気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紅茶パン :: 2008/09/11(Thu)

久しぶりにパンを焼きました♪

    紅茶パン

今回はティーバックを1個使って焼いてみたんですが、
いまいち紅茶の香りがしませんでした。
食べるとほのかな風味があって美味しいんですけど(*^_^*)

今度は本格的に茶葉を使って焼いてみよう☆
一段と香りが増してもっと美味しいかも♡


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チョコパン作りました! :: 2008/08/05(Tue)

HBを買って、いつもHBの食パンコースで焼き上がりまで
自動でしてもらってたんですが、いよいよ自分で形成?焼きを
してみようと思い立ち、週末チャレンジしました!
    チョコパン生地2
捏ねと1次発酵まではHBにお願いして、出来上がった
生地です。
取り出してみると、耳たぶほどに柔らかい生地♪
昔ベーグルを手捏ねで作ったときのガッチガチの生地と
は大違い!!

小さく切って、ガス抜きしながら丸い形に形成♪
楽しい♪♪柔らかい(≧▽≦)♪
    チョコパン生地1

発酵が終わり、15分焼いて見ると・・・
  チョコパン焼き上がり
ふっくら膨らんで、チョコレート&ココアのイイにおい☆

  チョコパン
出来上がりは上出来!
味も、ココアのほろ苦い感じが出ててカフェオレと相性ピッタリ♪
美味しいじゃん◎

なんとなく、生地作り?焼き上がりまでの工程がつかめてきたので
色んなパンをこれから作っていこうと思います(^^)


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

私の研究課題!! :: 2008/07/05(Sat)

ホームベーカリーが我が家に来てからというもの、
3日おきくらいでパンを焼いてます(*^_^*)
とは言っても、食パンコース限定ですが
平日は仕事だし休日は出かけることが多いから、
自分で捏ねたり形成したりということにまだ挑戦
出来てません。
ゆくゆくはそんなことも勉強しつつパンの世界に
どっぷりつかろうと思ってます♪

さて、先週色んな食パンを焼いてみました。
その中で、2種をご紹介します!!

まず1種目
「ミルクパン」
ミルクパンHB1斤


ミルクパン断面

砂糖の変わりに練乳を入れ、水の変わりに生クリームと牛乳を
入れて作ってみました。バターも30gとわりと多かったので、
風味も良く、しっとりしたパンに仕上がりました☆
練乳40g入れたのですが、想像したよりも甘みが出ずに
ちょっと物足りなかったです。
自分が思っていた物は、甘いパンだったので^^;

続いて、
「レーズンパン」
レーズンパンHB1斤

初めてにしては、レーズンがまんべんなく行き渡っているかな??
レーズンパンHB

レシピでは砂糖とかかれあったのですが、はちみつで代用☆
レシピの量より「大さじ1」はちみつの量を増やしたから
ちょっぴり甘めの美味しいパンに仕上がりました♡

これからは、捏ね→発酵→形成→焼きのそれぞれの
時間と生地の出来具合など全く理解してないから、
(HBに頼りっきりなので)勉強そして研究せねば!

パン作り・・・奥が深い。。。
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とうとう・・・♪ :: 2008/06/22(Sun)

じゃじゃ??ん♪
待ちに待ったホームベーカリーが21日に私の手元に
届きました(≧∇≦)
MK HB-100

さっそく、ベーシックな食パンを翌朝に出来るように
作ってみました☆
分量をレシピ通りに入れて、本当にこれでパンが出来るのか
とっても不安で気になりながら就寝。
翌朝、起きて直ぐにホームベーカリーを見に行くと・・・
(ちなみに早朝6時半。どれだけ興奮していたんだ!)
ホームベーカリー食パン1

わぁ??お?!!
美味しそうな食パンができあがっていました♡
余熱をとってパンを切ってみると中はフワフワ外はカリッとしていて
とっても美味しい(^^)
「ホームベーカリー買ってよかったぁ」と一人感動していました。

今度はちょっと甘みのある食パンを焼いてみよう☆
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

手作りベーグル(失敗編) :: 2008/01/12(Sat)

3連休の初日。
なんだか気分もゆったりと落ち着いていたので、この前から
トライしたかったベーグルを作ってみることにしました♪

B&Bの豆乳&枝豆がとっても美味しかったから、自分もまねして
豆乳のベーグルを作ろうとインターネットからレシピを調達し、いざ挑戦!
分量もきっちりレシピ通りに計って、手順通りにやった結果・・・。↓
ベーグル手作り

大失敗でした(T_T)
生地をこねている時、既に「なんかパサパサしているなぁ?。」とは思っていたんですが、
発酵させたり、焼いたりすればパサパサ感はとれるだろうと気にはなりつつ、
作り続けて焼き終わったあと「これは大失敗だ(>_<)」と確信しました。

何が原因でこんなパサパサしたものになったんだろう・・・。
これじゃあお焼きだよ。
分量通りにやったのに(-_-;)
味はまあまあなので、勿体なし食べます。

こね方が足りなかったのか、水分が足りなかったのか原因が分かりません。
私にはパン作り向いていないのかな^^;パン作りは難しい!!


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
