気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

いちおう主婦。 :: 2011/08/11(Thu)



いちおう主婦。


毎日夕飯作ってます。



そして、いちおう妊婦(いちおうじゃない!)、栄養面に気をつけ始めました。




そこである日の夕飯をご紹介。

IMG_0292.jpg
この日、どうしてもけんちん汁が食べたくなって、夏なのに作りました(^^;)
IMG_0295.jpg
柚子胡椒入れても美味しいけど、今回は七味で!唐辛子のピリッと効いたけんちん汁美味しかった!


夕飯a
そして、これまたどうしても食べたかった、紅白なます。
甘酢のすっぱさが、食欲をそそり、殆どなますは私が食べてしまいました(^_^;)

けんちん汁と紅白なますじゃ夫は物足りないので、簡単に作れる砂肝をピーマンと炒めたよ♪

続いて、別の日の平日。

IMG_0310.jpg
麻婆豆腐とゴーヤチャンプルー♪

麻婆豆腐は市販の調味液は使わず、自分で作ります(^^)
以前、mananaさんの麻婆豆腐レシピをリーファさんが紹介されていて、それを参考に作ってからと言うもの、
ずっとこのmananaさんレシピで作ってます!!

簡単でめっちゃ美味しい
豆板醤をきかせてピリリと辛めにね☆

ゴーヤチャンプルーのゴーヤは義父の趣味でやっている農園より届いた物(上のピーマンもだった)


仕事から帰ってくるのが6時半くらいで、それから座る間もなく夕飯戦争。
だから、料理も簡単レシピしか作れません(^_^;)

私の時短テクニックは、朝から米をといでおくことかな(笑)
この時期は朝から炊飯器に入れておくと危険だから、洗った米を冷蔵庫に入れて帰ってきて炊飯器に
入れるようにしてます。


色んな種類の食べ物を食べて、栄養を摂って、栄養不足にならないようにしないとね!

脂分・糖分は少なめに(笑)



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リーファさんご夫妻と鍋会 :: 2011/02/19(Sat)

丁度一週間前、リーファさんご夫妻と2回目の食事会を我が家で開催しました♪(1回目)

今回のテーマは「鍋」!

鍋の具材はなんと、とらふぐ!!

リーファさんのご実家のある鷹島はふぐの養殖が盛んということで、ご実家からとらふぐを
1匹鍋会のために送って頂きました。
P1050158.jpg

そして、ふぐの薄造りをなんと2皿も(@◇@;)
プロの技です↓美しいですね?。
P1050159.jpg
人生で2回目のふぐ。こんなに薄い切り身でもしっかりと歯ごたえがあってすっごく美味しかった。
ふぐって魚の臭みが全くなくて、勿体ないとは思いつつ完食させていただきました。

実はこのふぐの薄造り、実はリーファさんのお母様が作られたんです。凄いですよね?!
P1050161.jpg
お母様の技術が評価されて、鷹島のブランドふぐ「鷹ふく」のパンフレット用のお造りも
作られたんだそうです。ホントに凄いです。
P1050186.jpg

あり得ない!我が家でとらふぐコースが食べられるなんて。
カニが見えてますが、この下には沢山のふぐが入ってるんです♪
P1050165.jpg
こんな大きな切り身でふぐを食べられるなんて。
P1050167.jpg
ぎゅっとしまった淡泊な身が美味しい!夫もあまりの美味しさに黙々と食べてました☆


これはおまけ↓
   P1050164.jpg
コープで買った、カワハギの唐揚げとキビナゴの唐揚げ。

そして、リーファさんから頂いた、スパークリングワインのシャルルバイイ ロゼ。
P1050163.jpg
私たち夫婦の披露宴の乾杯の際に使った思い出のワイン。
ピンクのシャンパンで乾杯がしたいとホテル側にわがままを言い、探して貰ったという
思い出が(^_^;)

以前、リーファさんにこのワインが美味しかったと話したことがあったんですが、
それを覚えていらっしゃって、今回お持ち下さったんです。
このワインはすっきりしたキレの良い味で、何の食事にでも合うと思います。

このほかに、コストコで購入されたというオランダビール、デザートにハーゲンダッツの
アイスクリームをご用意下さったんですが、写真を撮る前に夫にビールを全部飲まれた!!
私、一口も飲んでない!そして、ハーゲンダッツのアイスの写真は見事に全てピンぼけ。
あ??あ!(涙)

何から何まで、本当にありがとうございました。

食事会もホントに楽しく、またまたあっという間に時間が過ぎちゃいました。

夫は、大好きなブランデーを飲んで気持ちが良くなり撃沈(ZZZ) 一人夢の世界へ。

3人でおしゃべりして、デザートを食べる前に片付けようとしていたら、何とリーファさんの
ご主人が座っていて下さいとお茶碗を全て洗って下さったんです。
ご主人、大変ありがとうございました。


