気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

趣味になりそう? :: 2008/06/17(Tue)

いつも仲良くさせて頂いているリーファさんきょこさん
美味しそうなパンを作られていて、以前からパン作りには
興味を持っていたんですが、お二人の影響を受けて、
とうとう私もホームベーカリー(自動パン焼き機)を購入
しました♪
21日着なので、子供のようにソワソワ、ワクワクしています(*^_^*)
私が購入したのはMK精工のもので値段も手頃だし、
評価もよかったです。

パン作りに興味はあったものの、工程や器具など
無知に等しいくらいなので、ホームベーカリー到着の前に、
本を買って予習しようと、AMAZONで上田まり子さん著書の
MKホームベーカリーレシピ本を購入!
昨日届きました(≧∇≦)
パンレシピ本

内容は分かりやすく書いてあるのですが、イーストが
ドライじゃなくて生イースト&天然酵母だった(T0T)
私はドライイーストで作りたいんだけど、代用大丈夫かな・・・。


ちょっと問題が発生しましたけど、ネットで調べたりして、
カバーしよう☆

早く21日にならないかな?(*^_^*)
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<風の彩 | top | 父の日の夕飯>>


comment

早くもレシピ本ゲットされたんですね!
私のブログのコメント覧にも書きましたが、
まりまり師匠のHPにドライイーストで作る場合の
レシピがあるのでぜひ参考にされてみて下さい♪

私もネットでレシピ本を買って「あれれ?」と思ったことがあるので、
一度本屋さんとか図書館で中身を確認された方が失敗がないですよ♪
(買うのは書店でも、ネットでもいいと思いますが♪)

到着までワクワクされるお気持ち、よくわかります(笑)
材料入れてスイッチオンで、焼きたてのおいしいパンが
食べられるんですから、絶対いい買い物されたと思いますよ~(*^_^*)

私は手ごねもするし、天然酵母も使いますが、
HBを買わなかったらここまではまることもなかったわけですし、
本当にHB様々だなぁって思っています(笑)
  1. 2008/06/17(Tue) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

うわ~ついにまいちゃまさんも仲間入り♡
うれしい~♪
私もたぶん同じMK精工のものですが、毎日のように活用してます!はまると楽しいですよ、パン作り!
本選びって難しいですよね~。私もつい先日ネットで購入したお菓子のレシピ本、ちょっと高度すぎて(まず材料から「??」って感じ)失敗したかな~と思ってたとこです。でも、天然酵母はゆくゆくはみんな挑戦する分野だと思うので(しないかな?(笑))買って損はないと思いますよ!
届くのほんと楽しみですね!私もまいちゃまさんのパンの写真UP、楽しみにしてます。
  1. 2008/06/18(Wed) 13:52:30 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ホームベーカリーで検索してたどり着きました。
うちも21日に同じMKのHB(HB-100の方)が届くんですよ。
しかも同じ長崎在住みたいなのでついコメントしてしまいました(*^-^)
まだ本も材料も買ってないので、すぐに取り掛かれるかは微妙ですが、ネットで情報収集している状況です。
また覗きにうかがいますね。
  1. 2008/06/19(Thu) 12:22:22 |
  2. URL |
  3. コーギー愛好家 #-
  4. [ 編集 ]

わぁあ~HB購入したんだね。
しかも本まで!
まいちゃまちゃん準備万端だね。

パンつくりって成型して焼きあがるまでが
楽しみだよね(*^-^*)

どんなパンができるのか楽しみにまってま~す♬
  1. 2008/06/19(Thu) 16:14:42 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

インターネットでは本の中身まで見れないから、
失敗する確率「大」ですよねぇ(T◇T)
家の最寄りの本屋さんには上田まり子さんの本が無くて、
「ネットで注文すればいいか!」と思って注文したのが
失敗でしたぁ。。。
大きな書店に行って来れば良かったです。

リーファさんは上田まり子さんとお知り合いなんですよね~☆
今になって、上田さんがスゴい人なんだと知りました(>_<)

リーファさんのコメント拝見しました!
情報下さってありがとうございますm(_ _)m
絶対参考にします!!

HBだどしても、自分がまともなパンを焼けるのか
まだまだ不安なんですが、チャレンジしたいと思います(^_^)/
上手に出来たら、ハマりそう♪
  1. 2008/06/19(Thu) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

ついに仲間入りしちゃいました(>▽<)
私もとうとうパンが自宅で作れるんだと
期待に胸を躍らせています♪

たぶん、きょこさんと同じ機種だと思います!
私が購入したのは(HB-100)というものでした。

本の購入(特にレシピ本)はやっぱり中身を見てから
買った方がいいですね~(^^;)

でも、いつかは私も自分で作った天然酵母を使って
パンを焼いたいという野望を抱いているので、
それまでこの本は大切に保管しています^^;

記念すべき第1作目がウマく出来ますように☆
失敗しても上手に焼き上がっても、報告しますね(^0^)v
  1. 2008/06/19(Thu) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~すごい!
ホームベーカリー買ったんだぁ~♪
いいな♪いいな♪
あたしにもご馳走してね^^

朝からトーストじゃなく、焼きたてのパンを食べるのって、
なんか夢なんだよね。。。

あたしも2度ほどパンを焼いてみたけど、
パン作りって楽しいしハマるね~~^^
あたしの場合、ストレス発散が目的だったりするから、
コネコネする方が好きかも。。。

でも、ご存知のように早起きは苦手(>▽<;;
夢は叶いそうにありません…「(≧ロ≦)
  1. 2008/06/19(Thu) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

コーギー愛好家さんへ

初めまして、まいちゃまと申します。
コメントありがとうございました(*^_^*)

コーギー愛好家さんもHB購入されたんですね!
しかも私と機種同じです!!
同じ長崎在中で同じ日にホームベーカリー
が届くだなんてとっても親近感がわきます♪
美味しいパンが焼けるの楽しみですね~。

私もコーギー愛好家さんのところへお邪魔させて頂きます☆

  1. 2008/06/19(Thu) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

HB購入しちゃったよ~(>▽<)tomoさん♪
準備万端だったつもりが、本の内容をちゃんと見てなかった
から失敗しちゃいました(T◇T)
とんだ早とちりです!!

パン作りの楽しさをまだ知らないので、
どんなパンが焼けるかとっても楽しみです(*^_^*)
  1. 2008/06/19(Thu) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

おはようございま~すv-279
ホームベーカリーとうとう買っちゃいましたよ(≧▽≦)
我が家は皆朝からパンを食べるので、焼きたてのパンが
食べられるなんて夢のようです♪
paramさんにも焼きたてを持って行きますね!

私、今までパン生地をこねて「柔らかい」っていう事が
全くないんです。
いつもパサパサ、ガチガチの生地で無理矢理焼いて
化石のようなパンばかり作ってきたので(ーー;)

だから、ホームベーカリーも自分が使いこなせるのか、
不安なんですよね~。。。
第一作目が完成したらまたアップするので、
良かったら見てください♪
  1. 2008/06/20(Fri) 09:03:52 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/96-7b0e647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
