気まぐれmaiコラム

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

由布院旅行③~ゆふいん花由~ :: 2011/09/19(Mon)

観光を早々にやめ、チェックイン時間丁度に今回宿泊する、「ゆふいん花由」さんへ。
私たちが一番早かったようです(^^;)

旅行サイトじゃらんで「2010年売れた宿ランキングNo.1」に選ばれたそうです。

玄関の自動ドアが開くと、前方は一面のガラス張りで、目の前に由布岳が。

景色を眺めながらフカフカのソファーに座ってチェックインの手続きを済ませ、お部屋へと移動♪

この旅館は離れ形式のスタイルを取っていて、本館は4部屋しかありません。
離れは2種類あり、ゆめの里エリアと花由エリアがあります。

ゆめの里エリアは建物が新しく、ハイクラスのエリアです。

私たちは花由エリアの離れに宿泊しました。
(花由エリアでも休日は一人21,000円するんです(汗))結構高いですね(^_^;)
部屋は二間続きの部屋で二人では広すぎるくらい。

それに、離れには全て内風呂と露天風呂が付いてます♪

今回は、私の希望で部屋にお風呂が付いているタイプのところに宿泊したかったんです。
お腹も目立ってきてるし、あまり人目に付きたくなかったので。。。

露天風呂は夜と朝2回入りました(*^_^*)
でも、ぶっちゃけますと内風呂はちょっと汚かったので、入ってません。

荷物を置き、ちょっとゴロゴロして、宿泊客がチェックインする前に大浴場へ行きました♪

フフフ♪一番乗り☆
大浴場貸し切り状態(^_^)v
大浴場の奥にはまた由布岳を眺められる、露天風呂。しかもジャクジーもあります!
大浴場も数年前に改装したそうで、とてもキレイでしたよ♪

全部一人で入っちゃった(笑)
温泉は、ちょっとぬるっとした無色透明の泉質で、嬉野温泉の泉質と似ている感じがしました。

温泉に浸かっては、露天風呂の脇にある椅子に座って休憩し景色を眺め、また入って~・・・。
温泉をしっかり堪能しました。

洗面台も隣としきりがあるので、女性には嬉しいですよね♪

ホカホカして、部屋に戻って夕飯までしばし休憩♪

こちらの旅館はDVDをフロントで無料貸し出ししてくれるんです。

ジャンルも豊富で1度に2枚借りれるので、お笑いDVD(細かすぎて伝わらないものまね選手権?)を
借りてそれを見ながら部屋でゆっくりしてました。

1. 旅行

由布院旅行②~湯の坪街道~ :: 2011/09/19(Mon)

由布院観光と言えば、湯のつぼ街道ですよね♪

ホントは、由布院駅から金隣湖まで観光したかったんですが、この日は蒸し暑く観光客もごった返して
いたので、街道の途中から金隣湖周辺まで見て回りました。

やっぱり有名な観光地だけ合って、週末はめちゃくちゃ多いです。。。
(韓国や中国のツアー客が凄く多かったことにビックリしました。)

お店が並ぶ街道を写真におさめたかったんですが、大型バスは通るは観光客は多いはで、
撮れずじまい(涙)

なので、お店が並ぶ街道からちょっと脇道に入ったのどかな風景をパチリ☆

キレイに整備されたところを観光するのも楽しいですが、こういった原風景が広がる景色を見るのも
良いですよね(*^_^*)
あと1ヶ月もすると山の景色も変わってくるんだろうなぁ~。

のんびり川沿いを歩いていると、行こうと思っていた由布院トリックアート迷宮館へたどり着きました(^^;)

入場料:大人一人800円
トリックアートってテレビでは見たことがあるけど、生で見るのは初めて♪写真も自由にとって良いんです。

トリックアートの一部をご紹介。

絵を左側から見て、右側に向かって歩くと・・・

おじさんが(笑)

中学生の時、英語のテキストに載っていた有名な絵がここにもありました♪↓
皆さんは、老女の横顔と、若い女性が後ろを向いている姿、どちらが先に見えましたか?

この他にも色々面白いトリックアートがあったので由布院へ行かれた際は行ってみてください☆

迷宮館を後にして、金隣湖へ行こうと思っていたんですが、暑さと湿度で急に気分が悪くなったので、
急遽、観光を明日に回しホテルへ向かいました。。。

1. 旅行

由布院旅行①~櫟の丘~ :: 2011/09/17(Sat)

待ちに待った、由布院旅行♪

「トラブル無く、旅行を楽しませてね」とお腹の赤ちゃんにお願いをして出発☆

妊娠前は3時間程度のドライブなら休憩は1回で良かったけど、3回くらい休憩してぼちぼち第一の目的地へ
向かいました(*^_^*)

お昼の丁度良い時間に到着☆

湯布院インターを下りて直ぐの場所にある、石窯ピザとパスタのお店。

櫟の丘

お店の名前にもあるように、ちょっと丘の上にあります☆

ガイドブックにも載っているお店なので、お客さんが多い!

出来ればテラス席で食べたいんだけど、この多さなら無理だなぁと思いながらお店にはいると、
丁度、食事が終わったお客さんと入れ替わりで、テラス席に着けました♪♪

台風の影響で雲が多く気温も高いけど、涼しい風が吹いていて、とても気持ちが良い(*^_^*)
それに良い眺め♪♪

さてさて、一部だけどメニューのご紹介
ちょっとお値段高めです。
ピザメニューからお店一番人気のカプリチョーザとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフを注文。

実は、リーファさんが以前ブログでここのクアトロフォルマッジが美味しかったと紹介されていたので、
ピザメニューは決まっていたのです(^_^)v

ピザは私が決めたので、パスタは夫希望の、ボッタルガ(からすみ)とアンチョビのスパゲッティーニを。

それに、ビシソワーズを注文したかったけど、今日は売り切れたそうで残念でした。

なので、ソフトドリンクをオーダー(^_^;)
ドリンクが来たと同時に、ピザも到着♪流石、石窯で焼いているだけあって早~~い!!
めっちゃおいしそうなんですけど!!と思う反面、
ブルーチーズが苦手な私はクアトロフォルマッジの方を食べられるのか不安だったんですが、
スタッフの方が、"是非メープルシロップを付けて食べて下さい"と言われたので、
早速、かけて食べてみると、これが美味しい!!
ブルーチーズのクセをシロップがカバーしていて、全然チーズのクセを感じません。
二人でペロッとピザ1枚食べてしまいました♪

ピザを食べ終わるくらいの絶妙なタイミングでパスタが登場。

カラスミパスタなんて初めて!
臭みがあるのかな~と少々不安に思いながら一口食べてみると、これも美味しい!!
夫は一皿全部食べたかったでしょうね。それくらい美味しかったです。

人によってはしょっぱいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちには丁度良かったです。

欲を言うなら、パスタの量がもうちょっと多かったらいいなぁ~と思いました。

しかし、眺めも良いお店で気持ちいい風を感じながら食べるご飯って美味しいですね~~♪

食後もゆっくり景色を楽しんで、由布院湯のつぼ街道へ。

3. | comment:2

黒川温泉旅行 日田豆田 :: 2010/12/27(Mon)

黒川温泉の帰りに日田豆田町を観光してきました。

小京都の風情漂う町並み。

この豆田町、豆田町商店街界隈は、重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、この景観
を保存していかなければならないそうです。
建物も改築してはいけないとか、室外機も道路から見えてはいけないように工夫しないと
いけないとか、色んな規定があるので大変だと商店街の方がおっしゃっていました。

