気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールキャベツのトマトソース煮 :: 2008/05/26(Mon)

土曜日は、お昼外に食べに行った後は彼の家でDVD鑑賞
でもして過ごしていました。雨だったし・・・

夕飯のメニューなんにしようか悩んだので、彼に何がいい
かと尋ねると、「ロールキャベツ!」という突拍子もない回答
がきて、「面倒なものを注文したな」と思いつつ、
頑張って作りました。

種はハンバーグと同じなので簡単なのですが、
問題は種をロールするキャベツ!
キャベツの葉を1枚1枚キレイに取り外すのが面倒で・・・。
結局キレイには取れなかったので、小さな葉で補いました
そして、トマトソースは久しぶりにホール缶から作りました。

完成したものがこれです↓
ロールキャベツ

種にチーズを忍ばせていたのがいい具合にとろけて
美味しかった♪
彼も「美味しい!!」と言ってくれたので、
一先ずよかったです☆
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手作り麻婆豆腐 | top | 沖縄料理 ゆいまーる>>


comment

最近料理の腕上がってきてるんじゃないv-91
ってもしかして今までが隠してたのか?!笑
自分も彼女からロールキャベツ作ってもらったことありましたがロールキャベツじゃなくてロールハンバーグだった…
種がすごい多くて…

まいちゃま特製はチーズ入り!!
彼氏がうらやましいよv-411
  1. 2008/05/26(Mon) 15:03:58 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

お・い・し・そ~~~~~!!!
しかもチーズ入り!
私にも作ってくれる人がほしいです(笑)

確かにキャベツって1枚ずつはがすのは
大変ですよね(^_^;)
芯をくりぬいて丸ごとゆでるときれいにはがれますが、
大きい場合は芯を上にして真の周りに切り込みを入れて、
芯を外すように取っていくと少しと楽です。
今度お試し下さいね☆
  1. 2008/05/26(Mon) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

やれば出来るやろ~e-319
私も結構大きめだったよ(^^;)キャベツの枚数と種の量が合わなくて。。。
でも、チーズ入れて正解だった♪
トマトソースがさっぱりしてるからチーズでコクが出た☆
彼より私の方が満足したかもv-411
  1. 2008/05/27(Tue) 10:03:17 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

ほめてくださってありがとうございます(><)
リーファさんの作る料理にはとうて及ばないです。
これからどんどん色んな料理に挑戦して、メニューの
幅を広げたいと思います!

ロールキャベツ用のキャベツってそんな取り方があるんですね☆今度はその方法でやってみます!

それから、日曜日はリーファさんが以前麻婆豆腐を作られていた
ものを真似して作りました(^^)
出来ばえは今度アップするのでよかったら見てください☆
  1. 2008/05/27(Tue) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/89-e2a050a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
