気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

もうすぐかな♪ :: 2011/12/14(Wed)

気が付くと出産予定日まであと10日になってました。

早いです。

夫よ心の準備はできてますか??


先ほど妊婦検診へ行ってきたんですが、NST検査でも超音波検査の時でもお腹の張りが結構あって、

「張りは良い感じで来てるね~」と先生と助産師さんから言われました。

先週末から恥骨痛と座骨神経痛(復活)の他に、足の付け根まで痛んでいて、それを助産師さんに言うと

足の付け根の痛みは骨盤が出産に向けて広がっている(動いている)からだそうで、人間の身体って

良くできたものだと感心しました(^_^;)

年内には出産できるかな♪と若干期待する私。

でもお腹の子次第ですからね~。先生も初産婦は分からないんだもんね~と言ってました。


私が通う産院は12月出産予定の初産婦さんが多く、中旬予定の人たちが全然産まれてないそうです。。。

先週末が満月だったから出産ラッシュだろうと助産師さんたちは構えていたそうですが、

1人しかいなかったらしい。

その人たちが下旬に流れ込むと大変です(>_<)出来ればラッシュは避けたい。。。

そんな病院の事情も気になりますが、今日、"順調な張りが来てるね~"と言われたとき、

もうすぐ出産なんだとなんか腹をくくったというか、お腹の子を早く実際に見たいなぁ☆

と前向きな気持ちになってきました。もちろん、お産の怖さは未だにぬぐえてませんけどね。


どうか年内中に自然な陣痛が起こりますように♪♪

どうも私に似てマイペースな赤ちゃんみたいだから、どうなることやら(^^;)





  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

妊娠生活のまとめ① (妊娠2ヶ月~9ヶ月まで) :: 2011/12/08(Thu)

今まで妊婦生活について綴っていなかったので、忘れないうちに月単位でその時の状況を書こうと
思います。

数年後、第2子(私たちの家族計画で子供は2人と決めている)を授かった時、一人目はこうだったと
思い返せるように。




※記事は、妊娠日記になりますので、興味のある方のみご覧下さい。

続きを読む
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

臨月突入! :: 2011/11/30(Wed)

先週日曜日でいよいよ臨月に突入しました。

今日で妊娠36w4d(産院では週数であらわします)朝一、妊婦検診に行ってきました。

ここ数日で、なんかご飯が入るようになってきたなぁ~と思っていたら、母から
「大分赤ちゃんが下がってきたね~。」と言われました。

それくらいからか、なんだか膀胱あたりにピリッ!とした痛みを感じるようになって、
「もしかして膀胱炎?」と思って、助産師さんに尋ねたところ、”恥骨痛”なるものでした。。。
赤ちゃんが下りてきている証拠だとか。
本では読んだことがあったんだけど、これがそれなのかって感じ。てっきり膀胱炎と思ってたよ(^^;)

お腹の張りも以前より頻度が増えたし、自然に出産準備に入ってるんだなぁと感じました。


さて、臨月に入ったので、2週間毎から1週間毎の検診になり、今日から内診とNSTという検査が
仲間入り。
NSTはただ寝ているだけで、お腹に機械を付け赤ちゃんの動きや私のお腹の張りなどを測定する
検査でした。

検診の結果、赤ちゃんは順調そのもの。2700㌘あって、6日くらい成長が早いようです。
(私は2500㌘ちょっとで産まれたから、既にそれ以上の体重があるんですね。。。)

次に内診を受けると、まだまだ赤ちゃんは近々産まれるようには下りてきてなくて、
予定日通りかそれより少し遅れそうだから、先生から”歩きなさいね~”と言われました。

私としては36週まではほどよく動いて、正産期に入る37週からいよいよ活動を開始しようかなと
思ってます♪

※正産期:37週~41週までをさし、正常なお産時期。37週未満だと早産扱いになるそうです。



そして、臨月になるまでに赤ちゃん用品も揃えないといけないものは購入しましたよ!

頂き物が大半を占めてるけどね(^^;)

買ったり、頂いたりしたものを一部ご紹介。
これホントに一部です。。。和室の一角は赤ちゃん用品で埋まってます。

ここで買ったものはオムツ用のゴミ箱とパンパースのみ。
IMG_0637.jpg
チャイルドシート(通称そらまめ号)は夫が営業ノルマ達成した時に取引メーカーより頂きました。
ミキハウスの袋に入っているものは、セレモニー用おくるみ(アフガン)でその隣の洋服が退院時に着せる服。
ベビードレスを買ってあげようか悩みましたが、退院時とお宮参りの時に着せるのみだし、高価なので
やめました。白いドレスは良い生地であればあるほど黄ばみが早く付くからそれも嫌だったし。
(私が”良いな”と思ったドレスが3万近くもしたのには驚いた。めっちゃ高い!)

