気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年も宜しくお願い致します♪ :: 2010/01/04(Mon)

あっという間に新年を迎えたまいちゃま家。
30日に大掃除を済ませ、夫の実家へ31日に帰省したのですが、その日は朝から雪に
見舞われ、高速道路は雪で一部通行止めの区間もあり、ひやひやしながら帰りま
した(^^;)
福岡県飯塚市は盆地なのですっごく寒くて雪も屋根や植木などには3?4cmも積もって
ました。


結婚して夫の実家で迎える初正月。
ちょっとドキドキだったのですが、楽しく2泊3日過ごしてきました♪
今まで自分の実家で迎えていた正月のスタイルともちろん違い、
「家や土地が変われば慣わしも違うんだなぁ」と勉強してきました。

さて、年が開け朝7時くらいからお正月の準備。
御節やお雑煮などのお手伝いをし、皆で新年を迎えお昼前から私たち夫婦は
実家の近くにある直方ジャスコへお買い物。
夫が洋服が欲しいそうで、人が多いことを覚悟に行って来ました!
お昼前は駐車場もそんなに込んでいなかったんですけど、お昼を過ぎることには
人でごった返してました。(早く行って良かった。。。)

昼過ぎには買い物を済ませて、ジャスコをでたのですが、まだ夕方まで時間が
あったので、「門司港レトロに連れて行って!」と夫にお願いし連れて行ってもらいました。

北九州都市高で約40分くらいで到着。

レトロタウンから関門大橋が望めます。九州と本州の境目。思わず感動してしまいました!
100101g.jpg
明治22年に北九州工業と結びつき貿易港として開港した、門司港。
外国の客船や貿易船が往来していた土地柄、洋風な建築物が多くあります。

【門司港駅(大正3年建設)】
100101c.jpg
九州で最も古い木造の駅舎。駅として全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうです。

【旧大阪商船(大正6年建設)】
100101f.jpg
八角形の塔が印象的な建物です。現在はギャラリーになっています。

【門司港レトロ展望台】
100101d.jpg
地上103mもあるそうです。
この日はすっごく寒くて、展望台のところまでたどり着けませんでした(^^;)
だから、展望台には登ってません。。。
近代的な建築物と歴史のある洋館が混在していて、とてもユニークな風景でした。

【旧門司税関(手前)(明治45年建設)】
100101e.jpg
現在は1階はレトロカフェ、2階はギャラリーになっているそうです。

【国際友好記念図書館(明治35年建設)】
100101b.jpg

【門司港レトロ海峡プラザ】
100101a.jpg
九州の海産物やお菓子などを販売するお店が入っています。

せっかく門司港レトロに来たので、有名な焼きカレーを食べたかったんですけど、
お昼を済ませいてたので次回に持ち越しました。

めちゃくちゃ寒かったけど、すごく楽しかった門司港レトロ観光でした?!




今年も元日早々うろちょろしている私。
今年はどんな場所に行くのかな?どんな事が待ち受けてるのかな?楽しみだ!


2010年、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も”気まぐれmaiコラム”を宜しくお願い申し上げます。

  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

大島へ :: 2008/12/23(Tue)

21日は長崎県西海市大島へ行ってきました♪
家から片道約1時間半。ドライブには丁度良い時間なんですが、生憎の雨
海岸線を走るので海を見ながら気持ちの良いドライブが楽しめると思ったのに
残念・・・

でも、せっかく大島へ行ったので大島大橋を大島大橋公園より撮ってみました。
  081221m.jpg
橋を渡るとき下は海だったので橋の下を通る船を見ながら海を楽しめたので
すごく気持ちよかったです♪(助手席の私は
何度も言ってしつこいですが、天気が良かったらもっと良かったのにと
悔やまれます(T◇T)

ところで、大島は最近「大島トマト」というブランドのトマトが全国的に有名な場所ですが、
今回はシーズンオフということで、買うことが出来ませんでした。
シーズンは2月?4月頃との事。
また今度買いに行こう♪

写真を撮って今回の目的地、オーベルジュあかだまへ

続く


  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

客船 :: 2008/03/17(Mon)

↓の記事の続き話ですが、
浜の街をぶらぶらしていると、よく外国人とすれ違ったんです。
「今日は外国人をよく見るね!ハッスルハートでも
あったし」などと会話しつつ、浜の街をあとに水辺の森公園
へむかったところ、松ヶ枝埠頭になにやら大きな船!
客船1

あーこの豪華客船で旅をしている人達が
街へ観光しに来てたんだとこのとき分かりました!
ということは、ハッスルハートであった親子もこの船にのって
やってきたんでしょうね♪
分かりにくいですが、船の左下に停車している観光バスが
めちゃくちゃちっさくみえる(^^;)

長崎はこのような客船がたまに入港して、外国人観光客が
街を観光しているところを目にします。
他県ではあまり見られない光景ですよね☆
客船2


長崎を出港したら、次はどこの国へ向かうんでしょうか・・・。
船で世界旅行。素敵だなぁ☆
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

雲仙地獄 :: 2007/12/04(Tue)

福田屋で温泉に入った後、せっかく雲仙まできたので少し散歩しようということで、
久しぶりに雲仙の地獄を散策してきました(^▽^)
20071203213942.jpg

残念ながら、紅葉時期を過ぎていたので木々は葉を落し始めていました(^^;)
20071203213922.jpg

地獄を巡っていると、幼い頃家族旅行で雲仙に来た時に硫黄の臭いが苦手で
猛ダッシュで地獄巡りをおえたのを思い出し、一人懐かしい気分に浸っていました♪
20071203213908.jpg

10何年前の雲仙は多くの観光客で賑わっていた記憶があるんですが、
今では観光客も少なく、なんとな?く活気が無いような感じがしました。

紅葉シーズンが終わったから、人が少なかったのかも知れませんが・・・。
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ
