気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あんぱんとミルクレープ :: 2010/02/02(Tue)

久しぶりに、先週の土曜日にパンとケーキを作りましたv(^^)v
本当はその前の週にやりたかったんですけど、例の偏頭痛でやる気もうせ今週に持ち越し
たって分けです(^^:)

あんパン↓
100130d]
なんだか焼色が薄い・・・。

味は、温かいうちは美味しかったと我ながら思ったんですけど、冷えるとカッチコチ!
食べるときは温めなおしてから食べてます。

どうやったら、市販のパンのように冷えてもふんわりモチモチ感が保てるんだろう??
調べて見なくては!!

続いて苺のミルクレープ↓(クリームが均等に塗られていないし、苺が見えてないけど)
100131a.jpg
パンと同時進行で作ってみましたよ(≧▽≦)やれば出来るじゃん!!(ほほっ♪)

しかし、クリームがかなりの甘さ控えめだったので、ちょいと甘さに物足りなさが。。。

粉糖を上からかけたくらいが丁度良い感じ(ーー;)


パンもケーキもちょっとしたところで失敗しているので、これを回数を重ねて勘をつかんで
いかなきゃ!


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

すうぃ?とぽてと :: 2009/11/29(Sun)

夫の会社の方から、さつま芋を沢山頂いたので、スウィートポテトを作りました♪
ちょっと水分が多かったので、形成がきれいに出来なかったですけど、味は
そこそこ美味しかったです(≧▽≦)

     091128.jpg
  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

フルーツロール作りました :: 2009/08/23(Sun)

昨日、フルーツロールを作りました!
実は、フルーツロールにトライしたのは2回目。
1ヶ月ほど前に作ってブログにも載せられないほど酷い出来だったんです。
こんなに薄いスポンジがなぜか2層になったんです。
1層は普通のスポンジ、もう1層はゴムのように硬いスポンジ。

リーファさんに相談したら、レシピが難しかった事と湯銭にかけすぎたことが原因
だと判明しました。

原因がわかってすぐに、100円均一で簡単に出来るロールケーキのレシピ本を
買ってはいたものの、ケーキ作りは向いていないといじけて買った本すら見ずに
本棚に飾っていました(^^;)

でも昨日、”もう一回作ってみよう!”と朝っぱらから思い立って急いで近所の
マックスバリューへ生クリームや果物の買出し!

今回は前回の失敗があるので慎重に作ったら、見た目は悪いですけど、それなりの
フルーツロールができました♪
090823.jpg
万が一の失敗を恐れフルーツはキウイと白桃しか入れていないので、ちょっと彩りが
悪いです。。。


ロールケーキってシンプルだけど、難しい。
スポンジの硬さやクリームとの甘さのバランス、巻き方など。

本の通り作ったんですが、スポンジが少し甘かったので、もう10g砂糖を減らして
もいいかなぁ。
また近々作ってみよう!


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

簡単チーズケーキ :: 2009/06/05(Fri)

昨晩、何を思ったか、私のお気に入りの番組「男子ご飯」で栗原はるみさんが
作っていた、簡単チーズケーキを作りたくなったので、材料を買ってきて
夜11時ごろからガチャガチャと彼が起きるかもしれないという心配をよそに
無心になって作りました(^^;)

夜の間に粗熱が取れてしっとりしたチーズケーキに♪
090604b.jpg
彼は、自分が寝る前までケーキなど無かったのに、朝起きてキッチンに
きたらチーズケーキが焼かれていたので「えっ?いつ?」と寝ぼけながら
一人でつぶやいてました(≧▽≦)

090604a.jpg
まだひんやりとは冷えてませんが試食してみるとなかなか美味しかったです♪

クリームチーズ、生クリーム、卵、薄力粉、砂糖、レモン汁をひとつのボールで
混ぜるだけなのでとっても簡単☆
下のクッキー生地は、マリーのクッキーを砕いて、バターを練りこんだだけで
あっという間に出来上がり(^^)

さぁこれを持って、これから実家へ行ってきま?す♪
今日は母と買い物デートなのです。


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

最近のオーブン :: 2009/05/25(Mon)

新居に引っ越して、ようやくお菓子でも作ろうと言う気分になり
今朝、彼を送り出してすぐさまお菓子作りスタート!
チョコレートケーキでは材料が不足してるし、シフォンケーキでは
卵が足りない・・・さてどうするか??

熟したバナナと牛乳もあったので、結局十八番のバナナマフィンに
決定(ーー;)

実は本格的にオーブンを使うのは初めて。
ケーキやパンも作りたかったので、オーブンは結構良いものを購入
してたんです。
実家のオーブンレンジはターンテーブルでレンジを使っても温まっている
ところとそうでないところがあって、ちょっとストレスを感じていたし、ターン
テーブルが小さくて不便を感じていたんですが、新居のオーブンレンジは
レンジを使うときも回らないしムラなく温められてすごくお利口さん☆
初めてレンジを使ったときは感動したくらいです(^^:)

その賢いオーブンを使って初めて焼いたバナナマフィンです!
090525c.jpg
ムラなく焼き色が付いて良い香り♪天板も大きくて一気に焼けるから
嬉しいです♡

次はホールケーキかロールケーキを作ろうと思います♪

  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
