気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り麻婆豆腐 :: 2008/05/28(Wed)

だんだん手作りご飯が増えてきてちょっと嬉しいこのごろ♪
日曜は仲良くさせて頂いているリーファさんが以前作られていて
自分も挑戦してみたかった、「麻婆豆腐」を作りました!

材料はいたってシンプルで何故今まで手作りで作らなかったん
だろうというくらい☆作り方もとっても簡単だし♪
麻婆豆腐

市販の味とは異なり食べたことはないけど、本格的な感じに
仕上がったと思います。
豆板醤のピリッとした感じと、生姜の効いたあんがご飯と合う(>▽<)
ただ、水溶き片栗粉の水の量が多かったのか、とろみが多少
足りませんでした。
彼もその点を除くととっても美味しいと絶賛!
また作らなきゃ☆

レシピはリーファさんのご友人が紹介下さったものなので、
承諾を得ていないため、非公開とさせて頂きます(>_<)
ご了承下さい。
スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<暑いときは! | top | ロールキャベツのトマトソース煮>>


comment

mananaさんの麻婆豆腐、市販の素では
味わえないおいしさですよね!
さすが本場のレシピです☆
とろみが足りないときはもう一度水溶き片栗粉を入れるといいかと思いますよ♪
私もまた食べたくなってきました(≧∇≦)
  1. 2008/05/28(Wed) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

mananaさんの麻婆豆腐は市販の味とは違う
本格的な味でした!
とろみが足りないときは、また水溶き片栗粉を
足せばいいんですね☆1度とろみをつけたら、
もう何もしない方がいいのかなと思って手が付けれなかったんです。

いいこと聞いちゃった(*^_^*)
また1つ勉強しました♡
  1. 2008/05/29(Thu) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!mananaです!
遊びに来ちゃいましたー!!

麻婆豆腐作ってくださって、本当にうれしいです!
本場の本場(四川)は、もっともっと辛いみたいです。汗
四川に行って食べた夫は言ってました。
けど私にはこれっくらいがちょうどいい、というか限界です。笑

麻婆豆腐のお写真、とろみが足りなかったみたいですが、すごくおいしそう!
私も久々に作りたくなってきました。笑

作ってくださってありがとうございました!
  1. 2008/05/31(Sat) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. manana #.jKduU7s
  4. [ 編集 ]

mananaさんへ

こんばんは☆お返事が遅くなってすみません(>_<)
遊びに来て下さってありがとうございます♪

本格的な麻婆豆腐が簡単に作れて、とっても美味しかったです♡
もう市販の麻婆豆腐の元は買う必要がなくなりそうです(*^_^*)
四川料理は辛いと有名なので、さぞ本場の麻婆豆腐は
辛いんでしょうね~!
私は辛い物が大好きなんですが、彼が苦手なので
豆板醤を少し控えたんです。
もうちょっとピリ辛で食べたかったんですけど^^;

今度は、とろみバッチリになるように作ります!
美味しいレシピをご紹介下さってありがとうございました(^o^)
  1. 2008/06/02(Mon) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/90-71ec0346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