岩尾薬舗 日本丸館。
安政2年に開業した薬屋さん。日本丸(にほんがん)という心臓・熱さましに効く薬を作っていた
そうです。

散策していると丁度お昼になったので、こちらの「住吉茶屋」さんで定食を頂きました。
私は、だご汁定食。夫は鶏天定食。
定食
だご汁美味しかったんですが、夫が食べている鶏天が美味しそうで、一口もらったら
やっぱり鶏天食べればよかったと思いました(^^;)
鶏天は酢醤油につけて食べるのでサッパリして美味しかったです。

そして、日田名物のスイーツと言えば、粋ロール。こちらで人気のチーズロールを買いました。

小京都の町並みを楽しんで、日田を後にしました。

ギュッと凝縮した黒川温泉?日田観光。
とっても楽しかったです♪

また黒川にも日田にもいけるように、仕事頑張ろう!!

仕事納めまで後少し!!頑張りましょう、皆さん!!!

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

自宅用の土産品の紹介↓↓↓

3. | comment:4

黒川旅行 そらいろのたね :: 2010/12/24(Fri)

今週の初っぱなから風邪を引いてしまった、まいちゃまです。こんにちは。

今週は月のうちで一番重要な週(特に一昨日)で、自分が担当している仕事なので
インフルエンザであろうがなんであろうが絶対に休めないそんな大事な週に風邪を引いた
まいちゃまです。

久しぶりに熱が38℃ある中仕事しました。

月曜に早退して病院行ったり、保湿マスクしたり、帰宅したら即行寝たりしていたら熱も
下がって昨日は元気に家でゴロゴロしてました♪

皆さん、今年の風邪はノドから来るみたいですのでくれぐれもご注意を!!

脱線しましたが、旅行記に戻ります。

22時に就寝し7時までしっかり爆睡。久しぶりにこんなに寝た(^^;)
ホントは早起きして露天風呂入ろうと思っていたんですが、起きたら7時だった。。。

露天風呂は朝食の後に変更し、朝食を食べに大広間へ。
朝食も豪華でした♪写真はその一部です☆
御客屋朝食
驚いたのが、サイコロ状にした馬刺しを納豆と混ぜてご飯にかけて食べるというメニュー。
馬刺しにはごま油がまぶしてあって風味が良かったんですが、やっぱり馬刺しと納豆は
別々に食べた方が美味しかったです(^^;)食感が合いませんでした。

朝からもしっかりご飯を食べて、元気満タン!!

そして、食後部屋に戻らずそのまま、露天風呂(代官の湯)へ直行♪

露天風呂までは川沿いの通路を通っていくんですが、川のせせらぎを聞きながらお風呂に
向かうんですが、特に朝だったからかもしれません、空気が澄んでいてとっても気持ちが
良かったです。

ちょっとブレブレですが、川の音をお楽しみ下さい☆

露天風呂もすごく気持ちが良かったです♪御客屋のお風呂で一番好きでした。

お風呂から上がって身支度を済ませたら、もうチェックアウトの時間。
あっという間だった。

お天気は良かったものの、放射冷却のせいで霜が降りていました。
そんな寒い中、旅館のスタッフが宿泊客の車の窓・ミラーを拭いて下さって(涙)

ホントにサービスや心遣いの行き届いた旅館だなぁと御客屋を選んで良かったと思いました。

もうちょっと滞在したかったけど、2日目も予定を組んでいたので、黒川温泉を後に。

まず向かった先は私が、黒川に来たら絶対に行こうと思っていたお店↓
パン屋さんのそらいろのたね
このお店を探すのにずいぶん迷いました(何てったってアナログナビですからね)。

小さいお店なんですが、すっごい人気のお店でお昼過ぎには品薄になるとか。

売り切れることがあるとのことだったので、事前に食べたいパンを予約しておきまいした。
そらいろのたねさんで人気のあるクロワッサンが私のお目当て品♪
確かに美味しかったです!サクサクで中も空洞ではなくしっかりと詰まっていてすごく
美味しかったです!

友達から頼まれていた分も合わせて2袋。ガッツリ買い込んで向かうは日田!