でも、アフガンはセレモニー用の良いものを買ってあげようと思っていたら、私の両親がプレゼントし
てくれました♪
            46-8193-362.jpg
レースも生地の肌触りもすごく良い!!
ありがと~~父母!!

そして、退院時の洋服。
IMG_0638.jpg
これはアフガンとは別に母が買ってきてくれました。孫をいかに待ちわびていたのか分かります(笑)
写真で見ても小さいですが、実際に見るともっと小さいです(*^_^*)こんな服が入るの?ってくらい。
夫があまりの小ささに驚いていました☆


消耗品の一部。
IMG_0641.jpg
うちが購入したものが、この消耗品の類になります。それと私の入院時に必要なちょっとしたもの。
入院に必要なものも殆ど病院側が用意してくれていて、パジャマも歯磨セットすら用意の必要なし(^_^)v

消耗品でトータルでかかった費用が3万円くらい。(肌着含む)

その他の大物については赤ちゃん布団は会社の先輩から未使用布団1式頂いたし、ベビーバスは友達が
貸してくれバウンサーも未使用品をくれるそうです♪♪

布団1式はすでに実家に持って行ってもらいました。そしたら、父がもう2回も布団を干してくれた
そうです。ありがたい(^o^)

だから、ホントに消耗品だけを購入したのでとても助かりました。

ベビーカーは必要になったときに買いに行こうと思ってます。産まれて数ヶ月は寒いし出かけられないし。



必要なものも赤ちゃんも出産に向けて準備しているけど、私の気持ちがまだついて行ってない。

この前、テレビを見ていたらモデルの梨花ちゃんが生死をさまよう出産だったという報道があっていて
それから急にお産が怖くなりました。
10人いれば10人のお産のやり方があると言うことだから、人それぞれだとは思うけど、臨月付近で
その報道は見たくなかったなぁ。。。

予定日が近づいてくるといよいよ腹をくくるんでしょうけど、今の段階ではこんな心境↓

”不安>楽しみ”




  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日から産休♪ :: 2011/11/01(Tue)

ようやく今日から産休に入りました♪

5年半勤めて初めて1年も仕事を休むなんてまだ実感がないです(^^;)

昨晩、仕事から帰ろうとしたとき母から「9ヶ月までよく頑張ったね~お疲れ様」と
ねぎらいの電話をもらって涙が出そうになりました。

妊娠初期も引継も大変で必死で仕事に行っていたのを分かっていたそうです。

親ですね。娘のことをよく分かってらっしゃる。

1年も休んで、「復帰の時大変だなぁ~」とか「1年後は自分のポジション無くなってるんだろうなぁ~」とか
「1年も産休もらわなかった方が良かったかな」とか考える事があったんですが、休みに入った途端
どうでも良くなった☆

出産予定まで2ヶ月じゃくあるので、専業主婦の気分を味わいたいと思います♪

                   jo.gif    3ha.gif    jo.gif
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

妊娠後期のつわり? :: 2011/10/23(Sun)

昨日で妊娠31週目(8ヶ月最後の週)に突入しました。

いよいよ妊婦生活も残すところあと2ヶ月。(ゴールが遠くの方に見えてきたぞ!!)

お腹も一日一日大きくなって、子宮もみぞおちのところまでせり上がってきました。

だからなのか、以前よりも胃の圧迫感が増しちょっと食べると直ぐにお腹一杯になるし、

調子にのってご飯を食べると、食後1時間ほどはムカムカで苦しむ羽目になっています。。。

この前、久しぶりに実家でご飯をもらって食べたんですが、久しぶりの実家ご飯にテンションがあがり

ばくばく食べていると、母からおかづを取り上げられた(涙)

「そんなに食べてると、吐くよ!!!」と言われてね(-_-)

自分が大食漢のように扱われたようで悲しかったよ。でも、案の定その後食べ過ぎで苦しんだ。

相変わらず、ちょっと動くだけで息切れするし、座骨神経痛も続いています(T_T)

妊娠中期の快適妊婦ライフが懐かしい。。。


それに、こんな症状にさらに3日くらい前からおえつとフラフラとだるさが仲間入りしてきました。
(もう上の3点セットで十分なのに)

ネットで調べてみると、妊娠9ヶ月くらいに起こる、後期つわりだとか。

確かに言われてみれば、初期のつわりの症状に似ている気がする。

でも、初期の方が断然きつかった!

臨月になると赤ちゃんが下に下がってくるそうなので、大分楽になるらしいけど、1ヶ月はこんな状態が

続くようですねぇ(-_-)(妊婦って大変だ)


あと1週間。どうにか仕事に行かなくては。。。これ以上症状が悪化しませんように。


赤ちゃんは推定1700gあるそうです。平均より1週間ほど大きいらしい。

胴回りは8cm。成長したね~。

後2ヶ月で確実に1kgは増えるんだ。

私も赤ちゃんも頑張れ!!


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
