気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長崎バイオパークへ :: 2008/05/03(Sat)

先月29日に大学時代の友達9人でお弁当を持って
バイオパークへピクニックに行って来ました
バイオパークは高校生の時に行った以来、かなり久しぶり!

入り口ではオウムがお出迎え♪
バイオパーク オウム


お弁当のおかずは各自1品作ってくるようになって
いたんですが、私は何故か紙皿、紙コップ、割り箸担当
というめっちゃくちゃ楽勝な担当に選ばれて、
朝からバタバタおかずを作るでもなく、前日に100均
で3点300円で片づきました。
みんなごめんなさい(^^;)

ちょっと汚いですが、お弁当の写真です。
バイオパーク お弁当2

おにぎりや卵焼きや唐揚げなど、みんな前日は
仕事だったろうにスゴい!!ホントに恐縮でした。

さて、腹ごしらえをしバイオパーク探検へ!

バイオパークで見た動物たちの一部をご紹介します。
フラミンゴ
バイオパーク フラミンゴ

世界最大のネズミことカピバラ
バイオパーク カピバラ

プレイディードック
バイオパーク プレイデードック

キリン
バイオパーク きりん

アライグマ(餌ちょうだい♡と近づいてきます)
バイオパーク アライグマ

サイ(体重は2.5tあるそうです)
バイオパーク 歳

リスザル(要注意!餌を求めてとんできます)
バイオパーク リスザル

最近バイオパークに仲間入りした、カンガルー達。
この日は暑くて日陰でお休み中でした(^^;)
バイオパーク カンガルー


日常ではあえない動物にたくさん会えるので、大人なのに
みんなで大はしゃぎ♪
楽しかった?!!



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

行って来たばい!! :: 2008/04/21(Mon)

日曜日、長崎県立美術館へ福山雅治さんの写真展「残響」を
観に行ってきました。
長崎県立美術館
数年前に建てられた美術館。近代的なデザインでカッコイイです!

       福山パンフレット

福山さんは故郷である長崎の風景をテーマに、
端島(軍艦島)、ランタンフェスティバル、平和公園など長崎のさまざまな
場所で撮影をされていました。
そして、今回は福山さんが自ら撮った写真を展示しているだけ
ではなく、福山さんが被写体となり、素顔の福山さんをさらけ
出している写真も併せて展示されていました。
福山ファンにはたらまらい写真展だと思います(^^)

「福山さんってどんな写真を撮るんだろう」と興味本位で
行ってみたんですが、「こんな写真撮るんだ?」とか、
「写真の撮り方が面白い」などという感想を持ちました。
観てて面白かったです。

カッコイイと全国でも大変人気のある方が、地元長崎で写真展
を開催してくれるとは、とっても嬉しいことだと思います。
長崎の地域活性の起爆剤になるといいな♪
ステキな街なので(*^_^*)


美術館を後にし、隣接している出島ワーフにある西洋亭で
喉が渇いたので休憩。
私は、ノンアルコールのサワー(ジンジャエールとライムのMIX)
ドリンクa

スカッとしてて美味しい♪

彼は、キャラメルカフェ
ドリンクb

オープンカフェになっているので、海を見ながらユックリくつろぎ
ながら休憩できました。




  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ランタンフェスティバル2008 :: 2008/02/18(Mon)

トルコライスで満たされたお腹を抱え、
いざランタンを見にぶらぶら。

一番最初に向かった所は、眼鏡橋!
「中島川に吊されたランタンの数は
いったいどれくらいなんだろう」
というくらいのたくさんのランタン。
夜だとランタンの明かりが川面に映って
きれいなんだろうなぁと思いながら
眺めていました(*^_^*)
ランタン(値がね橋)

ランタンフェスティバルとはもともと、
長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたもので、
「春節祭」として長崎新地中華街を中心に
行なわれていたそうです。
新地中華街

私が高校生くらいの頃は、中華街で華僑の方々が
小規模で行っているお祭りだったのが、
今となっては長崎の観光イベントの一つ
になっていて、市の中心街の至る所にランタンが
飾られています。

ランタンは提灯以外にも、干支にちなんだものや
西遊記にちなんだものなどが飾られてありました。

ランタン(ネズミ)

ランタン(ペガサス)

メイン会場の湊公園では催し物の真っ最中で
人人人人人だらけ(>_<)
写真もピンぼけしていたのでお見せできる代物
ではありませんでした。(あ????あ!)
人混みをかき分けて、角煮まんとちまき、それに
マーラーカオをゲット!
写真とる前に食べちゃったので画像無し(^^;)

ランタンフェスティバルは目でも舌でも楽しめる
中華街のお祭りなので是非オススメのイベントです!
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ
