気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

家庭菜園のお野菜を使って :: 2008/06/09(Mon)

土日は何をするでもなく、彼の家でボケーッとしていたら、
あっという間に休日が終わってしまいました。
出かけたのは、髪を染めに浜の町へ行ったくらいかな(^^;)

ということで、外食をしなかった分、料理を作ったので
記事にしちゃいました!

彼のご両親が定年退職されて、趣味で家庭菜園を始められた
そうです。
退職後にご夫婦で家庭菜園なんていいですよね?(*^_^*)
それで、その菜園で初収穫された無農薬の新じゃがと新玉ねぎ
をたくさん頂いたので、この2つの食材を使って作った
料理達です↓

まず、じゃがいも料理の定番「肉じゃが」
にくじゃが

柔らかくてしっとりとしたじゃががとっても美味しい♡

続いて、おつまみ用に作った新玉ねぎのサラダ。
新玉ねぎのサラダ

玉ねぎは塩もみしてその後氷水につけていたので
シャキシャキ!っとしてビールに合いました(^O^)
タレは、ポン酢と麺つゆを混ぜ、ごま油と豆板醤で中華風に♪
初めて作ったけどこのタレはいけました(^_^)v

最後に、じゃがいもとチキンのパスタ
新ジャガパスタ

じゃがいもの皮が薄いので、皮付きで大丈夫でした。
でも、味付けで失敗(/_:)
牛乳にコンソメの固形を入れて塩胡椒で味を付けたのですが、
そのスープの味が濃いかったので、スープを捨てちゃったんです。
それが、良くなかった。。。
残ったパスタに味が付いていなくて超薄味(T◇T)
「まっ!こんな時もあるさ!」と彼と開き直って醤油で味を足して
食べました!

じゃがいもと玉ねぎを沢山頂いたから、色んなメニューを作ることが
出来ました♪スーパーでお野菜を買うのは必要最低限分。
彼のご両親に感謝感謝です(^^)



スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<たこ焼き くくる | top | Fellow's>>


comment

お久~~
元気かい(^フ^~')''' ' '
家庭菜園のお野菜美味しいよね!
うちもじいちゃんが家庭菜園やってるけど、それ以外にも田舎なので色んなとこからたくさん野菜もらうよ~
もう最高★
肉じゃがもしっかり味で、さっぱりの玉ねぎサラダ、そしてじゃがいもパスタ!!
まいちゃま、最近すごいんじゃない(;`∀´)
パスタの味付けはたくさん作って行くうちにすぐできるようになるよ!

難しい和食がバッチリ、これが出来てるから問題なーーーし!
  1. 2008/06/09(Mon) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり~v-290
元気だよ♪

家庭菜園の野菜は無農薬だし安心して食べれるよね、
それに美味しいし☆
最近、料理のレパートリーを増やそうと日夜努力中です!
失敗は成功の元と思って、失敗を恐れずやってますv-357
まだまだ、つばめ君のようなアレンジ料理は出来ないけどね(^^;)
  1. 2008/06/10(Tue) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

家庭菜園の野菜、いいですね~。
私も夫の両親などからもらったりしますが
やっぱり安心して食べられるのが嬉しいですよね(*^_^*)

お料理もどれもおいしそう♡
肉じゃがのじゃがいもはしっかり味が
しみ込んでいるのが画像で見ても伝わってきます!

まいちゃまがおいしいお料理を作ってくれるから
彼氏さんはもう外食より手料理がいいんじゃないですか~(笑)
  1. 2008/06/10(Tue) 14:23:21 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-279
今日は一日中雨みたいですね(><)

リーファ家もご主人の実家からお野菜を頂いているんですか♪
本当安心して食べられるから、いいですよね~v-290

肉じゃが美味しそうに見えますか(≧▽≦)
ありがとうございます!!
何度も汁の味をみては調味料を足すって感じだったので、
最後は味が分からなくなっていました(^^;)

彼は私の試作品料理を微妙な味のときも美味しいときも
「美味しい」と言って食べてくれるので、気持ち的に
助かっていますv-356
自分の味付けが早く安定するように頑張らなくては!
  1. 2008/06/11(Wed) 08:44:54 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/93-22eb9bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
