気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちとせ鮨 :: 2008/06/21(Sat)

6月19日は彼の27回目の誕生日だったので、
昨晩、1日遅れでバースデーディナーへ行って来ました

以前、彼に何を食べに行きたいか尋ねた時に、
「お寿司がいい!」と驚きの回答があり、
魚があまり好きではない私は、幼い頃に1度しかお寿司を食べに
行ったことがなく(回転寿司は1度もない)、美味しいお寿司屋さん
など知りもしないので、ネットで調べスゴく評判の良かった、
大村市にある「ちとせ鮨」へ行くことに

こちらはリーファさんも行かれていて、お鮨を
絶賛されていたので、招待する側の私もとても楽しみにしていました。

今回、私がお願いしていたコースは
『おまかせにぎりコースの15貫(\5,250)と10貫(\3,500?)』。

写真は私が食べた10貫コースのものです↓
結論から言うと、全てすっっっっごく美味しかったです!!!

さかなの名前を忘れちゃいました(/_;)
にぎり(不明)

大葉をネタとしゃりの間に挟んであって臭みもなくイイ!

まぐろの漬け
まぐろの漬け

モチモチとした食感で美味しい♪

ひらまさ(ひらす)
ひらすにぎり

上に乗っている薬味が、大根すりにブラックペッパーと
ネギとごま油で風味付けされていてとっても美味しい!

炙りサーモン
炙りサーモンにぎり

サーモンは脂っぽくて苦手だったんですが、炙ってあるので、
臭みも油っぽさもなく私でも食べられました♪

まぐろの大トロ
マグロ大トロ

よく、「大トロはとろける」と言う表現を聞きますが、本当に
とろけた(>▽<)/

ボタンえび
ぼたんえびにぎr

甘みがあって美味し??い!

↑のボタンえびの頭でお出汁を取ったお味噌汁
みそ汁

えびの濃厚なお味噌のお出汁が利いて美味しかったぁ☆

水イカの炙り
水イカにぎり

表面を炙ることで、イカの甘みが一層増していました!

しまあじ
しまあじにぎり

コリコリと身が締まっていてまたまたまた美味しい♪

ひおうぎ貝
ひおうぎ貝にぎり

ホタテ貝とは全く違う歯ごたえと旨み。
私は刺身のホタテ貝より好きでした♪

うに
うににぎり

実は、予約した時にウニは二人とも苦手なので、もしメニューに
あるなら、省いて頂きたいとお願いしていたんですが、
大将が「だまされたと思って食べてみて下さい」と
おっしゃられたので、大丈夫か不安に思いながら
口に運んだのですが、ビックリ!
後味の独特の臭みが全くなくクリーミーですごく
美味しい!!
大将に「今まで食べたウニと全然違う」と言うと
嬉しそうに「ありがとうございます」と言われました(*^_^*)

10貫でも充分お腹いっぱいだったのですが、
隣で美味しそうに食べ続けている彼を見て
私も追加オーダー^^;

佐賀牛
佐賀牛にぎり

柔らかくてウマい!!

そして最後に食べたのが
馬刺
馬刺

霜降りの美味しい部位☆
甘みがあって美味しかったぁ♪

どのにぎりも感動と驚きの連続!
大将もお店のスタッフもとても気さくな方ばかりで
お話もスゴく楽しかったです。
彼も大満足のバースデーディナーでした♡

今度は両親を連れて行こうと思います(^o^)


ちとせ鮨:
 住所 大村市桜馬場1丁目196-12
 TEL 0957-52-3439
 営業時間 17:00?24:00(日曜日は17:00?21:00)
 定休日 月曜日
スポンサーサイト
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<とうとう・・・♪ | top | 風の彩>>


comment

彼氏さん、お誕生日でしたか~^^
おめでとうございます♪

お寿司おいしそう~^^
でも、何でもおいしく食べてたまいちゃまが
お魚苦手とは知らんかった。。。
そんなまいちゃまもおいしいと思えた
こちらのお店はよっぽどおいしかったんでしょうね~

実はウニはあたしも苦手。
ま、あたしの場合は、獲れたての殻つきなら大好きなんですが^^;
でも先日北海道展で買ったお弁当のウニはおいしかった。。。
いいものはおいしいんだな~と実感したのでした。

今度はご両親とですか~?
きっとご両親も大喜びされるでしょうね^^

  1. 2008/06/22(Sun) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(*^_^*)

実は私、paramさんと知り合うちょっと前にお刺身が
食べられるようになったんです^^;
幼い頃に生臭いものを1度食べてからずっとダメだったん
ですよね。。。
だから、お寿司屋さんで私食べられるのかと不安だったんですが、
そういう心配する必要が無かったです♪
どのネタも新鮮でとっても美味しかった~~♡
大将が個々のネタの特性を熟知されているので、
生臭い物には薬味や炙りでちょっと手を加えていたりして☆

でも、一番のビックリは私がウニを食べられたことです!
ホント鮮度がイイから美味しかったんだと思います!!

ちょっと一人あたりのお値段が高いので、特別な日に
両親を連れて行こうと思います♪

paramさんも是非行かれてみて下さい(^^)
  1. 2008/06/22(Sun) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

いいね、いいネ。おすしかぁ~。
いい仕事してますねぇ(笑)
ウニ大好きなんで、食べてみたいでーす。
いつも、美味しいとこの情報ありがとね。
とっても、参考になりますわ。
  1. 2008/06/22(Sun) 16:38:12 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

こんばんは~☆
いい仕事してましたよぉ(>▽<)/
とっても美味しかったです♪

ウニは通常軍艦巻きでにぎられているのが
多いのですが、ここは普通のにぎりと同じように
のせられていました!
それだけ、鮮度が良いと言うことなんでしょうか?(*^_^*)

こんな私の情報を参考にして下さるなんて嬉しいです☆
美味しいご飯やお菓子を食べに行くのが大好きだから、
食べに行った物をこれからもアップし続けると思うので、
良かったら見て下さい♡
  1. 2008/06/22(Sun) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/99-dad9a0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
