから
漬け込んで食べ頃のを貰って食べてます。(笑)
  1. 2008/05/25(Sun) 00:51:14 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

あみもとさんへ

らっきょは夏バテの時期にいいんですね!
たしかにお酢は疲労解消に良いとされているし、
ネギ科は栄養価が高いみたいだから、
夏バテにはバッチリの食べ物だ♡

夏は沢山父に食べさせよう♪
  1. 2008/05/25(Sun) 10:30:34 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/87-2296ee4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