次回はリーファ家へお邪魔しようかな(笑)

これからも、お付き合い宜しくお願いします♪

そして、お母様にもよろしくお伝えください。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キャンベルのビシソワーズ :: 2010/08/29(Sun)

P1040627.jpg
この間コストコで買ったキャンベルのビシソワーズ。
今朝頂きました♪

昨晩の残りで作ったチーズトースト。ただ乗っけて焼いただけなので、見栄えが悪い・・・。

ビシソワーズはレトルトパックをそのまま冷蔵庫へ入れて冷やし、器に入れただけ♪
味も、レトルトとは思えないくらい美味しかったです☆
またコストコに行ったときに買おう(*^_^*)


リーファさん、美味しい情報ありがとうございました(^o^)


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

実家野菜でトマトパスタと花 :: 2010/07/22(Thu)

下の記事についてたくさんの拍手そしてコメントを頂き、ありがとうございます。
本当に嬉しくて、一人感動しています。ブログをやっていて良かった。

いつか、皆さんに嬉しい報告が出来るように前向きに頑張ります♪

onpup.gif

昨日のお昼、久しぶりに台所に立ちました♪

父の農園で採れた”なす・フルーツトマト・バジル”を使ってパスタランチ☆
P1040517.jpg

仕上げにこくを出すためにとろけるチーズを余熱で絡めて完成!
P1040522.jpg
トマトの酸味となすのジューシーでトロっとした感じがあうあう(≧▽≦)
それに、仕上げにチーズを入れて正解!美味しかったです♪



そして、どうしても生花を玄関に飾りたくて、今日雑貨屋さんで花瓶を買って近所の
スーパーでお花を買って活けてみました(^o^)
P1040553.jpg

「へっへたくそ・・・」

(だから学生の時、お花習いに行けば良かったんだよ・・・)

母はバッチリ美しく活けるのに、娘はセンスがなさそうだ。

私はユリ(特にカサブランカ)が大好きで飾るのはユリって決めていたからスーパーに
あってよかったけど、母がユリだけでは寂しいからこれも買ったら?と言われるがまま
買ったこのブルーのお花が?どうにもユリとのバランスを難しくさせた。。。

まぁ?あと選ぶ花といったら菊か咲きすぎてるバラとカーネーションしかなかったから
選択肢も無かったしね(^^;)←言い訳がましい

ユリもっと切っても良いかな?と思ったけど、今度は花瓶とのバランスが。。。

お花を活けるって結構難しい。

でも、何度か活けていけば慣れてくるでしょ!

綺麗には活けられなかったけど、やっぱり生花って気が休まるというかパワーをもらうと
いうか、癒されますね♪




  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

家族でBBQパーティー♪ :: 2010/06/21(Mon)

5月のある日、私の実家で第二回BBQパーティーを開催しました!

第一回目は昨年9月に父の誕生日会を兼ねてやりました。

なかなか食べられない佐賀牛カルビとショートリブ♪野中精肉店で購入☆
P1040429.jpg
そのほかにも、手羽先、豚トロ、ホタテ、椎茸、空豆などを準備して、さっ焼きましょう!

焼担当はMさん。私も両親も座って食べる専門(手伝え!!)
P1040431.jpg
セバスチャン危ないんですけど。。。
ヘルニアになった時に比べ、体重も1.2Kgほど痩せたんです。薬と身軽になったお陰で
すっかり元気です☆

ソラマメも皮をむかずそのまま焼いて食べました♪蒸している状態になってめっちゃくちゃ
美味しかった?♪
お肉もお野菜も全て最高!!外で食べると開放的だしより美味しく感じます(^^)
P1040440.jpg
   P1040443.jpg


しかし、BBQパーティーを楽しんでいない人が一名。

私の夫。。。

実はこのBBQの前々日から嘔吐下痢症にかかり、お肉を食べられなかったんです(><)
その時期丁度流行っていたみたいですね?。
私の幼いときには無かった病気に思うけど、今は小さい子供さんがよく発症する
らしいです。

可哀想にこんなお肉滅多にありつけないのにね・・・。

と言いつつ隣でガッツガツ食べてる妻。(鬼嫁)
だって美味しかったんだもんね??☆

最後の〆はやっぱりこれ↓Mさんお手製焼きおにぎり♪
P1040450.jpg
外はパリ中は白おにぎりのふわっとした感じが何とも美味い!!
P1040456.jpg
お腹一杯だったけど、あまりの美味しさに2個も食べちゃいました(*^_^*)


家族水入らずで今回も楽しいBBQパーティーでした☆
次回はまた秋かな?



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
